• ベストアンサー

fortuneに「占い」という意味はある?

占いといえば fortune-tellingですが、 日本では、fortuneだけで、占い、という意味を 持たせているケースがままあると思います。 実際英語としては、 fortuneだけで、占い、という意味は あるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

fortune(運勢・運命)-telling(予言) ですので、tellという動詞を組み合せた表現でもそうですが、fortune自体には占いという意味はありません。

sunuinu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

fortuneだけで「占い」という言葉の意味はありません。 その点でNo1の方のおっしゃるとおり。 ただ、「運勢」って意味で使われたものが、和訳するとき意訳で「占い」と使いたくなるようなケースはありますね。 fortune-eggとか

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような意訳から、 fortune=占い というような誤認が ある程度幅をきかせるようになったのでしょうね。

関連するQ&A

  • RedhatのFortune機能

    Redhatを使用してサーバを構築しています. Fortuneというソフトをインストールしてみました.しかし「占い」をしてくれません. fortuneといれてエンターキーを押すのですが... 別に特に重要な機能ではないのですが,詳しくて暇な方がおられましたら教えていただけると幸いです.

  • a small fortune  ?

    a small fortune の意味は「大金、一財産」とありました。 でも、fortuneだけでも 大金、財産 の意味がありますよね? small がついているのに、どうして「大金」の意味になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fortune500企業って

    無知ですみません。たまたまネット上に 「Fortune500企業」 というのを見かけたのですが、ネット上でこれの意味を調べてもわからなかったので、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • いろんな質問です

    1 彼はもともと無口だ He is quiet by nature. 2 あなたは占いを信じますか?Do you believe in fortune telling. 3 私は大学に進みます I am going on to college. 1 この時のbyはどういう意味で使われるのですか? 2 この時のtellingはどういう意味になりますか? 3 何故onが使われているかわかりません

  • 占い・・・信じる?信じない?

    私は、 gooのうらない(http://fortune.goo.ne.jp/r-suimei/index.html) で、片思いの相手のことを占ったんですけど・・・ 信じて良いのか信じないほうが良いのか・・・ 信じたいですけど・・・やっぱこれって人それぞれなんですかね?

  • レッチリの「Fortune Faded 」

    Red Hot Chili Peppersの「Fortune Faded」という曲が好きで、 自分で訳してみたんですが、訳し方が下手なので日本語に なりませんでした…笑 この曲の和訳があるサイトや、「こんなストーリーだよ」っていうのでもいいので教えてください。

  • 星占いは当たりますか?

    毎日、MSNのサイトで星占いを見ている専業主婦です。どうも家の中であったことを考えてみると、星占いは結構当たるように思います。 http://fortune.msn.co.jp/ 今日は私の星回りが最高(射手座)です。午後から仕事なのですが、なんだかとても期待しているのですが・・。 皆さんも、星占いは当たると思いますか。また、出かける前に見てからお出かけしますか。

  • Far East Fortune Cookie Co. Ltd

    英語の本の中でこんなものに出くわしました。 Far Eastはもちろん「極東」ですよね。 fortune cookieはアメリカの中華料理店なんかで、おせんべいの中におみくじが入っているようなやつですね。 この Far East Fortune Cookie Co.Ltd というのは、形から言うと「極東おみくじ会社」みたいなものになるんでしょうけれど、これって実在する会社なんでしょうか? つまり、fortune cookiesを作って中華料理店に卸している会社の名前ですか? 出てきたのは、「名言集」みたいなところで、引用文と共に出てきたので、 想像するには、そういうfortune cookieの中に書かれている文の1つを紹介しているのかな、と思うのですが 確信が持てないので、どなたかご存知の方教えてください!

  • 占守島の戦いの意味

    占守島の戦いの意味 日本の降伏直後に行われた占守島の戦いの意味について教えて下さい。 日本の占守島の守備隊は攻めてくるソ連軍に対して、強く抵抗して一時は撃退したそうですが、結局は日本政府の命令で降伏し、武装解除して捕虜としてシベリアに連れ去らることになりました。抵抗することにどのようなメリットがあったのでしょうか? 本土に逃げ帰るという選択肢は無かったのでしょうか? それなら捕虜として強制労働させられることはなかったのでは。 また、ソ連の方も、最終的には武装解除して無血占領できるはずの占守島を大きな犠牲をはらってまで攻撃した理由は何でしょうか?

  • 当たらない占いの意味

    占いがはずれることにも意味があるのでしょうか? 私は何人かの占い師の方に直感や洞察力が鋭いと指摘されたことがあり、不可思議な現象の体験も多く、占いはたとえタロットや易でも結果に整合性があり、的中は当然の成り行きだという実感を持っています。当たる占い師の方とお話していると、ズバリと知らないはずの男性の客観的事実を言い当てられたり、時期が的中することも経験しました。 ただ、気になっていることとして、一度だけ明らかに外れていると思う(思いたい)占いがありました。 しかし、その占い結果をきっかけに私は一つの恋愛にとにかく飛び込み、半ば意に反して本命ではない方とのお付き合いを始め、数ヵ月後、その恋愛を完全に終わらせることができました。 あの占いがなければ本命以外の男性と付き合うことはなかったはずです。 事実私はお付き合いすることに関し、一度お断りしたのですが、その後、占っていただき、ショックのあまり、本命の方を忘れるためにも、私を好きだと言ってくれる方ととにかく付き合ってみよう、好きになる努力をしてみようと思うようになりました。 その反面、一度付き合ってダメだと知るというプロセスを経なければ、私はいずれつまらない ないものねだり をしたかもしれないと思います。ハズレが予想される占いでは巡り合って良かったねと相性の良さを指摘された男性も、後々、基本的な誕生日などから占ってても相性が悪く、反発しやすい間柄であることが判明しましたが交際前は知りませんでした。 一回だけ占いが大はずれすることにも意味や意義があったのではないかと納得したいのですが、その辺りどう思われますか? または同じような経験をされた方はいませんか?