• 締切済み

アセトンと他の溶剤の反応について

現在、アセトンに関して色々と調べているのですが、酸と混合してはいけないとMSDSに記入されていました。実際、混ぜると、どのような反応が起こってどうなってしまうのでしょうか?また、アセトンとアミン系(エタノールアミン)の薬品は混合しても問題ないのでしょうか?サイト等を紹介していただけると助かります。宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• piyoco123
回答No.1

酸やアミンとは混ぜてはいけません。 アセタールやアミノールができます。

tkpiece
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重ね重ね、質問して申し訳ないのですが、 アセタールやアミタールが、 どのように危険なのかが、わかりません。 詳しく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。