• 締切済み

高麗人参、人参酒、その後。

こんばんわ。 御世話になります。 知人に貰った高麗人参酒があります。この人参酒は、1年位で半分になったから焼酎を継ぎ足して、1年ほどねかして飲んでいます。その人参を取り出して新しい焼酎に浸けなおしてます。最初ほどの味わいが無く、物足りません・・・。 新たに高麗人参をゲットいたしましたので、別の焼酎に漬けようと思っていますが、お尋ねしたいのは、最初の人参のその後。これは抜け殻になったとは言え、腐っても人参。きっとそれなりの秘めた底力を隠していると思うのですが、どうやって調理すれば、食することができますか? あ、そうそう、最初に貰った人参酒は、砂糖などほかのものを加えていませんでしたから、付け直してるのも、何も入れていません(だから、美味しくない?のかなー)。 よろしくお願いします。 失礼します。

• kie
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

• jun95
回答No.1

saponinは、だいたい溶けてしまっているので、人参の中には残ってないと思われます。わたしは、かつて、飲んでいたことがありますが、抜け殻は捨てていました。 そして、人参酒には何も入れない方がいいのかもしれません。どうしてもというなら、大棗・淫羊カクなどを追加してもいいかもしれません。

kie
質問者

お礼

おはようございます。 お答えをありがとうございました。 抜け殻になってるのですか、残念。だから、2度目の継ぎ足したのも物足りない感、なんでしょうね。 私には、風邪の引きかけに効果があったので、新しいのも早く漬ける事にします。 お世話になりました。 失礼します。