• ベストアンサー

a small fortune  ?

a small fortune の意味は「大金、一財産」とありました。 でも、fortuneだけでも 大金、財産 の意味がありますよね? small がついているのに、どうして「大金」の意味になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 small fortuneで「ちょっとした」大金/財産という意味なんですね。 日本語と英語に偶然にも同じような言い方をすると言う事ですね。 <g>

shin-883rider
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Be careful to give a fortune.

    こんにちは。 外国のお友達からのメールに「Be careful to give a fortune.」とありました。これはどういう意味なのでしょうか?この「fortune」は財産という意味でしょうか?このメールの前に、私は「近い将来、そちらの国で新しい仕事を始めることになりそうです。」という内容のメールを送りました。 お分かりになる方にお教えいただけると嬉しいです!

  • His house cost him a fortune.

    His house cost him a fortune. 訳は「彼はこの家に莫大な財産を投じた」 なのですが、理解できそうでできません。 costの後が良く分かりません。

  • fortuneに「占い」という意味はある?

    占いといえば fortune-tellingですが、 日本では、fortuneだけで、占い、という意味を 持たせているケースがままあると思います。 実際英語としては、 fortuneだけで、占い、という意味は あるのでしょうか?

  • Fortune500企業って

    無知ですみません。たまたまネット上に 「Fortune500企業」 というのを見かけたのですが、ネット上でこれの意味を調べてもわからなかったので、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • mask a small

    In the USA, increasing indicated preterm births mask a small, but important, reduction in spontaneous preterm births, especiall in black women. アメリカでは適応あり早産の増加は小さくおおわれてるが?特に黒人女性における自発性早産においては重要である。 preterm births mask a smallのところをなんて役をすればいいのかさっぱりわかりません。ご指導よろしくお願いします。

  • FORTUNE ARTERIAL

    はじめまして。 最近FORTUNE ARTERIALをやりたくなって、アマゾンで初回限定版を注文しようと思ったのですが、アマゾンではFORTUNE ARTERIALの初回限定版が在庫切れの状態です・・・。。。 大体、いつ頃に入荷するか分かる方はいますでしょうか? 入荷次第購入しようと思っています。 お願いします。

  • HY:fortune

    HYの中宗根さんがソロで唄ってる “fortune”という曲の歌詞を ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • SMALL関数について

    SMALL関数についてですが、0以下の値を除く順位を出したいのですがうまくできません。 以下の表だと=SMALL(A1:A6,3)とすると0が返ってきます。 0以下を除いた3番目のデータ「3」が返ってくるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? A1 1 A2 2 A3 3 A4 -1 A5 0 A6 0

  • RedhatのFortune機能

    Redhatを使用してサーバを構築しています. Fortuneというソフトをインストールしてみました.しかし「占い」をしてくれません. fortuneといれてエンターキーを押すのですが... 別に特に重要な機能ではないのですが,詳しくて暇な方がおられましたら教えていただけると幸いです.

  • It is a small world のa

    It's a small worldのsamll worldにはなんでaがついているのですか? worldに冠詞つけるならtheでしょうし aとしたとしても世界が他にもあることになり 世界はひとつって歌詞に反しませんか?