• ベストアンサー

[MSN相談党からの質問]緊張して眠れない夜に、安眠するためには?

気になる人とのデート前日など、大切なイベントがある前の晩などは、 次の日のあれやこれやを考えてしまって、緊張してぜんぜん寝付けない・・・ そんな夜でも、すっきり安眠して次の日をスッキリむかえる方法はありませんか? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方に、相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。 (締め切りは6/18(水)前後を予定しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnhs
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

まず第一に運動をおすすめします、体と心がリフレッシュできます。 あと、ぬるめのお風呂に長くつかるなど、寝る前に緊張感を取り除いてください。 これは精神的、肉体的に安眠させる方法です。  お酒は飲まないでください。 寝れるかもしれませんが、一時的なもので、熟睡できなくなります。 熟睡できないと、体には寝てる時間が短いのと同じです。 途中で目が覚めたらまた眠れなくなります。 お酒飲んで気楽になって寝ようっていうのは、誤りです。 たまにはいいですけど、常習化するといけません。  しかし、どうしても明日のことを考えてしまうってときは、市販の睡眠改善薬をおすすめします。 市販の睡眠改善薬は、たとえば、風邪薬、酔い止め、アレルギー防止などの薬に入ってる眠くなる成分だけを、増やしたモノですので、いままで一般的に病気のときに飲んでいた薬と同じで、安全です。 眠気がきます。 まずはこれから試してみるのがオススメです。 毎日眠れないとなると、やはりお医者さまとなります。 お薬を処方されます。 睡眠薬といえば、なんだか悪いイメージがあるのですが、いまは改良されていて安全なものとなっています。 睡眠薬のんだらころっと寝てしまうなんて、ドラマとか見て思いがちですが、やはり自分で寝る意思がないと睡眠薬飲んでも寝れません。 眠くはなりますが.. 悪用されるとか、体に悪い影響があるのではないかと考えなくてもいいと思います。

その他の回答 (7)

  • 5peace
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

眠れないって辛いですね! そんな時自分の体を観察してみると、ただこれから寝るだけなのに肩に力が入り、明日の仕事のチェックで頭がいっぱい! おまけに手のひらは握りこぶしになっていたりします。 まず眠りに入ろうとせずに体の緊張を取り除き、いらない力を抜くことが大切です。 その為に私は、まずリラクゼイションのアロマのバラの花びらの蜂蜜漬けを食べ、 眉間の緊張を取るためにはハンカチを目の上に載せ 仰向きになります。口は閉じずにポッカリと軽く開けて見てください。 この状態で腹式呼吸を繰り返ししながら体をスキャンして行きます。 息を吐くときに体の力が抜けてゆくイメージをし、体をずっしりとベッドに預けます・・・・・ ゆったりとした気持ちで頑張らずに続けて見てください。 体を眠りに近い状態に持っていく事で眠りに入りやすくなるようです。

  • tono1972
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私の経験から言いますと、寝ることを意識しすぎると全く眠れなくなります。 人間の心理がどう働くのかは知りませんが、意識を強くもつと、脳が活性化されている気がします。 やる気のない時や訳の分からない授業、興味のない話などを聞いているとたいていは睡魔が襲ってきます。 それは、寝ることを意識していない為だと思います。 寝る前に今日こそは寝てやるぞっと意気込んで意識しまっては、逆効果。 寝る準備をすることもだめです。 すなわち、寝るという行為は、安眠させない行為だと感じるようになりました。 そうはいってもやはり意識しますよね。 私も不眠症に長く悩まされました。 大切な試験を控え、不眠症と戦う毎日につかれ果てました。 結局たどり着いた方法は、寝ることを考えないことでした。 布団に入ることは、いわゆる仕事なのです。 人間が生きていかなければならない一つの「仕事」なのです。 決して「寝る」ということではないのです。 仕事なんだから、嫌だけれど、やらなければならないね。 しかたないし、しょうがない。 私はいつしかそう思うようになりました。 そしていつの間にか寝付かない日が無くなり、じっくり安眠できるようになったのです。 嘘みたいですが、だまされたと思って試してみてください。 意識せずに、自然体のまま、学校の授業や仕事だと思えればこっちのものです。 頑張ってください。

noname#256454
noname#256454
回答No.6

昼間から物凄く体を動かしたり、 色々な事を考えて頭をフル回転させる事です。 そして 脳と体をとにかく疲れさせる事です。 ベッドに横になったらすぐに寝れると言うぐらいの状況を作れば、 緊張なんてしている暇もなく スヤスヤと眠れると思います。

  • yurilala
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

気持ちが分かります。 でも寝ておきたいので、ホットミルクを飲むといいかもしれません。 それでもだめなときは、あせらずに好きな音楽を聴いて 横になり、疲労だけを取るといいかもしれません。

  • sogano
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

緊張してしまうのは、「うまくいかなかったら。。。」と考えるからではないでしょうか? 消極的要因はいくらでも考え出すことが出来ますし、全てに対応することは不可能です。それよりも明日はきっとうまくいく!と根拠のない自信を持つのはどうでしょう? で、うまくいった姿を想像すれば安心して眠れないかなぁ。 どうせ、なんやかんや言いつつ出来るだけの準備してるんだから、なるようにしかならないよ?

  • hatz8888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

考えれば考えるほど、寝られなくなることってありますよね。。。 頭がいっぱいで寝られなくなる、私もそんな一人です。 私の場合、準備しすぎたり、考えすぎたりすると、余計眠れなくなって、寝不足で当日失敗してしまうケースが多いので、ここ一番のときは、前日に必要な準備をした上で早々に寝てしまい、本当に眠れない場合は安眠サプリ、あるいはお薬などを飲んでがーっと寝てしまいます。 ただしお薬はホントにたまのここ一番のときにのみ、どうしても自力で安眠できない場合のみに限るようお勧めします。

回答No.1

緊張する原因を明らかにし、それにたいして前もって行動するのがよいと思います。 遅くとも一週間前かそれ以上前から、前日の晩と思って考えつくことを紙に書きだし、それらに対する下調べや準備をしておくのがよいと思います。 デートであれば予算はどのくらいになるのか? どこへ行き、何をするのか? 天候に影響されるのか? 服装、持ちもの 交通手段、所要時間、、、 予定外の事態を想定した、別枠のスケジュール 等々 考え尽くせるだけ考えつくし、準備をしておけば 次の日を不安なく迎えられるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • [MSN相談党からの質問]緊張しないで告白を成功させるにはどうしたらいいですか?

    誰しもが緊張するであろう、コクハクやプロポーズ。 ずっとあたためていた気持ちを告げるのだから、想いの全てをぶつけたいですよね。 緊張せずに、堂々と告白できたら、相手にもストレートに伝わるはずです。 緊張に負けずに、自分のベストの状態で“思い”を伝える方法はありませんか?? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方には相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。 締め切りは6/18(水)前後を予定しております。

  • [MSN相談党からの質問]ここ一番という時に、あがらない方法を教えてください

    【MSN相談党からの重点課題項目】 プレッシャーのかかる大きな仕事の前はどうしても緊張してしまいがちです。 緊張してしまうから、がんばっても、がんばっても、結局なかなかうまくいかない…。 そんな失敗をしないために、どんな大きな仕事でも緊張してしまったり、あがったりしないで実力を発揮できる方法ありませんか? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方には相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。締め切りは6/18(水)前後を予定しております。

  • この質問は MSN相談箱様宛です

    この質問は MSN相談箱様宛です すでに充分な回答を得られたので回答受付の締め切りをしたいにですが… どう操作したら良いのか解りません、操作方法を教えて下さい

  • MSN相談箱のマイページがみつかりました。

    MSN相談箱のマイページがみつかりました。 質問履歴より質問をクリックしましたが締め切りボタンがどこにもありません。 回答をいただき解決したいのですが、どうしたら良いですか?

  • MSN相談室の使い方について

    今日は! 毎度、お世話になります。 Q1) MSN相談室にlogInするためには、MSフォーラムにlogInして、次にMSN相談室にlogInする   手順となりますか。 Q2) MSフォーラムの登録情報を確認する途中で、コードの5桁の数字が送られて来ましたが   MSフォーラムに登録してある情報を確認する方法はありますか? 以上、お手数ですが回答頂けますと大変助かります。

  • MSN相談箱のサインインについて

    最近(10/13)にMSN相談箱へ登録をし、質問をさせて頂きました。 その質問の回答受付の〆切、回答者様へお礼をしたいのですが MSN相談箱へのサイインインができません。 以下のURLの右上(既に登録済みの方はこちら)というリンクをクリックしても ページが移行されません。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/registmailsending ちなみに、hotmailは閲覧できるので、MSNのアカウントにはサイインインできていると思います。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 安眠方法を教えてください。

    以前から本当に悩んでいるのでアドバイスをよろしくお願いします。 以前から寝つきが悪い上に、夜中に起きだして物を食べてしまいます。 ひどい時は2時間おきに起きて物を口にしてしまい、胃の調子も最悪で とうとう嘔吐してしまいました。 その際このままでは本当にマズいと思って精神科に相談して睡眠薬を もらったのですが、飲んでも結局起きてしまい、物を食べるの繰り返し… 毎日多忙でストレスが全く無いといえばウソになりますが、毎日頭から 離れないほど大きな悩みなどはありません。 眠れない眠れないと思ってるからだよ、と、言われるのですが、 楽しくお酒を飲んで疲れて寝ても起きてしまいます。 一晩に何度も目を覚ますので毎日疲れが取れず、日中も眠くてたまりませんし、 毎日夜中に物を口にするので日に日に太ってしまい、辛いです。 夜目を閉じてから朝目が覚めるまで健康的に眠りたいと本当に悩んでます。 どなたか良い安眠方法を教えてください。 ご回答、お待ち申し上げます。

  • お弁当を夜作っておきたい!

    朝がとても弱いので、次の日のお弁当を前日の夜に作っておけたらなぁとよく思うのですが、何かお勧めの方法とかあったら参考にしたいので教えてください! お弁当は自分の為のものです。20代女。

  • MSNにログインできない

    MSNにログインできなくなりました。インターネットするにも不便な上にメールの確認できなくてすごく困っています。MSNのサイトに行ってそこからは一度ログインできました。次に行くとログインできなくなっていました。何日かログインしないとアカウントが使えなくなる?と聞いたことがあります。以前3ヶ月ほっといても大丈夫だったのですがなにが原因なんのでしょうか? 一時的なものかなぁと思いほっといたのですがさすがに不便なので。 教えてgooの同じような質問もみましたが解決できません。 新しいアカウント作ったのですが相変わらずインターネットは  Internet Explorerでないとできなくて。 お気に入りも全部そっちに登録してたので。   回答していただける方よろしくお願い致します。

  • 「MSN産経ニュース」 も亡くなります♪

    お目出度いことに 「MSN産経ニュース」 が今月いっぱいで終了するようです。 MSNのサイトにニュース枠として大々的に産経新聞社が無料ネットニュースを展開してましたが、MSNがこの「産経ニュース」を切ります。(これまでにもあった多数の新聞社の合同ニュースだけが残ります。) http://mainichi.jp/select/news/20140909k0000m020034000c.html 「産経ニュース」のサイト自体はURLを変えて別の場所で業務を継続するとしていますが、アレはMSNサイトの内部に優遇的に設置されていたためにその影響力が行使できていたのであって、MSNから切り離されればあの異臭漂うゴミのような特殊言論機関は早晩失楽するのは目に見えており、何ともお目出度い限りであります。 正統派であるMSNの正しい判断だと思います。閲覧者に公正な情報を提供すべきです。 実はMSNは、このOKWaveのパートナーサイトの一つである「MSN相談箱」も今月いっぱいで切ることを予定しており、その件について質問を立ち上げておりましたが、その質問末尾にMSNの「産経ニュース」というガンも亡くなれば良いのに… と希望しておりました。 よもや同時にお亡くなりになるとはツユとも予想せず。大笑いの大喜びで有ります。 http://msnguide.okwave.jp/info/index.html そこで質問ですが、 MSNは何故、「産経ニュース」を切ったのでしょうか。その他どのような理由があったのか教えてください。単なる想像でも参考になります。 また、前出の 「MSN相談箱」 が亡くなります♪ の質問の方の回答も、余力有れば回答お願いします。

専門家に質問してみよう