• ベストアンサー

メンテナンス&カスタム

SR400に乗っています。 自分でメンテナンスやカスタムをしてみたいのですが、バイクについての知識は全くありません。そこで説明書をみたところ、サービスマニュアルという物が存在することを知ったのですが、これがあれば自分でメンテナンス&カスタムができるようになるのでしょうか?値段が5700円くらいだったのですぐに手を出すことができません。 初心者がカスタム等をできるようになるには、どのような道をたどればいいのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも。 自分でメンテ&カスタムすると愛着湧きますよね。また安全な車両が維持できると言う点でとてもいい心がけだと思います♪ スタジオタックというところから「SRメンテナンス&カスタム」確かそんな名前(本屋で立ち読みするくらいしかしたことないもので)の本があります。日常のメンテナンスからちょっとしたカスタムまで載っています。写真付きで解説してあって初心者にもわかりやすいです。ステップアップしたものでSRマスターブックと言うものもあります。これは各部のOHまで載っていて中級者~ですかね。この二冊はお勧めですよ。値段は両方とも三千円くらい。 サービスマニュアルもいいのですが初心者と言うことなのでまだ必要はないと思います。各部のOHをする際の適正トルクなどが知りたいなら必要ですが。 他には今なら本屋行けば「バックストリート・SR」と言うのが出てます。千円くらい。カスタム車両や、マフラーやその他のライトカスタムの方法が載っていたと思います。確かでないので立ち読みして見てください。またモトメンテナンスという本も大変参考になりますよ。   初心者がどのようにカスタムするか、はどんなカスタムがしたいのかで自分でできる範囲かどうかは変わりますよね。エンジンや足回りなどの走り中心のカスタムor外装中心のカスタムなど。前者ならショップに任せるべきだと思います。後者なら自分でできると思われます。 どのような道をたどるか、はですねぇ外装と言っても細かいところで注意が必要な場合も多々あって、電気系は失敗するとヒューズが飛ぶとか、マフラーはポン付けだけどガスケット云々だとか、ハンドル替えたらケーブルの長さを合ったものにだとか、、、だから、まず本を読む。バーニングという雑誌があってストリート系のカスタム中心のものなんですがバイクの構造やカスタムのいろはなんかもたまに乗ってますので参考になりますし、できれば先にあげた本を読むのが良いと思います。まずは最低限の基礎知識を持ってからやれば失敗も少ないですしデメリットなカスタムをしないで済むと思いますよ。参考URLにSRのための相談室なんかがあるとてもいいサイトを載せておきます。過去ログ検索で大抵のことなら分かると思います。でも、最低限の知識(どこまでかはストリート系の雑誌に載っている事くらいなら大体理解できる程度とわたしは思っています)はすぐに人には聞かず、自分で学びましょう。こればっかは好きな人からみれば当たり前のこと過ぎてHPなんかにも乗ってないと思います。 SRは他の車両と比べればパーツ、本などいくらでもあります。また、マルチに比べれば自分でできる範囲は広いと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamahasr500_400/
sr400_steady
質問者

お礼

おぉ!tokotoko55goさん。ご回答ありがとうございます。前回スカチューンについてもお世話になりましたね m(_ _)m 確かに私も「SRメンテナンス&カスタム」という本は気になっていたのですが、私が見た時は本がビニールで覆われていて中身が確認できませんでした。ですので大変参考になりました。 「SRマスターブック」というのは初耳ですが、こちらのほうが惹かれますね。ただ、初心者の私にはまだ早いのか・・・ URLも大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • iukn
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

サービスマニュアルとは、本来プロが見る物です。したがって分解や組立の順序などはオオザッパに載っていて、組立時の注意点(すき間、調整値、給油箇所など)に重点を置いています。バイクの外装品のカスタムについては素人の方でも本を見るなり現物を見るなりすれば器用な方ならOKと思いますが、知識が無いのであればエンジンや足回りなどの重要保安部品には、触らずに日常点検のみにした方が得策と思います。

sr400_steady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルが、これ程までに細かな事が書いてあるとは知りませんでした。 まだ私には必要なさそうですね。

回答No.1

サービスマニュアルを見ればメンテナンスの仕方は載っていますが改造の仕方は載っていません。しかしサービスマニュアルにより単車の構造が分かれば失敗のない改造ができるのではないでしょうか。

sr400_steady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルを読んで失敗のないカスタムもしてみたいですが、まだ私には早すぎますね(^^;)

関連するQ&A

  • バイクのメンテナンス方法が知りたいです。

    SR400に乗ってる超初心者です。 車に乗る前に「乗車前点検」をやるように、バイクにも 日々のメンテナンスが必要だと思うのですが、何をどう点検したら 良いのかまったくわかりません。先日もバイクを倒してしまい、 自分で点検ができないことに不安を覚えるのですが・・・ バイクに乗っている方はみなさんすごく知識が豊富ですが、 どこからそういう知識を得るのか知りたいです。どなたか教えてください! クラッチがとても硬くて手がしびれちゃうんですが、コレって 直すことできるんでしょうか?

  • SRのサービスマニュアル本について

    現在ヤマハSR400に一年くらい乗っています。整備は今までバイク屋に任せていたのですが、できる事から自分でやっていこうと思い、マニュアル本の購入を考えています。とりあえずサービスマニュアル本を購入しようと思っているのですがどの本を購入していいのかわかりません。ご教授おねがいします。 http://www.bike-japan.com/manual.php 車体番号:1JR311932 型式:1JR   初年度登録年月:平成8年3月 サービスマニュアル本はバイクショップで整備している人を対象として書かれてるものということで初心者にもわかりやすいマニュアル本の購入も考えています。「ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル」「ヤマハSRマスターブック」「はじめてのヤマハSR」「DVDヤマハSRセッティング&チューニングファイル キャブレ」等ありますが、自分の乗っているSRがこれらのマニュアル本に対応しているのかがわかりません。こちらの方もご教授お願いします。

  • SR400カスタム相談

    現在97年式のSR400に1年くらい乗っています。 そろそろカスタムをしてみたいと思うのですが、どのようにカスタムしようか悩んでいます。自分で考えるのが醍醐味・・・というのは分かっているんですがバイクに関する知識はほとんどないので、どのようなカスタムにするのが良いか相談させてください。 とりあえず外装を変えていきたいのですが、雑誌を見てみたんですが、セパハンにしてビキニカウルを装着しているSRにすごく興味を惹かれました。 ですが、(1)長距離を走りたい(2)タンデムの機会が多い、という理由から自分はセパハンには向いてないんじゃないかなって考えています。 こんな感じですが、何かお勧めのスタイルはありますでしょうか。

  • バリオスIのメンテナンス

    (カテゴリーを間違えて質問してしまったので、再質問です。) バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。 が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 中古で購入したため、取り扱い説明書もありません。 (バリオスIの取扱説明書もほしいのですが、書店では売ってないですよね?) 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるとのことですが、 それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 1度、書店に行ってバイクコーナーを見たこともあるのですが、よくわからず・・・。(><) 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、是非教えてほしいです。 (入手方法等も教えてほしいです。) よろしくお願いします

  • カスタムされた新車について。

    初めまして。バイク初心者の者です。今度FTRを買おうと思っているのですが、バイクの知識がまるで無いために、カスタムを自分で進めていける自信がありません。周りにバイクに詳しい友達もいません…。そこでたまに雑誌を見ていると、カスタム済みの新車が売っているじゃないですか?それについてどう思いますか?お金のも全然無い(これが一番の問題)のでお得だと思うのですがどうでしょうか?お勧めのお店などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • バイクのカスタムについて

    こんにちは!カスタム初心者です。 突然ですが、バイクのカスタムと言っても何から手をつけていいのかわかりません!外装関係(見た目)のカスタムをしたいのですが、こういうのから始めたら無難だよ~とかいうのがあったら教えてください。バイクはカワサキのバリオスに乗っています。 なるべく具体的に言ってくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • メンテナンスって…

    バイクに乗ってまだ数ヶ月の初心者です。くだらない質問ですが、ご容赦ください。 今現在SR400に乗っております。選ぶ際に色々あったせいか、愛着もひとしおです。 今後なるべくメンテナンスなど自分でお世話をしていきたいと思い、メンテに関する本やHP等で勉強しているのですが、 いざ自分でいじるとなると「もしも動かなくなったら…」とか「元通りにならなかったら…」という事を考えるとなかなか踏み込んだ所までする勇気が持てません。 今はとりあえず洗車とチェーンの掃除・オイル交換くらいで踏みとどまってしまっています。 皆さんは日常的なメンテナンスから専門的なメンテナンスまで、どのようにして覚えましたか? やはり「とりあえずいじってみよう!」という感覚でしょうか。また、メンテナンスについて、最低限自分でやるべき事も教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

    こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電飾カスタムについて

    電飾のカスタムについてなんですが、 電飾カスタムは全くの初心者で 知識がありません。 この配線にかます・・の かますやり方とか・・あと 電源を取るとこも色々ありますよね? 複数あって違いなどよくわかりません・・。 初心者の為の電飾関連のサイト知ってましたら 教えてください。 バイクはマグザムです。

  • エリミネーター125のサービスマニュアル

    エリミネーター125のサービスマニュアルを買おうと思うのですが、僕はバイクの初心者です(>_<)初心者でもサービスマニュアルを読めばメンテナンスなどできますか?あとわかりやすくかいてるのでしょうか?