• 締切済み

アセトンと他の溶剤の反応について

現在、アセトンに関して色々と調べているのですが、酸と混合してはいけないとMSDSに記入されていました。実際、混ぜると、どのような反応が起こってどうなってしまうのでしょうか?また、アセトンとアミン系(エタノールアミン)の薬品は混合しても問題ないのでしょうか?サイト等を紹介していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.1

酸やアミンとは混ぜてはいけません。 アセタールやアミノールができます。

tkpiece
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重ね重ね、質問して申し訳ないのですが、 アセタールやアミタールが、 どのように危険なのかが、わかりません。 詳しく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エタノールアミンの反応機構

    エタノールアミンはガス中に含まれる炭酸ガスや硫化水素などの 酸性物質の吸収に使われていると聞きましたが、この反応機構は どうなるのか、誰か解る方がおられたら教えてください。 酸とアミンの反応でしょうか?それとも酸とアルコールの反応で しょうか?

  • アセトン→エタノール→純水の洗浄

    金属上の有機物を除去するために、現在「アセトン→純水(超音波)」を行っています。 しかし、アセトンから純水に入れるよりも、間にエタノール(又はメタノール)を入れたほうが除去しやすいということを聞きました。 これは分子量を徐々に小さくしていったほうがいいからという話を聞きましたが、なぜかわかりません。 「アセトン→エタノール(メタノール)→純水」のほうがよいのはなぜなのかお分かりになるかたはいらっしゃいますでしょうか。 又、それに関する文献・書籍などがありましたら紹介お願いいたします。

  • アセトンについて教えてください

    アセトンという物質をWikipediaで調べると、 「アセトンは、正常な代謝プロセスの結果として人体で自然に生成され、排出される物質で、生殖毒性試験では、生殖問題を起こす可能性が低いことが明らかになっている。実際に、エネルギー必要量が高いとアセトンの生成レベルも高くなることから、妊婦、授乳中の母親、および小児の体内アセトンのレベルは自然と上昇する。医学界では、難治性てんかんを患う乳児や小児のてんかん発作を減少させるため、体内のアセトンを増加させるケトン食療法が現在行われている。」 こんな事が書かれている反面、 ちょっと下の方に目をやると、 「危険有害性情報として「引火性の高い液体及び蒸気、眼刺激、生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い、眠気又はめまいのおそれ、呼吸器への刺激のおそれ、長期又は反復ばく露による血液の障害のおそれ、飲み込み・気道に侵入すると有害のおそれ」、MSDS に「眼の刺激性、中枢神経への影響あり」と表示される。吸引すると頭痛、気管支炎などを引き起こし、大量だと意識を失うこともある。ラットの半数致死量 (LD50) は 10.4 mL/kg(経口)。 ヒト経口推定致死量 50~75mL。」 などと恐ろしい記述がありますが、 結局のところアセトンは無害なのでしょうか、それとも有害?

  • Dibennzalacetone

    水酸化ナトリウムとエタノールの混合溶液中にベンズアルデヒドとアセトンの混合物をいれ、ジベンザルアセトンを合成しました。その際に、ベンズアルデヒドとアセトンの混合物の半分を水酸化ナトリウムとエタノールの溶液に加え、15分撹拌して反応させてから、残りの半分を加えました。なぜ、1度に全量を加えずに半分ずついれたのでしょうか?

  • ジベンザルアセトンの合成(アルドール反応)の副生成物の除去方法

    ジベンザルアセトンの合成(アルドール反応)の副生成物の除去方法 ベンズアルデヒドとアセトンを2:1で塩基性条件でアルドール反応させると、 ジベンザルアセトンが生成しますが、このとき、1:1で反応してできた ベンザルアセトンも副生成物として出てくると、知りました。 もし、このような副生成物を系から除去したい場合は、どうすればいいのか 考えています。  水に溶かした水酸化ナトリウムにエタノールを加えたもの…A  ベンズアルデヒドとアセトン2:1の混合物       …B として、Bの半分をAに加え、15分反応させてから、 残りのBを加えるという操作で、副生成物の生成を防げるのだろうか、 とも考えましたが、いまいちよくわかりません。また、予防策のほかに 事後対策も考えています。 ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって、中毒症状ですか?

    ネイルアートを勉強しています。 先日、スカルプチャ(アクリルで作った人工爪) を アセトンという薬品ではがす 作業をしていたら のどの痛みと 頭痛に襲われました。 その時、換気していたのですが まだ、部屋に匂いが 残ります。 ネイルアートで使われている薬品で アセトン、エタノール、またマニキュアの 中に入っている成分が 長期にわたって 使用した場合 人体に及ぼす影響について 知っている方がいたら 教えてください。 また、実際ネイルアーティストとして活躍されている方は 実際の このような問題をどう解決されているのでしょうか?

  • 酸とアルコールとカルボニル

      NO.#37752の解答を考えていて、疑問が生じました。(NO.#37752は、「酸はアルコールとカルボニルのどちらに配位するか」です。)  「普通の有機反応は酸と塩基で説明できる。」とB3の頃に有機の授業で習った記憶から、NO.#37752の解答をした(酸解離定数を持ち出した)のですが、よく調べたら、実際の場合のプロトンの挙動とは逆になっていました。  教科書によると、 R-C(=OH+)-R -> R-C(=O)-R pKa -7 RCH2-OH2+ -> RCH2-OH pKa -2 となっています。(Marchです。) これをすなおに解釈すると、「アセトン-メタノール混合溶媒に硫酸をたらすとメタノールにプロトンがつく。」となりますよね。 ...(1)  でも実際には、この反応ではアセトンジメチルアセタールができます。当然アセトンカチオン経由ですよね。 ...(2)  今まで、(1)なんか考えたこともなく、(2)の実験をしていたのですが、私はいったい何にだまされているのでしょうか? a)(1)の解釈を誤っている。 b)(1)の参照すべきデータが間違っている。 c)そもそも、酸解離定数を持ち出したのが良くない。 d)その他、、  現役ではないとはいえ、もと有機化学専攻としては非常に恥ずかしいのですが、聞くは一時の恥。どなたか、疑問を吹き飛ばしてください。よろしくお願いします。  

  • 酸化還元反応は全て半反応式が作れますか?

    酸化還元反応は全て半反応式が作れますか? 受験生です。 無機化学が苦手で、反応別(酸塩基反応、酸化還元反応、、、)に反応式が載ってる問題集(と参考書が一緒になっているもの)を買いました。 そこで、酸化還元反応で、最初のほうはよく教科書に載ってる半反応式(代表的な酸化剤、還元剤などと紹介されています)を使う反応がでてきて、 解説にも酸化剤、還元剤の半反応式がそれぞれ載っています。 しかし、後半で、「さらし粉に塩酸を加える」「硫化銅(I)と酸素を混合して加熱する」「酸化亜鉛とコークスを混合して加熱する」などの反応は、 答えの反応式が書いているだけで、それまでのプロセスである半反応式は書かれていません。 反応式は仕組みを理解して暗記を減らそう(あくまで高校生に可能な限りという意味で)という姿勢で これまでのページは取り組んできたので、戸惑っています。 これはなぜですか? 高校生(受験生)にはこれらの反応の半反応式は複雑すぎるから、結果(反応式)だけを覚えろ。 というメッセージなのでしょうか?

  • 酸クロ反応におけるTEAについて

    先日、酸クロリドを用いてエステル化反応を行おうとして、 HClのクエンチャーとしてTEAを使用した際、白煙(HCl)を激しく発生させて 溶液が黒色に変化してしまいました。 アルコールとTEAを共存させた系を酸クロを入れず、 TEAのみを酸クロに直接入れたのですが、これはマズイ事みたいですね・・ (今回は、酸クロのある系にアルコールを滴下する方法で行いました) TEAを酸クロに直接入れると問題があると身を以って体験したのですが、 実際の所、TEAと酸クロはどのような反応が起こっているのでしょうか。 どなたかご存知の方は、ご教授願います。 ----------- ----------- 行った手順としては、 (1)原料のカルボン酸に、塩化チオニルを反応させて酸クロを合成した。 (2)減圧留去により、過剰量の塩化チオニルを取り除いた (アスピレーターで引いて、液チでトラップしただけなので、 塩化チオニルが多少は残っているとは思います)。 (3)合成した酸クロに、TEAを滴下した。 (ここで、白煙を発生させて、溶液が黒色となりました) いずれも、同じフラスコ内で行いました(ワンポット合成) ----------- アルコールを入れる前にTEAを入れておかないと発生するHClを クエンチできないので、先に入れておこうと考えていました。 またTEAは、三級アミンである為、酸クロリドと反応はしないので、 先に入れても問題はないだろうと考えていました。 ----------- TEA塩が出来るのであれば、白色の固体が出来ると思いますし、 三級アミンなので、結合の仕様がないと思うのですが・・・ (カルボニルと結合した四級アミンなんて聞いた事ありませんし・・) TEAが酸クロのカルボニルを求核攻撃した時に出来る中間体で 止まってしまっているということでしょうか? (一応、アルコールを黒色溶液に入れたのですが、変化がありません。 とすると、四面体中間体で止まっているとは考え難いと思います) ----------- そもそも、TEAが酸クロと反応するのであれば、 クエンチャーとしてTEAを入れる事は、酸クロを潰している事に 他ならないのではないかとも考えてきました。 今までは、アルコールとTEAが共存下であると、 (1)まず求核性の高いTEAがカルボニルを攻撃して中間体を作る。 (2)そして、中間体をアルコールが攻撃してエステルが生成。  発生したHClは遊離したTEAで捕捉されて塩を形成。 という機構で進み、TEAが酸クロを潰してはいないと考えていたのですが、 今回のケースから見ると、TEAが酸クロを潰していることになります。 つまり、TEAはクエンチャーとして働く一方、酸クロを潰してもいると 考えられるのですが、実際は潰しているのでしょうか・・・

  • 水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合物の中和反応

    水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合物の中和反応について質問です。よろしくお願いいたします。 問題は、 濃度未知の水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合水溶液20.0mlをとり、1.0mol/lの塩酸を滴下すると、第一中和店まで15ml,第二中和店までさらに5ml要した。混合水溶液中の水酸化ナトリウムおよび炭酸ナトリウムの質量を求めよ。です。 回答は、NaOHとNa2CO3の物質量をそれぞれx,ymolとおいて、 x+y=1.0*15/1000 y=1.0*5/1000 と式をたてていました。 ですが、私の方法では、炭酸ナトリウムは2価の酸なので、電離するので、2yとしました。 たとえば、水酸化バリウムと塩酸の中和反応でも立式時水酸化バリウムの価数を考慮して、かける2しますよね。 そこで、質問なのですが、この問題で炭酸ナトリウムが2価であるのに、×2されていないのはどうしてでしょうか? 二段階反応が関係しているからでしょうか? それとも、第一中和店までは、二価ではなく一価の酸として働いているということでしょうか。またもしそうなら、二段階目も一価の酸として働いているとうことでしょうか。 どなたかご存知の方がおられれば、アドバイスをお願いします。不明な点があれば補足させていただきますので、よろしくお願いします。