• 締切済み

除草剤で芝が枯れてしまった

お恥ずかしい話なのですが、芝生にクローバーがたくさん生えていたのでラウンドアップをまいたところ芝が枯れて茶色くなってしまいました。このような場合は芝を抜いてしまったほうがいいのでしょうか?または上から芝生の種などをまいてもいいのでしょうか?まったく芝について知識がありません。教えてください。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.6

撒いた量によりますが、全ての根っこにダメージを与えたので有ればそのままでは生えてきません。 しかし、薬剤の効力は無くなっていますので、その上から新たに種を蒔けば十分発芽します。 決して全てを掘り起こして土をむき出しにする事はしないほうが良いでしょう。 場合によっては種などが残っていたり、僅かでも生き残った根っこが有れば時間が掛かるでしょうが自然に回復してきます。 今後は、芝生用の(選別性)除草剤がありますのでそれを使われる事をお勧めします。

cook1214
質問者

お礼

ほっとしました。現在、枯れた部分が見た目にひどいことになっていますがこれ以上ひどいことにならないようにしたいと思います。なにか茶色くなった部分をごまかせるものがあればまた教えてください。ありがとうございました。

• t-rac
回答No.5

土付きの芝生(ホームセンターなどで売られている高麗芝とか)を張る(植える)時は、普通ラウンドアップで草を枯らしてから張ります。 ですので、たねまきをしても大丈夫でしょう。 もし心配なら稲の育苗箱(600mm×300mm×30mm)に播いてから張ると良いでしょう。

cook1214
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく種をまいてみました。早く芽が出るといいなと思っています。

• outerlimit
回答No.4

芝は強いですから、部分的に枯れただけならば、見た目を気にしなければ、そのままおけば(完全に枯れた部分だけは除去しても良いでしょう) 秋までにはかなり回復するでしょう 全体が枯れてしまったならば 除去して 再度貼るか種を蒔けばよろしいでしょう

cook1214
質問者

お礼

枯れた芝を抜こうとしましたが根が強くなかなか抜けませんでした。やはり芝はとても強いのですね。見た目が悪く恥ずかしいのですが種を蒔いて様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.3

安全性 http://www.roundupjp.com/usage/usage04/index.html Q&A http://www.roundupjp.com/qanda/index.html 芝生専用の除草剤もあるようです。 何事も経験、そして失敗は成功の元 です。

cook1214
質問者

お礼

本当にいい経験をしました。除草剤もよく見て購入しようと思います。ありがとうございました。

• ABAsan
回答No.2

ラウンドアップは植物体に直接付着・浸透してこれを枯らすタイプの除草剤で、土に落ちた分は即座に吸収分解されて効果を失います。ですから、すぐあとに種をまいても特に問題ありません。枯れた芝を取り除く必要もないです。 http://www.roundupjp.com/qanda/5/index.html  なお、芝には芝を枯らさず他の雑草にのみ働く芝用の除草剤がありますので、そちらを使用してください。

cook1214
質問者

お礼

枯れた芝は自然淘汰されるのでしょうか。枯れた範囲が広いので気になっています。除草剤はよく選んで購入したいと思います。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

そのまま種をまいても駄目です 少なくとも半年は植物は育ちません 説明書にもそのように書いてあったと思います 直ぐに植えたいのなら1メートルくらいの深さまで土を入れ替えれば出来ます 新しく植えるのであれば当然枯れたものを除去しないといけません