• ベストアンサー

バリオスIのメンテナンス

(カテゴリーを間違えて質問してしまったので、再質問です。) バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。 が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 中古で購入したため、取り扱い説明書もありません。 (バリオスIの取扱説明書もほしいのですが、書店では売ってないですよね?) 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるとのことですが、 それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 1度、書店に行ってバイクコーナーを見たこともあるのですが、よくわからず・・・。(><) 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、是非教えてほしいです。 (入手方法等も教えてほしいです。) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.2

たぶんバリオス専門のメンテナンス本は出ていないか廃刊になっているかのどちらかだと思いますので、ネットで「バリオス」「メンテナンス」等のキーワードで検索を掛けてみて下さい。 結構な数がヒットするはずですので、お乗りのバリオスと同じ型式か同等の年式のメンテナンス方法を公開されているページなら参考になると思います。 あと、ご自身でメンテナンスを行うのならサービスマニュアルは必須です、お近くのkawasaki系列のショップへバイクで行き、お乗りのバイクのサービスマニュアルを取り寄せてもらって下さい。 ついでに、一般的なバイクの整備に関する書籍として、下記の書籍なんかは写真が多く、初心者向きで分かり易いかと思います。 「自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス 」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31110987

makkurobouzu
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ネットで検索はしたのですが、(メンテナンスへの)苦手意識が強いのか、よくわからなくなってしまって。(^^;) お奨めの本も購入してみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取扱説明書は、カワサキ取扱店で注文すれば入手できます。 メンテナンスマニュアルというのがサービスマニュアルを指すのであれば、取説と同様にカワサキ取扱店で注文すれば取り寄せできます。 どちらもご自分のバイクの正確な年式(またはフレーム番号)が必要になることもあるので、調べて行って下さい。 サービスマニュアルは、本来プロの整備作業者(バイク屋)向けにバイクメーカーから発行されている物です。車体各部の分解・組み立て手順と注意点やサービスデータ(整備に必要なものすべて)が掲載されています。エンジンを開けることは無理でも、オイル交換など軽整備も載っていますので、メンテの知識がなくても参考になるでしょう。 ただしプロ向けですから、必要な工具(車種専用の特殊工具も含む)は全て揃っていて、ネジやボルトの締め方・工具の選び方など整備の基本スキルをマスターしていることが前提ですので、この辺は市販のバイク整備の参考書を購入する必要があると思います。

makkurobouzu
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 正直、今まで点検とかも適当だったのですが、なんとか自分でできる範囲で頑張ってみます。