• ベストアンサー

ナポレオンの皇帝冠

 ナポレオンの戴冠式については、ダヴィッドの絵でよく知られています。そのときに持っている冠は、妻のジョセフィーヌに与えようとしているところだという説明がいつもついています。  ではナポレオンの冠は何だろう。既にかぶっている月桂冠なのだろうか。  こうした疑問は、ダヴィッドの下絵という説明のついた絵が、『ナポレオンの生涯』創元社刊知の再発見双書シリーズにあって、いっそう高まりました。その下絵は、自分の頭の上に片手で持った冠を載せようとしているように見えるからなのです。  ナポレオンの冠は、どういう形をしたものなのでしょうか。教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

前の方が書いてる鉄の王冠は、イタリア王としてのものです。 ナポレオンの王冠ではありますが、 ダヴィッドが描いた王冠(というか帝冠かな)ではないです。 ナポレオンは皇帝になった翌年にミラノにいって、 この伝統ある鉄の王冠を戴く儀式を行ってます。 ダヴィッドが描いた王冠は、金の月桂樹の冠で、 皇帝の戴冠式のためにデザインされたもので、 中世のスタイルを模倣した、シャルルマーニュの王冠を模して作った 半円形の金とダイアの豪華な王冠でした。 現在もルーヴル美術館にあるらしいけど、 葉っぱごとにバラバラになってるんじゃないかな。 戴冠式では、最初の取り決めのとおり、ナポレオンは 自分で帝冠を頭に載せ、さらに皇后ジョゼフィーヌに冠を授けます。 ローマ教皇はオブザーバーとして参加しているだけで、 最初から加冠する予定はありませんでした。

mrsakikaor
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございました。 また、お礼が遅くて済みませんでした。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Bild:Ingres%2C_Napoleon_on_his_Imperial_throne.jpg&filetimestamp=20060409174820 下のURLに、 「1805年5月26日、ナポレオン・ボナパルトがミラノで自らの手により戴冠した時も通常の王冠で儀式を行った後、鉄王冠を使用してランゴバルド王国の儀式に従った宣誓を行った。」と書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%89%84%E7%8E%8B%E5%86%A0 Napoleons Crowning←をユーチューブで検索して見てください。

mrsakikaor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。画像を見ないとこういう問題は解けませんね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョセフィーヌの冠

     ナポレオンの冠の質問をしたものです。  女性はどういう冠をかぶるのでしょう。  ダヴィッドの絵を見ると、ジョセフィーヌやその背景にいる女性たちは皆、頭に似たようなものをつけています。これはなんでしょうか。ジョセフィーヌはこの上にさらに冠をつけるべくそこに跪いているのでしょうか。

  • 野心をたぎらせ野望に燃え立たせるような絵

    皆さんにとっての、上タイトルのような絵や作品を教えて下さい。 ちなみに私が高校生のときは、 ダヴィッド『アルプス越えのナポレオン』『ナポレオンの戴冠』などに野心をくすぐられました。

  • ルーブル美術館で一番大きな絵は?

    いつもお世話になっております。 さきほど『世界ふしぎ発見!』を見ていたのですが その中でナポレオンの戴冠式の絵がルーブル美術館で2番目に大きい絵と説明されていました。 そこで、ちょっと思ってしまいました。 「1番大きな絵は、なんなのかなぁ…?」 もし御存知の方、教えてください。 ちなみに我が家の候補。ピカソの『ゲルニカ』です。

  • カンディンスキー「最後の審判」(1910年)のポスターが欲しいのですが

    創元社から出ている知の再発見双書の「聖書入門」という本を読んでいたのですが、131ページに出ているカンディンスキーの絵が非常に気に入りました。 ポスターなどで売っていれば是非購入したいと思っているのですが、ネットで検索したりしても見つかりません。この絵について、ポスターなどの入手法や、実物をどこでみられるかなどご存知であれば教えてください。 ○絵の下の解説文は以下の通りです。 「キリストの復活」このカンディンスキーの作品は、聖書に記されている死後の世界についての確信と、復活に関する不安を象徴した作品である。 ○巻末の出典情報欄の情報は以下の通りです。 「最後の審判」 ヴァシリー・カンディンスキー画 1910年 サザビー商会 ニューヨーク 作品タイトルが「キリストの復活」なのか「最後の審判」なのかもよくわかりません。書店でカンディンスキー全集のようなものを一通りめくって探してみたのですが、見つからなかったように思います。

  • 池田理代子さんの「皇帝ナポレオン」について

    子供時代から池田理代子さんの「ベルばら」「オル窓」を何度も何度も読んでいます。 昨年コンビニコミックとして「皇帝ナポレオン」が刊行されたそうですが、 これについての疑問です。 それぞれに「フランス皇帝ナポレオン誕生編」「ヨーロッパ大陸の支配者編」といった副題がついているようですが、 第1巻第2巻・・・とは書いていないので、全部で何巻あって、どういった順番なのかわかりません。 ご存知の方 教えてください。 また全巻大人買い(笑)しようかと考え中です。 もし読んだことがある方がいらっしゃったら、おススメ度を付け加えていただけたら嬉しいです。

  • ナポレオンは

    ナポレオンはワーテルローの戦いで勝つ確率はありましたか?

  • ナポレオン

     こち亀で江崎教授が、ナポレオンが手をポケットに入れているのは何故か?。 っていってます。何でですか?。

  • 大ナポレオン展について。

    大ナポレオン展がやってますが、かなりの来場者に興味があり、いろいろネットで検索すると創価学会の関連している美術館でもやっていたみたいですが、関係はあるのでしょうか?無いとは思いますが、かなりの来場者なもんで気になってます。

  • ナポレオンのことについて

    ナポレオン・ボナパルトの誕生日を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナポレオンについて

    ナポレオン・ボナパルトはどのような才能を持った人物だったのでしょうか。また、歴史に残った業績としては何が挙げられますか?