• ベストアンサー

[MSN相談党からの質問]緊張して眠れない夜に、安眠するためには?

気になる人とのデート前日など、大切なイベントがある前の晩などは、 次の日のあれやこれやを考えてしまって、緊張してぜんぜん寝付けない・・・ そんな夜でも、すっきり安眠して次の日をスッキリむかえる方法はありませんか? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方に、相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。 (締め切りは6/18(水)前後を予定しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnhs
回答No.4

まず第一に運動をおすすめします、体と心がリフレッシュできます。 あと、ぬるめのお風呂に長くつかるなど、寝る前に緊張感を取り除いてください。 これは精神的、肉体的に安眠させる方法です。  お酒は飲まないでください。 寝れるかもしれませんが、一時的なもので、熟睡できなくなります。 熟睡できないと、体には寝てる時間が短いのと同じです。 途中で目が覚めたらまた眠れなくなります。 お酒飲んで気楽になって寝ようっていうのは、誤りです。 たまにはいいですけど、常習化するといけません。  しかし、どうしても明日のことを考えてしまうってときは、市販の睡眠改善薬をおすすめします。 市販の睡眠改善薬は、たとえば、風邪薬、酔い止め、アレルギー防止などの薬に入ってる眠くなる成分だけを、増やしたモノですので、いままで一般的に病気のときに飲んでいた薬と同じで、安全です。 眠気がきます。 まずはこれから試してみるのがオススメです。 毎日眠れないとなると、やはりお医者さまとなります。 お薬を処方されます。 睡眠薬といえば、なんだか悪いイメージがあるのですが、いまは改良されていて安全なものとなっています。 睡眠薬のんだらころっと寝てしまうなんて、ドラマとか見て思いがちですが、やはり自分で寝る意思がないと睡眠薬飲んでも寝れません。 眠くはなりますが.. 悪用されるとか、体に悪い影響があるのではないかと考えなくてもいいと思います。

その他の回答 (7)

• 5peace
回答No.8

眠れないって辛いですね! そんな時自分の体を観察してみると、ただこれから寝るだけなのに肩に力が入り、明日の仕事のチェックで頭がいっぱい! おまけに手のひらは握りこぶしになっていたりします。 まず眠りに入ろうとせずに体の緊張を取り除き、いらない力を抜くことが大切です。 その為に私は、まずリラクゼイションのアロマのバラの花びらの蜂蜜漬けを食べ、 眉間の緊張を取るためにはハンカチを目の上に載せ 仰向きになります。口は閉じずにポッカリと軽く開けて見てください。 この状態で腹式呼吸を繰り返ししながら体をスキャンして行きます。 息を吐くときに体の力が抜けてゆくイメージをし、体をずっしりとベッドに預けます・・・・・ ゆったりとした気持ちで頑張らずに続けて見てください。 体を眠りに近い状態に持っていく事で眠りに入りやすくなるようです。

• tono1972
回答No.7

私の経験から言いますと、寝ることを意識しすぎると全く眠れなくなります。 人間の心理がどう働くのかは知りませんが、意識を強くもつと、脳が活性化されている気がします。 やる気のない時や訳の分からない授業、興味のない話などを聞いているとたいていは睡魔が襲ってきます。 それは、寝ることを意識していない為だと思います。 寝る前に今日こそは寝てやるぞっと意気込んで意識しまっては、逆効果。 寝る準備をすることもだめです。 すなわち、寝るという行為は、安眠させない行為だと感じるようになりました。 そうはいってもやはり意識しますよね。 私も不眠症に長く悩まされました。 大切な試験を控え、不眠症と戦う毎日につかれ果てました。 結局たどり着いた方法は、寝ることを考えないことでした。 布団に入ることは、いわゆる仕事なのです。 人間が生きていかなければならない一つの「仕事」なのです。 決して「寝る」ということではないのです。 仕事なんだから、嫌だけれど、やらなければならないね。 しかたないし、しょうがない。 私はいつしかそう思うようになりました。 そしていつの間にか寝付かない日が無くなり、じっくり安眠できるようになったのです。 嘘みたいですが、だまされたと思って試してみてください。 意識せずに、自然体のまま、学校の授業や仕事だと思えればこっちのものです。 頑張ってください。

noname#256454
noname#256454
回答No.6

昼間から物凄く体を動かしたり、 色々な事を考えて頭をフル回転させる事です。 そして 脳と体をとにかく疲れさせる事です。 ベッドに横になったらすぐに寝れると言うぐらいの状況を作れば、 緊張なんてしている暇もなく スヤスヤと眠れると思います。

• yurilala
回答No.5

気持ちが分かります。 でも寝ておきたいので、ホットミルクを飲むといいかもしれません。 それでもだめなときは、あせらずに好きな音楽を聴いて 横になり、疲労だけを取るといいかもしれません。

• sogano
回答No.3

緊張してしまうのは、「うまくいかなかったら。。。」と考えるからではないでしょうか? 消極的要因はいくらでも考え出すことが出来ますし、全てに対応することは不可能です。それよりも明日はきっとうまくいく!と根拠のない自信を持つのはどうでしょう? で、うまくいった姿を想像すれば安心して眠れないかなぁ。 どうせ、なんやかんや言いつつ出来るだけの準備してるんだから、なるようにしかならないよ?

• hatz8888
回答No.2

考えれば考えるほど、寝られなくなることってありますよね。。。 頭がいっぱいで寝られなくなる、私もそんな一人です。 私の場合、準備しすぎたり、考えすぎたりすると、余計眠れなくなって、寝不足で当日失敗してしまうケースが多いので、ここ一番のときは、前日に必要な準備をした上で早々に寝てしまい、本当に眠れない場合は安眠サプリ、あるいはお薬などを飲んでがーっと寝てしまいます。 ただしお薬はホントにたまのここ一番のときにのみ、どうしても自力で安眠できない場合のみに限るようお勧めします。

回答No.1

緊張する原因を明らかにし、それにたいして前もって行動するのがよいと思います。 遅くとも一週間前かそれ以上前から、前日の晩と思って考えつくことを紙に書きだし、それらに対する下調べや準備をしておくのがよいと思います。 デートであれば予算はどのくらいになるのか? どこへ行き、何をするのか? 天候に影響されるのか? 服装、持ちもの 交通手段、所要時間、、、 予定外の事態を想定した、別枠のスケジュール 等々 考え尽くせるだけ考えつくし、準備をしておけば 次の日を不安なく迎えられるのではないでしょうか。