• ベストアンサー

バイクのメンテナンスについて

バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるのでしょうか? それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、入手方法等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

質問カテゴリーが違うような気もしますが。 1.まずは、取り扱い説明書を読みましょう。 ユーザーが行うべき簡単な点検項目が書いてあります。 2.書店に行けば、バイクのメンテナンスについて書かれた本も多数出版されています。 バリオス専用の本ではないですが、基本的なことは同じなので充分使えるでしょう。 バリオスの整備上必要な数値は、サービスデータと言いますがカワサキの公式サイトで閲覧できます。 http://www.kawasaki-motors.com/service_data/ 3.車種専用のものとしてはメーカーからサービスマニュアルという整備手順書が出版されていますが、これはバイク屋が整備するときに使うもので、整備士資格を持った人を対象に書かれているので知識や工具が無い人が読んでも役に立ちません。 一般ユーザーでも購入できるので、自分で何でも整備したいという人は購入する場合もあります。

makkurobouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問カテゴリーを間違えていたので、該当カテゴリーでもう1度質問をたてさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリオスIのメンテナンス

    (カテゴリーを間違えて質問してしまったので、再質問です。) バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。 が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 中古で購入したため、取り扱い説明書もありません。 (バリオスIの取扱説明書もほしいのですが、書店では売ってないですよね?) 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるとのことですが、 それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 1度、書店に行ってバイクコーナーを見たこともあるのですが、よくわからず・・・。(><) 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、是非教えてほしいです。 (入手方法等も教えてほしいです。) よろしくお願いします

  • クロスバイクのメンテナンスについて

    クロスバイクを購入し納車待ちなのですが、日常するメンテナンスといえば、タイヤの空気圧を見ることと、掃除をする事程度の知識しかありません。 その他にしなければいけない事や、したほうがいい事があればアドバイスをお願いします。 あと、簡単な消耗品の交換は自分でしたいと考えています。 素人でも確実に出来る事を、教えてください。 作業に必要な工具等もこれから買い揃えなくてはいけないので、工具名や、メーカー等のアドバイスをお願いします。 あまり高価なものは買えませんが、安くても悪いものは買いたくないので、作業がしやすいものでお願いします。

  • メンテナンス

     今回、中古車(タイプはクーペでオートマ車)を買うことになりました。車を買うことが初めてなので、色々なサイト等で調べました。そのお陰で調べる前は知識が0に等しかったのですが、ある程度、知識はついたと思います。でも、保険や中古車の選び方や諸費用や維持費などの初歩的なことは、徹底的に調べたのですが、メンテナンスや車のパーツに関しては、まだまだ未熟です。本を読んだりしたのですが、基本的な事が分かってないので理解できません。  そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が良いパーツを教えて頂きたいのですが。少し調べたり、教えてgooで検索した限りでは、走行距離や年式によって交換する時期が変わるみたいなので、メンテナンスの知識としても、身に付けたいと思います。車種等は決まってるのですが、まだ購入していないので走行距離や年式は分からないですし。  それと、例えばエンジンオイルの交換など自分で出来る事と色々な工具を必要とし難易度が高く自分では出来ないような事とで区別して頂けると嬉しいです。本やサイトを紹介して下さるのも助かりますが、知識がないので初心者向けの本やサイトだと嬉しいです。  修理費など予想外のお金がかかるのは正直きついですし、できるだけ長く乗りたいと思ってるのでメンテナンスは気合を入れて頑張ろうと思います。  長文になって申し訳ないです。

  • バイクメンテナンス本のことで

    バイクを自分でメンテナンスする際に、サービスマニュアル以外の推薦本を教えていただきたく お願いいたします。 書店に行けばいろいろありますが、結構書いていることがまちまちで、こっちには書いてあるけど、 こっちの本には書いていない。でも別の項目は逆の状態、なんてことが多く、どれがいいのか悩みます。私が書店で見たのは数もしれてるし、絶版本でいいのがあるかもしれません。 写真を使ったできるだけ細かな解説付きで、それを見ながらやれば、大体の整備はできてしまう という本が希望です。 当方、91年式オフロードバイク(トライアラー)所有です。 よろしくお願いいたします。

  • ZZR400のメンテナンス性その他

    秋頃、400CCクラスのバイクを出来ればツアラーと言うことでカワサキZZR400も視野に入れて検討しています。 そこでこの車種のオーナーさん(もちろんこの車種について詳しい方も含めて)に質問です。 1.メンテナンス性はいかがでしょうか? 現在、バリオスIの92年製の初期スペックに乗っていますが、バリオスのプラグ交換や清掃をいくつもの工具を手を代え品を代えで実施してます。面倒で閉口しています。最近は、プラグに問題なしと思いこむようにしています。(^^;;;; 2.燃費はどんな程度でしょうか? CB400並で有れば最高なんですが、メーカのHPよりスペックやサービスデータを見ましたが公開していないのか60k定速でのデータが分かりません。もちろん、実運転での値がほしいのですが。 3.ツーリングでの積載性(荷物の積みやすさ)は、良好でしょうか? フックが付いてますが、使用感は? 4.トラブルや癖については? 特に、発生しやすいトラブル・癖は有るのでしょうか?回答される方の主観でも結構ですので。 なお、新車購入のつもりです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 皆さんのおすすめバイク、メンテナンス本はなんですか?

    皆さんのおすすめバイク、メンテナンス本はなんですか? 皆さん、こんばんわ。 自分は今KAWASAKIのZRX400に乗っています。主に通学用で一日約40キロ近くは走っています。 去年の夏に購入してもう半年が過ぎて来た今日この頃、先日オイル交換をバイク屋にしてもらったのですが 、自分の愛車なんやしオイル交換とかある程度のメンテナンスは自分でしたいと思いました。 ですが、自分にはバイクの知識が全くなく、そこでメンテナンス本を買おうと思ったんですがどの本が良いか皆目検討が着かず困っています。 全くのゼロ状態の初心者にもわかりやすいようなメンテナンス本を教えてください。 よろしくお願いします。 やはりバイクはKAWASAKI ZRX400だから、ZRXを専門的に解説した本の方が良いのでしょうか? やさしい回答をよろしくお願いします。

  • バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

    こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • メンテナンス&カスタム

    SR400に乗っています。 自分でメンテナンスやカスタムをしてみたいのですが、バイクについての知識は全くありません。そこで説明書をみたところ、サービスマニュアルという物が存在することを知ったのですが、これがあれば自分でメンテナンス&カスタムができるようになるのでしょうか?値段が5700円くらいだったのですぐに手を出すことができません。 初心者がカスタム等をできるようになるには、どのような道をたどればいいのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • クロスバイクのメンテナンスについて

    クロスバイクのメンテナンスについて 初めて買ったクロスバイクなのでなるべく大事に乗っていきたいと思ってはいるのですが クロスバイクの本を見ても何だか素人が触ると壊したり 逆に前より扱い辛くしてしまいそうな雰囲気があります あまり複雑なものや異常がある場合は買ったサイクルショップでメンテしてもらうことにしますが 月1くらいでやる方がいいメンテナンスを教えてください 自分の考えとしては ・ボディの水拭き ・空気圧の点検(これは乗る前にいつも確認) ・チェーンやギア、ワイヤーにオイルを塗る くらいかと考えています それとあとひとつ聞きたいことはまだ買って3週間くらいしか経っていないので ギアもチェーンもワイヤーも汚れていないのですが メンテナンスの時は毎回パーツクリーナーをかけてから オイルを塗りなおした方がいいのでしょうか? 教えてください

44とは何?
このQ&Aのポイント
  • 印刷できなくなり、44と表示が出る。
  • お使いの環境はWindowsです。
  • 接続はUSBケーブルです。
回答を見る

専門家に質問してみよう