• ベストアンサー

ローンを銀行で一本化できますか?

僕は大手クレジット会社で3社から80万くらいを 3年払いで契約しています。 しかし、支払日がバラバラなので面倒なので一本化を 考えていますが、銀行で一本化できますか? それとも銀行系のローン会社も金利など高いですか? また、銀行系でもヤバい所ですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amusTaro
回答No.3

質問者の職業や勤務時間帯などが解らないので、何とも言い難いのですが、まず考えが甘いです。 支払日がバラバラなのが面倒だからまとめたいという発想はいけません。借金ですから、出来るだけ払いを最小限にすることが最優先です。何も無駄な利息を払うこと必要はありません。 そもそも割賦契約は銀行口座からの自動振替じゃないのですか?引落日前日の残高に一喜一憂しているようでは、今後の支払いに不安が残ります。正直言って危険です。 しかも毎月の支払金額は一定でしょうし、それだけの金額を口座にキープできないというのは・・・破綻予備軍と認識してください。 一本化する前によく調べて欲しいことは ・現在の割賦契約の利率を確認してください。 ・そして一本化した場合の利率を調べて下さい。 フリーローンの金利は安く見えるかもしれませんが、借入残高が100万以上とかの条件があります。80万円程度であれば割賦契約の金利の方が小さいかもしれません。 あと、借金をまとめるために銀行が直接やっている多目的ローンを使うとなると、審査が非常に厳しくなります。特に都市銀行の多目的ローンの場合、債務のまとめと言って審査申込をした場合、審査を通す条件として「契約書と引き替えに信販会社に直接お支払いしますので、信販会社と相談してください」と言われる可能性があります。信販会社からしてみれば、完済前に「借金の形」を先に渡すことはできませんから、事実上貸してくれないわけです。違う目的で借りるということも出来ますが、それは周到な準備が必要です。 また、銀行系のフリーローンとかありますが、実態はサラ金と同じという認識を持って下さい。 サラ金と銀行系のローンとの違いは、出資法による上限利息で貸しているか、利息制限法による上限金利で貸しているかの違いです。そしてカードの管理はできますか?あれは「打ち出の小槌」ですよ。 No.2さんが紹介している「とりまとめめローン」を使うにしても、日頃取引のある銀行(給与口座、光熱費引落しなど)でなければ、相談はしにくいと思いますし、取引を持ってくることが条件になると思います。 世の中はそんなに簡単にはいかないものです。

その他の回答 (3)

• yukipy
回答No.4

以前消費者金融の利用や無計画なキャッシングのせいで、首が回らなくなったことがあります。 そのとき知ったのが、地方銀行が行っている「おまとめローン」というものです。年利12.5%で160万を5年間で返済することになりました。消費者金融の年利に比べると半分ですし、ばらばらだった支払日がまとまったことによてずいぶん楽になりました。あのときこの商品に出会わなければ今頃…と思うとぞっとします。 ただ、審査が下りるまでには結構時間と手間がかかりました。まぁ、各社から借金しているということは、信用なんてあるわけないですもんね。 きちんとした商品を選んで一本化するのはよいことだと思います。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

都市銀行ではわかりませんが、地方銀行によっては 『とりまとめローン』という使用目的が自由なローンがあります。いわゆる、『フリーローン』というものです。 ご自分の給与振込み口座がある銀行ならば、利用できる可能性が高いですが、直接問い合わせてみて、 仮審査をしてもらってみてはいかがでしょうか? 住宅リフォームローンは金利が比較的低く、自動車購入ローンは高めの金利ですが、どちらも一度ご自分の口座に入金後、すぐに住宅会社やリフォーム会社に自動的に振込みがされてしまいますので、使用目的を偽っての利用は困難です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーローンとか聞いた事 ありますね。 地方銀行でパンフもらってみます。

• patak
回答No.1

銀行系の審査がとおるかどうかがあるかと思います。銀行の場合、住宅ローンか車関係のローンを組んでクレジット会社に完済して銀行の支払いをたてる方法がありますが、うまくローンが組めればいいかと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の審査が通ればいいですね。