• 締切済み

住宅街で子供服のショップをオープンしたい

東所沢で子供服の店を開店しようと思っています。駅前はあまり開けていません。しかし、町並みは区画整理され、最近では閑静な住宅街として人気の住宅地のようです。新築の住宅もどんどん建築され若い人々も町を活気づけてくれています。そんな、東所沢で子供服のお店はヒットするでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

事前にリサーチした方がいいですね。 こぎれいな住宅が建ち並んでいる郊外に家を買う若い家族、子供のファッションにどれくらい使えるのか。 たぶん、がんばってローンを組んで新築したばかりなので、子供服にそれほどたくさんは出せない層が多いのでは? 都内の高級住宅地で祖父母と同居の夫婦なら、高級なものを割と気軽に買えますが…。 埼玉や千葉の郊外住宅地近くには、かなり安価な子供服チェーンがたくさんあります。雑誌に出てくるような高級子供服とはケタがふたつぐらい違います。 そういう安さで勝負のお店と張り合うのか。でもそれで利益を出すためには多売でがんばらなくてはなりません。 お店の規模が小さいのなら、品数も置けませんので、高額な服で利益をたくさん出さなくてはなりません。そういうものを買える層がどれぐらい周りにいるのか。よくリサーチしないと。

• kyo-mogu
回答No.3

店があるから人が来るのではなく、客を呼び寄せないと無理です。 まず、品揃えは十分か。品質は大丈夫か。 店の入り口は入りやすいか? わざわざ来てもらえるほどの店に成れるか。 近くに同業者は? そういった沢山の事を考えないとヒットは出来ません。 恐らく家が出来ても、買い物は郊外へではないですか? 周辺の店をリサーチも大切です。 そういった店で手に入らない物があれば来てくれると思います。 まず、人の流れなど一年掛けてでも調べてからでも良いと思いますよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

コーヒーが好きで喫茶店をしている経営者がたくさんいますよね? 住宅地にある自宅1階をお店にして。 そんな感じで子供服店を出店するつもりなら、利益追求せずにやるなら可能ですが、最低、仕入れと経費は稼ぎたいと思っているなら最低駐車場確保・ベビーが遊べるスペース確保などサービスを充実してやる気なら可能かもしれまん。 ネット販売なんかもして。 利益出すの難しいですから、まずお近くの子供服専門ショップで働いてみて勉強されたらどうかと思います。 私は20代の頃、ショップで働いていて驚いたのが、悪意のない万引きが多いことです。 (子どもが商品を持っていることに気づかず帰ってしまうお客さんの事)

• btob
回答No.1

私は店の経営には素人ですが、道を歩いていると「何でこんなところに店を作るかな」と思っている店はつぶれることが多いので、ひとこと。 立地は大事です。駅前が開けているだけで人は来ます。私が店を出すならば、無理をしてでも開けている駅前で、できるだけ駅の近くを選びます。まわりに他の店があるところに。駅の力、周りの店の力を借ります。そういうところには、自治体や会社が駐車場を作ってくれています。 住宅街に店を出しても人は来ないと思います。周辺に住んでいる人しか来ません。周辺道路が駐車禁止ならば、店に駐車場がないと、ちょっと離れている人は絶対に来ません。それで儲かると思いますか?住宅街にある店が繁盛しているのを見たことがありません。 店を開こうとしているところに親子づれもしくは、主婦は、開店時間に何組(何人)通るか数えてみてはどうですか。それでいくらの売り上げが見込めるのか考えてみてください。当然、通る人すべてが買ってくれるわけではありません。 また、ポストへの投げ入れ広告をしても数日しか効果ありません。私はやめたほうがよいと思います。