• ベストアンサー

メンテナンス&カスタム

SR400に乗っています。 自分でメンテナンスやカスタムをしてみたいのですが、バイクについての知識は全くありません。そこで説明書をみたところ、サービスマニュアルという物が存在することを知ったのですが、これがあれば自分でメンテナンス&カスタムができるようになるのでしょうか?値段が5700円くらいだったのですぐに手を出すことができません。 初心者がカスタム等をできるようになるには、どのような道をたどればいいのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも。 自分でメンテ&カスタムすると愛着湧きますよね。また安全な車両が維持できると言う点でとてもいい心がけだと思います♪ スタジオタックというところから「SRメンテナンス&カスタム」確かそんな名前(本屋で立ち読みするくらいしかしたことないもので)の本があります。日常のメンテナンスからちょっとしたカスタムまで載っています。写真付きで解説してあって初心者にもわかりやすいです。ステップアップしたものでSRマスターブックと言うものもあります。これは各部のOHまで載っていて中級者~ですかね。この二冊はお勧めですよ。値段は両方とも三千円くらい。 サービスマニュアルもいいのですが初心者と言うことなのでまだ必要はないと思います。各部のOHをする際の適正トルクなどが知りたいなら必要ですが。 他には今なら本屋行けば「バックストリート・SR」と言うのが出てます。千円くらい。カスタム車両や、マフラーやその他のライトカスタムの方法が載っていたと思います。確かでないので立ち読みして見てください。またモトメンテナンスという本も大変参考になりますよ。   初心者がどのようにカスタムするか、はどんなカスタムがしたいのかで自分でできる範囲かどうかは変わりますよね。エンジンや足回りなどの走り中心のカスタムor外装中心のカスタムなど。前者ならショップに任せるべきだと思います。後者なら自分でできると思われます。 どのような道をたどるか、はですねぇ外装と言っても細かいところで注意が必要な場合も多々あって、電気系は失敗するとヒューズが飛ぶとか、マフラーはポン付けだけどガスケット云々だとか、ハンドル替えたらケーブルの長さを合ったものにだとか、、、だから、まず本を読む。バーニングという雑誌があってストリート系のカスタム中心のものなんですがバイクの構造やカスタムのいろはなんかもたまに乗ってますので参考になりますし、できれば先にあげた本を読むのが良いと思います。まずは最低限の基礎知識を持ってからやれば失敗も少ないですしデメリットなカスタムをしないで済むと思いますよ。参考URLにSRのための相談室なんかがあるとてもいいサイトを載せておきます。過去ログ検索で大抵のことなら分かると思います。でも、最低限の知識(どこまでかはストリート系の雑誌に載っている事くらいなら大体理解できる程度とわたしは思っています)はすぐに人には聞かず、自分で学びましょう。こればっかは好きな人からみれば当たり前のこと過ぎてHPなんかにも乗ってないと思います。 SRは他の車両と比べればパーツ、本などいくらでもあります。また、マルチに比べれば自分でできる範囲は広いと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamahasr500_400/
sr400_steady
質問者

お礼

おぉ!tokotoko55goさん。ご回答ありがとうございます。前回スカチューンについてもお世話になりましたね m(_ _)m 確かに私も「SRメンテナンス&カスタム」という本は気になっていたのですが、私が見た時は本がビニールで覆われていて中身が確認できませんでした。ですので大変参考になりました。 「SRマスターブック」というのは初耳ですが、こちらのほうが惹かれますね。ただ、初心者の私にはまだ早いのか・・・ URLも大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• iukn
回答No.2

サービスマニュアルとは、本来プロが見る物です。したがって分解や組立の順序などはオオザッパに載っていて、組立時の注意点(すき間、調整値、給油箇所など)に重点を置いています。バイクの外装品のカスタムについては素人の方でも本を見るなり現物を見るなりすれば器用な方ならOKと思いますが、知識が無いのであればエンジンや足回りなどの重要保安部品には、触らずに日常点検のみにした方が得策と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルが、これ程までに細かな事が書いてあるとは知りませんでした。 まだ私には必要なさそうですね。

回答No.1

サービスマニュアルを見ればメンテナンスの仕方は載っていますが改造の仕方は載っていません。しかしサービスマニュアルにより単車の構造が分かれば失敗のない改造ができるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルを読んで失敗のないカスタムもしてみたいですが、まだ私には早すぎますね(^^;)