バイクの年式とメンテナンスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古のバイクを購入する際に、年式の違いが気になっています。具体的には、ホーネット250ccとドラッグスター(またはイントルーダー)250ccの違いについて知りたいです。
  • また、父が所有しているSUZUKIバンディッド250ccのメンテナンスについても困っています。特にチェーンのサビに悩んでいます。おすすめのメンテナンスの本があれば教えてください。
  • 中型バイクに乗ることを考えているのですが、年式の違いとメンテナンスに関する質問です。バイクの車種はホーネット250ccとドラッグスター(またはイントルーダー)250ccです。年式によってどこが違うのか、そして父が所有しているバンディッド250ccのメンテナンスについてお知恵を拝借したく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。

バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。 中型のバイクに乗ろうかと考えているのですが、年式の違いがわからなくて困っています。 車種は。。。 (1)ホーネット 250cc (2)ドラッグスター or イントルーダー 250cc です。 (1)は友人にかなり違いがあると聞きましたが、何が違うのかは知らないということでした。 (2)は私が調べた限りではそんなに変わっていないように感じます。 金銭的な面の問題で中古にしようかと思っているのですが、年式によってどこが違うのでしょうか? あともう一つバイクのメンテナンスについての質問なのですが、 父が友人からもらい受けたもので、年式不明のSUZUKI バンディッドの250ccがあるのですが、チェーンなどのサビが目立ちかなり状態が悪いように感じました。 最寄りの書店でメンテナンスの本を探したのですが置いていなかったので、何かおすすめの本があれば教えていただければ嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 ご返信お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

ホーネットの違いについてはメーカーからのプレスインフォメーションに出ていますので下に挙げたサイトのホーネットのところのPの部分をクリックすれば変更点がわかります。 http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html ドラッグスター250は2008年のマイナーチェンジでハンドルが4cm手前に来て、ブレーキレバーが1cm、クラッチレバーが1、5cmグリップに近くなっただけだと思います。 イントルーダーに250ってありましたっけ? チェーンは固着していなければ柔らかいブラシとクリーナーでさびを落としグリスをさせば問題ありません。 あとはエンジンから異音が無いか、フォークがさびていたら中までさびが浸透していないかオイル漏れは無いか、キャブはきれいになっているか、可動部分のグリスはあるか、など挙げればきりがありませんので少しでも知識があればエンジン番号を確認してバンディッドのサービスマニュアルを買うことをお勧めします。 中古で安いものならヤマハのビラーゴ250もありますよ。 初代は89年ですが、2006年まで逆輸入車として販売されていたので部品も問題ありませんし、安いのが多いですよ。

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 イントルーダーは400ccからでした。(汗 ご指摘ありがとうございます。 ビラーゴの中古が安いのにはそういうわけがあったんですね。検討してみます。 たくさんチェックすることがあるんですね。全然知りませんでした。(汗 バンディッドは最低でも1年は乗っていなかったようなのでおそらくオイル類は全滅かと思われます。 初心者の私がパッと見ただけでも、タイヤはつるつる、オイルの変色、チェーンのさびなどがあったので、もしかしたらオーバーホールでもしないと駄目かもしれないですね(泣 ちなみにそういったことをすると大体いくらほどかかるんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.6

普通に乗っても大丈夫なレベルですと工賃込みで10万チョイぐらい、完璧に仕上げるのなら20から30万ぐらいでいけると思いますよ。 ただし、あくまでこれは、あなたが上げた部分だけの話で実際の車両を見なければはっきりとしたことは判りませんのであしからず

ikuhime55
質問者

お礼

なるほど。 それならやはり購入をメインに考えてみます。 ご返信ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

年式は車体番号かエンジン型式で調べると確実。初回登録年=年式と 思いがちですが、実際は少し違い、在庫処分や売れ残りがあるので。 ホーネット、バンディットとドラッグスター、イントルーダーとは カテゴリーが少し違うけどどちらが好みですか? バンディットのオーナーでもないけど検索してみると・・・ 年式一覧 スズキBandit250シリーズ http://www.bands.ne.jp/faq/faq-yr-250.html スズキ Bandit250(GJ74A) サービスデータ http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ban-svdata.html もし、印刷物か本で欲しいなら、パーツリスト、サービスマニュアル あれば日常のメンテは可能だし、パーツはネットで通販も可能です。 年式によりない部品も出てきます、特に外装(カウル等)。 パーツナンバーも、それなりのコミュニティで教えてくれる場合もあるし 検索するとめぼしいものはヒットする、社外品で間に合う場合も多いです。 ただ、チェーン等の錆で程度を判断する人なら、現時点ではメンテと中古の 品定めは不向きとも言えるので、ショップで新車購入したほうがいいです。

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 本音を言えば将来ハーレーに乗りたいので、今からshadowなどに乗っていたいのですが 金銭的な問題から今は250ccしか無理なので、比較的(アメリカンと比べて)軽いネイキッドに乗ろうかな?という感じです。 やっぱりサービスマニュアルは必要ですね。一度近くのsuzukiショップ(?)に持っていってみます。 やはり中古で購入するにはもっと知識が必要ですね。(汗

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

HORNET250であれば HORNET250の違い 1996年 タンクがHORNETのロゴマーク     ミラーが丸形 1999年 燃料計装備 2003年 マイナーチェンジ     タンクがウィングマーク     リヤカウルにHORNETのロゴマーク     ミラーが角形 2005年11月 マイナーチェンジ       マルチリフレクターヘッドライト採用 2005年12月 ツートンカラーのDXタイプ発売       DXはブレーキキャリパーが黒でホイールにボディ色のライン入り

ikuhime55
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。 ご返信ありがとうございます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

一番良いのはその車体番号で注文するサービスマニュアルですが年式的に現在もメーカーが在庫しているか解りませんから、バイクの型式などでオークション当たりを探すことになるかな・・・ なお、純正パーツ扱いでメーカーに注文するのでしたら型式や車体番号も必要だと思いますが是は近くのスズキの販売店で訪ねても在庫などオンラインですぐに解ると思います。 ただしサービスマニュアルは有る程度知識がないと見ても何のことか解らないかも知れませんが、メンテナンスには是が一番(トラブルの対処なども)サービスデータが載っていますから・・・ チェーンの錆が出ているとの事なのでしばらく載らないで放置していたのでしたら結構整備箇所が有るはずですからきちんと整備して登録すれば良い勉強にも成ると思います、私の年代は書籍よりも実践の時代でしたから失敗しながら覚えた物です(聞いても教えて貰えない、見て覚えろと言われるだけでした)

ikuhime55
質問者

お礼

なるほどなるほど。 私も習うより慣れろ派なので一度いじってみます。 ご返信ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

一番良いのはその車体番号で注文するサービスマニュアルですが年式的に現在もメーカーが在庫しているか解りませんから、バイクの型式などでオークション当たりを探すことになるかな・・・ なお、純正パーツ扱いでメーカーに注文するのでしたら型式や車体番号も必要だと思いますが是は近くのスズキの販売店で訪ねても在庫などオンラインですぐに解ると思います。 ただしサービスマニュアルは有る程度知識がないと見ても何のことか解らないかも知れませんが、メンテナンスには是が一番(トラブルの対処なども)サービスデータが載っていますから・・・ チェーンの錆が出ているとの事なのでしばらく載らないで放置していたのでしたら結構整備箇所が有るはずですからきちんと整備して登録すれば良い勉強にも成ると思います、私の年代は書籍よりも実践の時代でしたから失敗しながら覚えた物です(聞いても教えて貰えない、見て覚えろと言われるだけでした)

関連するQ&A

  • バイクの年式

    最近、友人から譲り受けたバイク(ホーネット250)なんですが年式などを調べてみたいと思ったところどのように調べていいかわからず、悩んでいます。バイクの知識もかなりの初心者なんでどなたか教えてください。(燃料計がついていないので古いタイプってことくらいはわかったんですが・・・。)

  • バイク ホンダ フュージョン 年式

    バイク ホンダ フュージョンの年式についてです。フュージョンを 購入を考えいるものです。250ccなので年式が不明の車両が多く困っています。年式の見分け方を教えてください。05年式以降のホイールはクロですが、純正のウィンカーがオレンジのものとクリアのものがあります。これはグレードの違いですか、それとも年式の違いでしょうか?年式によって、ここの色、パーツが違うという部分はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクのメンテナンス代金

    2年くらい乗っていないバイクを、乗れるようにメンテナンスを頼むといくらぐらいかかるものでしょうか? 当時気に入って買ったのですが、引越ししてしまい実家に置いてきっぱなしにしていました。 バイクはホンダJAZZ(50cc)です。 実家の屋外でシートをかけて保管しているので、ところどころサビているかもしれないです。 バッテリーも使えなくなってるかもしれないので交換も考えています。

  • バイクメンテナンス本のことで

    バイクを自分でメンテナンスする際に、サービスマニュアル以外の推薦本を教えていただきたく お願いいたします。 書店に行けばいろいろありますが、結構書いていることがまちまちで、こっちには書いてあるけど、 こっちの本には書いていない。でも別の項目は逆の状態、なんてことが多く、どれがいいのか悩みます。私が書店で見たのは数もしれてるし、絶版本でいいのがあるかもしれません。 写真を使ったできるだけ細かな解説付きで、それを見ながらやれば、大体の整備はできてしまう という本が希望です。 当方、91年式オフロードバイク(トライアラー)所有です。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • 部品・メンテナンスの値段

    HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

  • 中古の中型バイクの見方

    中古で中型バイク250ccを探しています. バリオスIIかホーネット250が狙い目です. 中古で購入する際に確認しておくべきポイントを教えてください. 宜しくお願いします(^^)

  • r6の年式について

    ツーリングにはあまり使いません 2stの125ccのバイクに乗ってました NSRにものったのですがパワーが物足りない感じがしたので バイクを中古のr6を買おうとしているのですが 最初の2000年式のバイクがきになって いたのですが、05年の程度のいいのがあったので いまどうしようか迷ってます 年式によってちがいがあるか知りたいです どんな事でもいいので、教えてください

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!