• 締切済み

吹奏楽でテーマが「神」といえば、どんな曲?

吹奏楽でテーマが神なら、どの曲を思いつきますか? できれば、難度Bがいいのですけれど(視聴できれば嬉しいです)

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)

みんなの回答

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

F・マクベスの「神の恵みを受けて」。 深刻で荘厳な曲です。 個々が演奏することは難しくありません。 が、曲をまとめあげるのは、かなり難しいかもしれません。 パーカッションは難易度が高いです。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます これもCDを探してみます

  • kana32
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

神がテーマとのことですが、アルフレッドリードの「プロセルピナの丘」はいかがですか。ギリシャ神話から題材をとったゆっくりとした曲で、結構きれいですよ。 あと同じくリードの「ロシアのクリスマス音楽」も、まあ宗教音楽なので神がらみですかね。そのほかにも邦人作品では「ぐるりよざ」や「天使ミカエルの嘆き」(作曲者は忘れました…)なんてのもありました。 オケの曲なら結構あるかと思いますが、オリジナル作品で思いつくのはそんなところでしょうか。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 宗教音楽は確かに多いですよね 「プロセルピナの丘」はCDを探してみます 「ぐるりよざ」これCD持っているのですが、そうだったんですか・・・ (欲しい曲が入っているCDに入っているのですが、目的外だったので、聞いていなかったのですが、ちゃんと聞きます)

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

こんにちは。蛇足のような答えですみません。フローラン・シュミットの<デュオニュソスの祭>。名曲です。中学生も演奏しますが結構難しいかもしれません。デュオニュソスは酒の神バッカスの別名です。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます ギリシャ神話好きなので、興味津々です (CDは色々発売されていて、どれにしようか迷います。。。)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

タイトルに神がつくなら(聴いたことありません) 大栗裕/吹奏楽のための神話 (A Myth for Symphonic Band) 小山清茂/吹奏楽のための太神楽 (Daikagura for Band) 神で思いつく、連想する曲は 小山清茂/吹奏楽のための木挽歌(Kobiki-Uta for Band) ただし、和ですけど。(木管には難易度S?練習はしました) ドミトリ・ショスタコーヴィチ/ 祝典序曲 作品96 あこがれの曲ということで。 試聴サイト見つからなかったのですが、 http://www.wizvax.net/abe/winds/cddb/index.html で吹奏楽CDの検索できます。 by labelle(Lady Marmalade)

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます すべて聞いたことがないので、CDの購入を考えます サイトの紹介もありがとうございます

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

オリジナルとなるとなかなかないものですね。 ロバート スミスの「神曲」 http://www.wind-brass.com/shop/wind/w00006.html ホルストの「惑星」これはそれぞれ「○○の神」という副題がついています。 ワーグナーの「神々の黄昏」 http://liberte.obi.ne.jp/brass.htm 反則わざで「ジーザスクライス・スーパースター」

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます ロバート スミスの「神曲」 とワーグナーの「神々の黄昏」 は聞いたことがないので、CDの購入を考えます (ワーグナーだと「ワルキューレの騎行」を考えています) ホルストの「惑星」 そうなんです これは考えていました (火星が一番好きなんですよ) 「ジーザスクライス・スーパースター」 はミュージカルですか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

私は「雷神」が大好きです。 吹いた事が無いので、難度は判りませんが。

nagare
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 調べました スーザですね(間違っていたらどうしよう) スーザならそんなに難しくはないですね(^^;

関連するQ&A

  • 吹奏楽の曲を探しています!

    吹奏楽部です。  夏の演奏会にぴったりな曲を探しています! 涼しい感じの曲がいいかなぁと思っているのですが… (例えば海・水がテーマな曲とか、幽霊がテーマの曲とか?) なかなか見つからないのでみなさんのおすすめを教えてくださいm(_ _)m できれば参考音源があると嬉しいです! それから、the吹奏楽とかクラシックな曲でもいいのですが、始めたばかりの1年生もいるので あまり難しくない曲がいいです…(ポップス系) 要望多くてすみません(><) よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の曲について

    吹奏楽の曲で、William.H.Hillの「セント・アンソニー・ヴァリエーション」という曲のテーマになっている聖歌は何でしょうか?フィナーレ部分で使われている曲です。分かる方教えてください。

  • 小さな旅のテーマ曲って吹奏楽の楽譜ありますか?

    私は吹奏楽でトランペット吹いているんですけど すごく小さな旅のテーマ曲が大好きなんですよ そこでこんなにまで好きな曲を吹けたらと思いました トランペットが目立たないのは百も承知です ただあるか無いかだけ教えてください

  • 吹奏楽部コンサートのテーマ

     私の中学校では毎年4・5月ごろに吹奏楽部がコンサートをします。そのコンサートには1つテーマ?があり、それに沿って何曲か(クラシックからJポップ、洋楽など基本的には何でもありです。)演奏します。今まででは「ディズニー」や「ハリウッド」などのテーマがあったのですが、今年はまだ決まっていません。皆さんならどんなテーマをつけますか?

  • 「あなたに会いたい」というテーマの曲を探しています。

    私は最近ラブソングにはまっています。 特に、スターダストレビューの「木蘭の涙」や 沢田知可子の「会いたい」が好きです。 何度聞いても泣けてきます。。。 この2曲のように、「(もう会えないあなたに)会いたい」というテーマの曲をお願いします。 もし視聴できるサイトがありましたらそちらも教えていただけると大変幸いです。 視聴して感想を書きたいと思います。

  • 吹奏楽の曲で泣きそうになった(泣いた)曲

    こんばんは。 私は吹奏楽が好きで日々色々な吹奏楽のCDを聴いています。 そこで、吹奏楽の曲の中で皆さんが感動して泣きそうになった、 もしくは泣いてしまった曲はありますか? ありましたら今後CD購入の参考にもしたいのでお願いします!!

  • 吹奏楽コンクールの曲についてです

    吹奏楽コンクールの曲についてです 高校のコンクールのBの部でやれる曲で、 クラリネットがあまりむずかしくなく、中音があまり中心でない曲はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 吹奏楽の曲

    吹奏楽の曲でおすすめや好きな曲を教えて下さい。 何曲でも構いません。 お願いします。

  • 吹奏楽の曲について

    9月の初めに文化祭があり、そのときに私が現在所属している吹奏楽部が ステージで曲を発表するので、その曲目を決めるのですが、 既に1曲目はジャパグラの嵐で5曲目は学園天国(たぶんそうだったと思います)と決まっています。 まだ決まっていない2、3、4曲目を次の会議で決めるので ・しっとり系 ・バラード ・踊れるような曲 この3曲を探さないといけないのですが、 高校から吹奏楽を始めた初心者なもので、どのような曲があるのか全くわかりません。 なので、吹奏楽を経験したことがある(やっている)人、やっていない人 誰でもかまわないので、何かちょうどいい曲を知っている方は 回答どうかよろしくお願いします^^♪

  • トップガンのテーマ曲

    映画「トップガン」のテーマ曲を視聴できるサイトがあれば教えてください。残念ながら曲名がわからないので、できればそちらのほうもよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう