• ベストアンサー

fortuneに「占い」という意味はある?

占いといえば fortune-tellingですが、 日本では、fortuneだけで、占い、という意味を 持たせているケースがままあると思います。 実際英語としては、 fortuneだけで、占い、という意味は あるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

fortune(運勢・運命)-telling(予言) ですので、tellという動詞を組み合せた表現でもそうですが、fortune自体には占いという意味はありません。

sunuinu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.2

fortuneだけで「占い」という言葉の意味はありません。 その点でNo1の方のおっしゃるとおり。 ただ、「運勢」って意味で使われたものが、和訳するとき意訳で「占い」と使いたくなるようなケースはありますね。 fortune-eggとか

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような意訳から、 fortune=占い というような誤認が ある程度幅をきかせるようになったのでしょうね。