• ベストアンサー

吹奏楽の曲について

吹奏楽の曲で、William.H.Hillの「セント・アンソニー・ヴァリエーション」という曲のテーマになっている聖歌は何でしょうか?フィナーレ部分で使われている曲です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

ちなみにハイドン、「セント・アンソニーのコラール」で調べれば出てくると思いますが、 木管5重奏のディベルティメントの2楽章です。(オリジナルは木管6重奏だという話を聞いたことがあるのですが、5重奏版の方がCD等を探しやすいと思います) なお、ハイドンのディベルティメントは何曲もあるのですが、何番かは忘れました。

hana914
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 非常に参考になりました☆疑問解決です^^ 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

ハイドン作曲「セント・アンソニーのコラール」。 同じテーマを使って、ブラームスも「ハイドンの主題による変奏曲」というのを作曲しています。(もちろん、オケの曲ですが....) 同じヴァリエーションでもヒルのとはずいぶん趣が異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の曲を探しています!

    吹奏楽部です。  夏の演奏会にぴったりな曲を探しています! 涼しい感じの曲がいいかなぁと思っているのですが… (例えば海・水がテーマな曲とか、幽霊がテーマの曲とか?) なかなか見つからないのでみなさんのおすすめを教えてくださいm(_ _)m できれば参考音源があると嬉しいです! それから、the吹奏楽とかクラシックな曲でもいいのですが、始めたばかりの1年生もいるので あまり難しくない曲がいいです…(ポップス系) 要望多くてすみません(><) よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールで演奏する曲の著作権について

    現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。 今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。 昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。 「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか? 古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・ コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽でテーマが「神」といえば、どんな曲?

    吹奏楽でテーマが神なら、どの曲を思いつきますか? できれば、難度Bがいいのですけれど(視聴できれば嬉しいです)

  • 吹奏楽の曲について

    9月の初めに文化祭があり、そのときに私が現在所属している吹奏楽部が ステージで曲を発表するので、その曲目を決めるのですが、 既に1曲目はジャパグラの嵐で5曲目は学園天国(たぶんそうだったと思います)と決まっています。 まだ決まっていない2、3、4曲目を次の会議で決めるので ・しっとり系 ・バラード ・踊れるような曲 この3曲を探さないといけないのですが、 高校から吹奏楽を始めた初心者なもので、どのような曲があるのか全くわかりません。 なので、吹奏楽を経験したことがある(やっている)人、やっていない人 誰でもかまわないので、何かちょうどいい曲を知っている方は 回答どうかよろしくお願いします^^♪

  • 吹奏楽 ホルン 

    吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。 できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を 教えていただけると助かります。 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フェスティバル・バリエーション 天空への挑戦 以外でお願いします…。 あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など あれば教えてください!!

  • 小さな旅のテーマ曲って吹奏楽の楽譜ありますか?

    私は吹奏楽でトランペット吹いているんですけど すごく小さな旅のテーマ曲が大好きなんですよ そこでこんなにまで好きな曲を吹けたらと思いました トランペットが目立たないのは百も承知です ただあるか無いかだけ教えてください

  • セント・アンソニーについて

    以前、吹奏楽で「セントアンソニーバリエーション」という曲を演奏しました。 そのテーマとして使われているのが ハイドン作曲の木管5重奏曲(厳密に言えば、違う編成のディベルティメント) という事もわかりました。 更に掘り下げて調べてみると、ハイドンが「聖歌 St.Antoni」を モチーフにして作曲した事がわかりました。 「聖歌 St.Antoni」の原曲が聞きたくて(聖歌隊や合唱団が唱歌している物) いろいろな動画サイトを探しましたが見つかりません。 どなたかどんな情報でもいいので教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 吹奏楽の試曲・ダウンロードができるサイト

    こんにちは。私は吹奏楽部をやっている2年生です。 3年生も引退し、これからのイベントの曲は私達がやっていくのですがいまいちコンクールの練習になるような曲が見つかりません。 学校にある楽譜も少ないので今ある中から・・・という訳にはいかないので、なるべく音を聞いてから楽譜を買いたいと思っています。 回答者様の中で吹奏楽の曲がダウンロード・試曲できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください! お手数ですがよろしくお願いします。

  • 吹奏楽オリジナル曲の「フィエスタ!」について

    吹奏楽のオリジナル曲で、P・スパーク作曲の「フィエスタ!」という曲を今度演奏することになりました。そこでこの曲の演奏のポイントが知りたいのですが、どなたか教えてくださる方がいましたらお願いします。その他でも曲の解説やちょっとしたことでもよいのでお願いします!!

  • 吹奏楽の方!!

    今定期演奏会の テーマを考え中です >< そこでみなさんが 定期演奏会でやったことある テーマを教えてください!! 参考にさせてもらいたいです。。 締め切りが近いので 吹奏楽の方は 見たら回答おねがいしますm(_ _)m