• ベストアンサー

植物組織の観察

はじめまして 植物のらせん状の道管を顕微鏡で見たいのですが、どのような植物が適しているのでしょうか。また、光学顕微鏡で道管を見ることは出来るか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

我が家の冷蔵庫の野菜室をひっくり返していたところです。色が薄く道管の見やすいものと言うことで,大根とレタスがありました。これらは使えます。家の周りを一回りしましたらタンポポが咲いていました。これも使えますね。 一番簡単なものなら,タンポポの花びらを一枚スライドグラスに取り,水で封入し,カバーグラスの上から,割れると危険ですから,消しゴム等でぐりぐりとつぶします。これを200倍から400倍で検鏡してください。細胞はバラバラで観察できませんが,道管は堅く破壊されませんので螺旋状のものが観察されます。これが道管です。 レタスや大根は赤インクや食紅等を入れた水で水揚げをします。レタスは水切りをしないと吸水しませんから水切りをしてください。 レタスは途中で静かに折ります。そうしますと染色されたスジが葉側に付いています。これを切り出し水で封入し検鏡します。また,包丁ですぱっと切りますと維管束の横断面も観察できます。 大根は染まっているところを透き通るぐらいに薄く切って検鏡します。これを切るのに包丁では難しいかも知れません。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速タンポポの花びらを取ってきて検鏡してみようと思います。