パソコンスピーカーからのシャッとも聞こえる音について

このQ&Aのポイント
  • パソコンスピーカーから聞こえる「シャッ…シャッ…」という2回の音について、数年前から聞こえ始めたと思われます。1回目の音が近くで鳴り、2回目の音が遠くに聞こえる感じです。音の間隔は2秒くらいで、必ずこのパターンで鳴ります。鳴る頻度は不定期で、10分おきになることもありますが、最近は1分以内に2回鳴ることもあります。近所での無線の影響かと思いましたが、調べても詳しい回答が得られませんでした。
  • 質問者の環境は以下の通りです。ウインドウズXPを使用しており、集合住宅に住んでいます。最近、パソコンを使う部屋を変えましたが、音は聞こえます。また、パソコンのヘッドホン端子にヘッドホンを接続しても同じ音が聞こえます。他にも関連する情報があればお答えします。
  • 質問者は数年前からパソコンスピーカーから聞こえる「シャッ…シャッ…」という2回の音に悩まされており、頻度は不定期ですが最近は1分以内に2回鳴ることもあります。近所での無線の影響かと思いましたが、詳しい回答は得られませんでした。質問者の環境はウインドウズXPを使用し、集合住宅に住んでおり、部屋を変えても音は聞こえる状況です。また、ヘッドホンを接続しても同じ音が聞こえます。お心当たりのある方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンスピーカーからのシャッ(パシャ、ザッとも聞こえる)×2回の音

もうかれこれ3、4年前から聞こえ始めたと思いますが、時々、パソコンのスピーカーから「シャッ…シャッ…」と2回の音が鳴ります。 1回目より2回目の方が音量は小さく、イメージとしては1度目の音が近くで鳴って、2度目の音の方が遠のいていく感じの音です。 1回目と2回目の音の間隔は2秒くらいで、鳴る時は必ずこの1パターン以外では鳴りません。 これまで、よく鳴る時は10分おきくらいで鳴ることもあったのですが、先ほど始めて1分以内に2回やってきました。 鳴らない時は何ヶ月か聞かなかったこともあります。 これまでは、近所で無線が使われているのか?などと勝手に想像してあまり気に留めなかったのですが、先ほどの2連発で調べてみたくなりまして、検索してみましたところ、同様と思われる質問がいくつか見つかったのですが、どこにもまともな回答がなされていないようでしたので、より詳しくこちらでお尋ねしてみようと思いました。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。 それから、関係あるかどうかはわかりませんが、以下当方の環境です。 ・ウインドウズXP使用です。 ・集合住宅に住んでいます。 ・最近パソコンを使う部屋を変えましたが、やはり聞こえてきます。 ・パソコンのヘッドホン端子にヘッドホンを入れれば、ヘッドホンからも聞こえてきます。 以上、他にも聞かれたことにはできるだけお答えしますので、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#115605
noname#115605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じ現象を直したく解決方法を探していたところ貴方の質問を見つけました。 つい最近解決したのですがその二回音はウィンドウズのエクスプローラについている検索機能のアニメーションの犬が出している音です。エクセルなどでも出てくるイルカの同類です。 エクスプローラーを開いて、検索→設定を変更する→アニメーションキャラクターを表示しない。を選択すれば消えると思います。 私も耳障りなうえ,不気味で困っていました。

noname#115605
質問者

お礼

素晴らしいです!ずっと諦めて質問ごと放置していましたが、やっと謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • epishipi
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

PC内部の問題の可能性もあります。 No.1さんの言うとおりサウンドカード(PC交換は金額的に痛いと思うので)を交換するのも一つの手であるとおもいます。 またコンセントを通してノイズが入ってくることもあります。 以前自分のPCでラジオ番組が小さく流れたりしたこともありました。 コンセントにノイズ除去のタップを付けてみるのもいいかも。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

ヘッドフォンでも聞こえると言うことはスピーカーの問題じゃないですね。 うちにある古いPCでは(WinXP home)高負荷になった時にノイズのようなモノが聞こえる事はありましたが周期的ではないのでそれとは違うでしょうね。 対策としてはPC自体の交換でしょうか? 他のPCで同じ接続をして鳴らなければ原因はお使いのPCにあると思いますので一度試されてみてはどうでしょう? もしくはサウンドカードだけでも交換すれば改善される可能性はあると思います。

noname#115605
質問者

お礼

早速のお返事をいただきましてありがとうございます。 ピンとこず言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、パソコン本体は半年ほど前に新しい物に買い換えました。 そこで改めて気づいたのですが、ハードは全て変わっておりますので、やはり周囲の環境的な問題かという気もしています。 今現在もですが、鳴らない時は何時間も鳴らず、ちょうど昨晩質問させていただいた時など、よく鳴る時には数分~30分くらいの間隔を空けて何度も2回のカシャ・・・カシャッという音を繰り返します。 それから昨夜は同じ内容と思われる質問のURLを記載するのを忘れていましたので載せておきます。 ↓の483 http://72.14.235.104/search?q=cache:2Qx046S3b8sJ:pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1126151563/444-499+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9F%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp ↓の721 http://72.14.235.104/search?q=cache:rW_8JdDl0oAJ:pc11.2ch.net/test/read.cgi/hack/977244188/586n-+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%A3&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    さきほどパソコンを起動したのですが、普段ならようこそ画面で音が流れるはずなのに音が出なくなりました。 サウンドデバイスを見てもすべて有効になっており、タスクバーで音量をいじってみるとブツブツと音がするだけで何も変わりません。もちろんミュートにはしていないです。どうしたら音が出るか教えてください。お願いします。

  • パソコンの音をヘッドフォンで聞くと音量が大きすぎます

    こんばんは。 かなり昔の型のパソコン(vaio)で、最近ヘッドフォンをつけて動画をしょっちゅう見ているのですが、音量はなかなか良い感じです。 ところが、先日ネットカフェでオンラインゲームをヘッドフォンをつけてしようとしたところ、音がかなり大きくてとてもつけられません。ぎりぎりまで小さくしてかろうじて大丈夫でした。 調節が難しいので、ネカフェでは、ヘッドフォンを耳にあてず、肩にかけて音量大きくして使っています。 他のネットカフェでもヘッドフォンを通すと爆音です。 知人のデルのノートパソコンでもヘッドフォンを通すと爆音。 このデルのノートパソコンは、プログラムを起動する時などのジジジジという音まで大きく聞こえて、音楽を聴いていない時でもヘッドフォンをつけているということができません。 何が原因なのでしょうか。どのパソコンもそうなのでしょうか。 ヘッドフォンをつけなければいいのでしょうが、周りの迷惑も考えるとそうもいかなかったりします。 パソコンがそろそろ寿命で、新しいのに替えるため、これを回避する方法があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スピーカーから音が出ません。

    パソコンにヘッドホンをつないで音声を聞くことが多いのですが、久々にヘッドホンなしで音声を聞こうと思ったら、パソコンのスピーカーから音声が出なくなっていました。 ヘッドホンをつないでみると、ヘッドホンからはちゃんと音声が聞こえる状態です。 パソコンのスピーカー設定や音量調節は確認したのですが原因がわかりません。システム上の問題ではなく、スピーカーの不具合だとは思うのですが、おわかりの方いらっしゃいますか? 使用しているパソコンはSONYのVAIOデスクトップ型です。

  • パソコンの音がでなくなりました

    急にパソコンの音がでなくなりました。 前日まではきちんと音も出ていたのに次の日パソコンをつけると出なくなっていました。 デスクトップ型でスピーカーの音量もミュートではなく、ヘッドホンをしても音が出てきません。 パソコンはWindows XPでFMVです。 後の配線もいじってないですし、設定なども色々試したのですがどうしてもわかりません。 もし良ければどなたか教えていただけると助かります。

  • スピーカーから音が出ません(^^;)

    スピーカーから音が出ません(^^;) ディスプレイ:Gateway FHX2300 スピーカー:fuze AVS220 ヘッドホンジャックから音を出そうと思い配線は完璧のはずですが全く音が出なく困ってます。 ディスプレイ側では音関係の設定は音量のみしかないのでどうしたらよいのかわかりません。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • ヘッドホン・スピーカーを挿しても本体からしか音が出ない

    今まではスピーカーやヘッドホンのプラグを挿すと、そのままスピーカーやヘッドホンから音が出て、モニターからは出なくなるのですが、 昨日からなぜかスピーカーやヘッドホンのプラグを挿してもモニターから音がでたままで、スピーカーやヘッドホンからは音が出てないという状況になってしまいました。 スピーカーもヘッドホンも、テレビなどにつないだときはちゃんと音が出るので、この2つが故障しているという事はなさそうです。 家族兼用パソコンなので家族がなにかやってしまったのかもしれないですが、心当たりはないそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • スピーカーの音が出ません

    以前、使用していたスピーカーの音が出なくなりました。ヘッドフォンの音も出ません。 いろいろ検索しました。そして、タスクバーにスピーカーの表示が無いとわかりました。そして、あるサイトに下記のことが出ていて試したのですが [音量の調節をタスクバーに表示する]が薄い色で チェックが入れられないのです。 どのようにすればタスクバーに表示ができ スピーカーも使えるようになるのでしょうか? パソコンは初心者です。 よろしくお願いします。 表示する場合     「コントロールパネル」ファルダを開く     →「サウンドとオーディオデバイス」を開く     → [音量の調節をタスクバーに表示する]にチェックを入れる

  • パソコンのスピーカーから音が…

    お世話になります。 しばらく前から、パソコンを使用している時にスピーカーから音がします。 微かな音なので(スピーカーの音量を調節しても音の大きさは変わりません) ハッキリとは分かりませんが、話し声(?)や音楽、昨夜は時報(笑)が 聞こえました。 テレビかラジオの音が混線しているような感じです。 どこか故障しているのでしょうか? CATVでネットに接続しているのですが、なにか関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCからのスピーカ 音を大きくしたいです

    ノートパソコン デスクトップパソコン が4台ありますがどれもイヤホンジャックから ヘッドホン 外付けスピーカを付けても音が小さいです PC本体 外付けディスプレーからの音も小さく耳を澄ましても聞きにくいのです 大きすぎるくらいの音が出るものが有ると思うのですがスピーカーイヤホンを問わずご存知の方よろしくお願いいたします  どれもPC音量は設定100%にしているつもりです PCでのニュースなどでももう少し音が大きくなるようにしたいのです 何種類か購入しましたが皆同じようです PCで音楽を楽しんでいる方どのような組み合わせでしょうか??

  • スピーカーから音が出ないのです。

    皆様、始めまして。 当方、本日パソコンのケースを交換し、いざ起動したところ 音が出ません。 バイオス(フェニックス)、サウンドドライバー、音量ミキサー、デバイスマネージャー、配線の確認も しましたが、いっこうに音が出ません。 困り果ててます。 ちなみにUSB接続のスピーカー、TVへのヘッドホン端子ではスピーカーから音は出ます。 パソコン本体はeMachines J4438 スピーカーはEdifer R1800TNです。 どうか皆様の御力をお借りしたく御願い申し上げます。

専門家に質問してみよう