• ベストアンサー

バイクのメンテナンスについて

バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるのでしょうか? それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、入手方法等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

質問カテゴリーが違うような気もしますが。 1.まずは、取り扱い説明書を読みましょう。 ユーザーが行うべき簡単な点検項目が書いてあります。 2.書店に行けば、バイクのメンテナンスについて書かれた本も多数出版されています。 バリオス専用の本ではないですが、基本的なことは同じなので充分使えるでしょう。 バリオスの整備上必要な数値は、サービスデータと言いますがカワサキの公式サイトで閲覧できます。 http://www.kawasaki-motors.com/service_data/ 3.車種専用のものとしてはメーカーからサービスマニュアルという整備手順書が出版されていますが、これはバイク屋が整備するときに使うもので、整備士資格を持った人を対象に書かれているので知識や工具が無い人が読んでも役に立ちません。 一般ユーザーでも購入できるので、自分で何でも整備したいという人は購入する場合もあります。

makkurobouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問カテゴリーを間違えていたので、該当カテゴリーでもう1度質問をたてさせてもらいます。