• 締切済み

銀行を変える事って?

独立をする事になり、お店を構える為にある銀行(大手)にて証書貸付で融資をうけました。 3年経って半分にまで減った所にまた新たに運転資金としていくらか借りようとその銀行に言って話をしました。 そこで面倒なので保証人は付けたくなかったのですが、最初に融資をしてもらった時に保証人付きで借りていたので保証人抜きにして今の融資に加算しての一本化は厳しいと言われ、別件ならいけますと言われたのですが、2本支払っていくのは厳しい所もあるので困っていた所によくしてもらってるお客さん(他の地方銀行さん)がいて組み換えしませんかと言ってきました。 それなら今の融資にプラス借りたい金額を組み換えすればいいんだって思い金利は多少増えますが、ゴーサインを送り融資Okまでいって丸く収まったと思いきや、その大手銀行にその旨を伝えた所、グチグチ文句いわれました・・。 確かに裏切った事になりますが、どの銀行に変える変えないは自分の勝手ではないでしょうか? あの時はお世話になりましたが借りてから3年はその担当の顔も見てません。 正直もう移動したのかな?って思っていた位です。 銀行の営業マンの頑張りだと思っているので、組み換え自体簡単に考えていましたが間違っているのでしょうか? そうゆう体験した方いますか? 何人か聞きましたが、ショックは受けられたが文句までは?と言われます。 もう結局は大手銀行も文句を散々言ったのち分かりましたと言って無事話は運んでいますが、なんとなく後味が悪くみなさんはどうだったのか気になり質問してみました。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ne2001
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

業界に勤めてます。 よくあることですよ。 どう感じるかはその人次第です。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

個人的な意見を。 私ならまず大手銀行に「こういう条件で地銀がOKを出してくれている。同様の条件で融資可能か?ダメならそちらの地銀にお願いしようと思っている」と相談します。仮に相談しても保証人が抜ける以上ダメだとは思いますが。それでも一旦相談はします。それが私なりの筋だと思っているから。 もしかしたら大手銀の担当者が自分の商売の客になるかもしれません。どの銀行に変えるか?はもちろんあなたの自由ですが、それを言い出したら人間関係なんて存在しないのと一緒です。 グチグチ言うのは担当者としてあなたへの思い入れが何がしかあるからでは。もしかしたら「今月は融資増強月間だけど、kimami5293さんに無理に融資を頼むのはやめておこう。起業して間もない企業に無理な金利負担をさせるのはいけないことだと思うし、本当にお金が必要な時に融資枠の問題で貸せないといけないので」と思っていたのかもしれません。 私も商売をしています。その時に一番大切にしているのは「筋を通す」ことです。最終的に取引がなくなっても「そこまでしてもらったのだから仕方がない」というところまで筋を通す。それが次のビジネスへの芽を残すことだと考えいます。 今回の例で言えば、大手銀に地銀の提案を持っていき打診する。最低限そこまでは私ならやります。

kimami5293
質問者

お礼

kedamaruさん有難うございます。 確かに言われてみたらそうかもしれません。 税理士と一緒に大手銀行に相談に行きましたが、一本化は厳しいと言われそこで諦めていました。 脅す訳じゃないですが、他銀ではこうしてくれると、一言あっても良かったですね。 ちょっと先走ってしまった自分がいて毎月の返済額も減りつつ(返済日は伸びますが)一本化に出来るという魅力で頭がいっぱいになり、他銀のみしか見えてなかったですね。 この店が建てれたのもその銀行担当(大手)の方が頑張ってくれて借りれた部分もありましたし、感謝はしています。今ももちろん忘れてはいません。 ただ親繋がりで接してもらってたんですが、その組み換えする事を伝えると親父さんは~、親父さん所には~、親父さんにはお世話に~と淡々と言われ・・・。 確かに親父の存在は大きく借りる時に親父が保証人になってくれたからこそ枠が増えて借りれた所もあるんですが、今の融資は俺が借りて俺が頑張って返している訳で銀行にとって今の融資金は親父じゃなく自分がお客じゃないですか? 親父の所に行って顔見せてればいいや、みたいな感じがとれたんです。 現に3年経って一度も店には顔は出してもらっていません。 担当外の地域とは言ってましたが、自分が担当した人に一年に数回でいいんですが、どうですか~?って顔でも見せに来てくれれば自分も担当してくれた方は変わってないんだなって思いますし、経営でアクション起こしたいな~って思ったらその担当の顔が浮かんで迷わず連絡してたと思います。まあ歌え文句でしょうが融資が決まった時にオープンしたら行きますねって言ってくれましたが。 別に何か買え、やってくれって言ってる訳じゃなくただ顔見せにきてくれればこんな事にはならなかったかもしれません。 自分もお世話になってる銀行、一度でも融資できたなら信用はありますし、楽ですしね。 kedamaruさんの言う通り自分も筋が通ってなかった部分もありますが、銀行にも非があったのでは?って思う所なんです。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

支払いが完済されてれば、文句言われる筋合いはないです。 裏切り行為にはなりません。借りてて、返済が滞っててメイン銀行を変えたというなら、愚痴られても仕方ないですが、 借りるも貸すもビジネスです。 糞食らえと、尻を捲りましょう。

kimami5293
質問者

お礼

atyaatyaさんありがとうございます。 でも完済はしてなく半額位支払ったのみです。 でも支払いを遅れた事は一度もなかったです。 確かに営業さんの努力だと思っているので、大手銀行にとって俺と言うお客が減る事になりますが、それもビジネス、それが社会だと思ってるので、同意見です。 ただ何も言わず、いきなりさて(違う銀行で)準備できたので変えますね~じゃちょっと筋が通ってなかったかもしれません・・。

関連するQ&A

  • 銀行の手形貸付と証書貸付

    銀行の手形貸付と証書貸付とはどう違うのでしょうか。手形貸付の場合はつなぎ融資として銀行が貸すのでしょうか。つまり元本をちびちび返却するんではなく、いっぺんで返却してもらうとか。

  • 銀行にだまされました。助けてください。

    会社を経営している者です。知り合いに融資の件で某銀行を紹介してもらうようにお願いしていた直後、他の銀行の支店長から「3000万~4000万の融資を保障協会付けで申し込みしてみましょう。」という話があり、そちらに融資を申し込むことにしました。後日、申込用紙、金銭消費貸借証書を申し込みました。しかし保証人か要るといわれ(自宅、工場を担保に入れる上に保障協会付けなのに、なぜ保証人が必要なのか)疑問に思いました。 後日協会付けで融資金が下りましたと連絡があり、チェックライターで¥20000000と書かれた金銭消費貸借証書を貰い、「振り込みますから急いで明日(月末)までに自宅・工場の権利書と印鑑を持ってきてください。」といわれ持っていきました。(説明の無いまま捺印していました。)すると後日融資できない。といわれ、驚き、なら担保を外してくれるよう頼んだら聞き入れてもらえませんでした。すると「以前融資していた分の担保が足りないので追加担保としてもらった。」といわれました。しまいには「今回は無かったことに。」といわれて、担保だけ取られただけです。それと銀行は私の会社の融資ですから保証料を払ってくれといわれ、払いましたが、後日もらった領収書は、「担保設定料」の領収書でした。はじめから担保だけ取るつもりだったのでしょうか? 会社もつぶれ、今、自宅と工場がとられる話が進んでいます。どうしたらいいでしょうか?福岡、熊本あたりにそのような専門の弁護士はいないでしょうか?

  • ローンを銀行で一本化できますか?

    僕は大手クレジット会社で3社から80万くらいを 3年払いで契約しています。 しかし、支払日がバラバラなので面倒なので一本化を 考えていますが、銀行で一本化できますか? それとも銀行系のローン会社も金利など高いですか? また、銀行系でもヤバい所ですか?

  • 銀行の次長が保証人に会いたいと言ってきました。

    先日、マンションを建築する為に、大手銀行の融資を申し込み、 保証人を娘(私)にしてますが、昨日、銀行の次長さんが、私に直接、会いたいと言ってきましたが、 何か聞かれたりするのでしょうか?

  • 銀行の融資についての質問です。

    銀行の融資についての質問です。 銀行の融資についての質問です。 現在、事業を始めるにあたり、銀行に融資をお願いしています。 三週間前に申し込み、先日銀行での承認がおり、これから保証協会に 話を持っていくとのことでした。 この場合、保証協会で断られることはあるのでしょうか? 後、保証協会への申し込みからどれくらいで融資が降りるのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 消費者金融に融資してきた銀行の罪は?

    これまで長いあいだ大手銀行が消費者金融に融資をしてきたという話を聞きました。 消費者金融の主な生業がグレーゾーン金利での貸し付け、ということを 融資した銀行は当然に知っていたはずです。相手の事業内容を知らなければ融資できません。 それにもかかわらず消費者金融だけが悪者にされて銀行には何のお咎めもない、というのは、 どういう法律根拠によるのでしょうか?   たとえば、友人が行っている怪しげなグレーゾーン事業の内容を知りながら、私がその事業に 投資して儲けていたとして、その事業が運悪く犯罪であると判断され摘発されたときでも、 絞られるのは友人だけで、私は善意の第三者で関係なし、ということになるのでしょうか。

  • 手形貸付を証書貸付へ

     よろしくお願いします。 今、銀行借入で手形貸付(1年返済)残2000万円と 証書貸付(10年返済)の残が2000万円あります。 まもなく手形貸付の期日が来ます。 今回 手形貸付残2000万円と証書貸付の残2000万円を まとめて4000万円の証書貸付(15年返済)に一本化してもらいたいと思っています。 担保は入れてあります、時価で5500万くらいの土地です。 立地は市道に2面面していて、公共施設に2面面していてとてもいいです。しかも更地です。売れれば4000万は返済できますが、今回は売らないでおこうと思っています。 私の収入ですが、他の土地の不動産収入が毎月60万あり20年の事業用定期借地契約であと17年残っています。あと私のサラリーですが月平均55万です。ただし私は契約社員なのでこの収入がずっと保証されるとは限りませんが、わたしの努力しだいでは当分いけると思います。 さて、銀行は今回の借り換えに応じてくれるでしょうか。

  • 金融機関の貸し渋りについて

    現在、私の住んでいる地域の地方銀行の話でよく聞くのですが、セーフティーネット制度を利用して貸付先に融資を行わないという事が行われているみたいです。例としましては借入申込先をA会社、融資先をB銀行とします。借入申込(セーフティネット利用)があった場合 (1)セーフティネット認定を市から受ける(B銀行が市に申請している)。(2)B銀行がA会社に融資額を制度限度額(県の保証限度額)まで申し込ませる。(3) A会社に元政府系金融機関からの融資を断らせる。(日本政策公庫、商工中金等)(4)県の保証協会の保証融資が可能かどうかA会社に返答を貸付予定日前日まで濁らせる。(5)B銀行は貸付予定日前日に全額は融資出来ないと返答する(県の信用保証協会の承諾(制度限度額いっぱい)はもらっておりB銀行は不渡を出しても県が保証するため損はしない) (6)B銀行は借入申込額全額を融資せずにB銀行貸付分を差し引いて融資する(例 銀行貸付分が1千万あった場合申込は2千万させておきながら差額の1千万だけ融資する) (7)A会社は資金が回らず不渡を出す(事実上倒産) 以上な流れで融資先を計画倒産させているみたいです。このようなことは大変な問題ではないでしょうか?昨今の景気の低迷の中、中小企業を支援するための制度なのにどうしてこのようなことがまかりとおるでしょうか?どなたか対策をご存知の方は教えていただきたい。

  • 銀行と言う名前の消費者金融ですか・・・?

    銀行(新銀行東京)なのに年率12%って高くないですか? 事業資金ローンはどこも大体5%前後ですよね? 銀行法に触れないのですかね? この銀行は無担保・無保証人で融資をしてますが、 年率12%では大手消費者金融とまでは行かないにしても、 それに近い数字ですよね? 消費者金融と同じで、 この金利で成り立つ商売は無いですか?

  • 不動産担保ローンを銀行以外で利用したい

    不動産貸付(不動産担保ローン)を検討しており、銀行にお願いした所、時間がかかるようなので、消費者金融にお願いしようと考えています。 最短で3日で融資可能という所をみつけたのですが、聞いたことない業者なのでちょっと不安なのですが大丈夫でしょうか? コチラです。 http://www.aiai-universal.co.jp/index.html