• ベストアンサー

メールの宛名は

インターネットのContuct Usからメールを送る場合、メールアドレスはだいだいinfo@.....になるのですが、メールの書き出しは何にすればよいのでしょうか?相手の具体的な名前がないので、Dear Sirsとかになるのでしょうか?相手の担当者が女性かも知れませんし何か無性別名称がよいと思うのですが...

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.1

そういう場合は Dear Sir or Madam (Madameもあり) か To whom it may concern とするのが一般的です。

tropicbird
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 既に回答が出ていますが、少しだけ補足します。 To whom it may concernはビジネスシーンでよく使われますが、意味は 「関係者各位殿」といった語感になります。 通常のメールでは Dear Sir/Madam でいいでしょう。 SirとMadamの間は「/」ぐらいが簡潔でいいでしょう。 ご参考までに。

tropicbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 To whom ~ はオフィシャルな文書ではよく見かけますがメールの場合はなんとなく堅苦しい感じがするので質問してみました。 やはりDear ~ の方がいい感じですね。