• ベストアンサー

パソコンの音をヘッドフォンで聞くと音量が大きすぎます

こんばんは。 かなり昔の型のパソコン(vaio)で、最近ヘッドフォンをつけて動画をしょっちゅう見ているのですが、音量はなかなか良い感じです。 ところが、先日ネットカフェでオンラインゲームをヘッドフォンをつけてしようとしたところ、音がかなり大きくてとてもつけられません。ぎりぎりまで小さくしてかろうじて大丈夫でした。 調節が難しいので、ネカフェでは、ヘッドフォンを耳にあてず、肩にかけて音量大きくして使っています。 他のネットカフェでもヘッドフォンを通すと爆音です。 知人のデルのノートパソコンでもヘッドフォンを通すと爆音。 このデルのノートパソコンは、プログラムを起動する時などのジジジジという音まで大きく聞こえて、音楽を聴いていない時でもヘッドフォンをつけているということができません。 何が原因なのでしょうか。どのパソコンもそうなのでしょうか。 ヘッドフォンをつけなければいいのでしょうが、周りの迷惑も考えるとそうもいかなかったりします。 パソコンがそろそろ寿命で、新しいのに替えるため、これを回避する方法があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monyuonyu
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

自分もネトゲするんで、 インジケーター内のスピーカーマークをタブルクリックし、表示されるボリュームのプロパティ「マスタ音量」で、音量調整はされていますか? 「マスタ音量」が表示された際の全ての欄だけでなく。 「オプション」の「プロパティ」にある「表示するコントロール」で 表示できるコントロールを全て表示してみて、それらを一度全て調整してみて下さい。 プロパティの「マスタ音量」では Master・Wave などだけしか表示されていない場合があり、他にも Headphone・Linein・Mono in ・Mono out などが表示されずにいる場合があるので、 それらを調整してみると解消されると思います。 あとは、ヘッドフォンがきちんと挿し込まれていない場合などに音量が増幅されてしまう場合などがあります。

patrash07
質問者

お礼

どうやらXPのカテゴリの質問でした。 スピーカーマークをダブルクリックして、一番左の音量をぎりぎりまで小さくして、他の項目も下げています。 でも、「オプション」の「プロパティ」……そんなのがあるんですか。 見ていなかったです。 きっと、その見えない「Headphone」が大音量になっているのだと思われます。 XPでなくて、いまだに2000を使っていたので、知らなかったです。 やはり新しいOSを使うべきですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロールパネル ↓ サウンド、音声、オーディオデバイス で、いじってみてはいかがでしょうか?

patrash07
質問者

お礼

そこで調節しても、大きいままだったんです。いまだに2000を使っていたので、XP良くわからなくて。 多分、下の方の回答の見えない項目が、大音量になっているのだと思います。 2000は動作の軽さが気にいっていたのですが、新しいOSを使うべきだと、今更ながら思いました。 正月から恥ずかしい質問をしてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンの音量が大きすぎて困ってます。

    ノートパソコン用に新しいヘッドホン(Victor HP-RX700)を買ったのですが、音量が大きすぎて困っています。PCはNECのLaVie LL800/HG vistaです。 パソコンの音量を最小の1にしても、以前使っていたヘッドホンの同じ設定の2~3倍くらいの音が出ます。 できれば今の音量の半分くらいになってほしいのですが、ソフトなどで制御できないでしょうか? タスクバーにある音声のアイコンを右クリックしたときに出る、ボリュームコントロールやヘッドホンのプロパティのレベルを最小値にしても大きいです。 解決策を教えてください。

  • 音量調節のないパソコン

    今まで使っていたノートパソコンは、パソコンに音量調節のダイヤル(?のようなもの)が付いていたので、いつもは普通の音量にしておいて、夜立ち上げるときは音量ゼロにして起動の音が鳴らないようにしたりしていました。 新しく買ったパソコンには、音量調節が付いていないのですが、これって普通ですか? もちろん、中の操作では調節できるんですが HPを見ていて突然でっかい音でBGMが流れたりすると、 音量調節が前のパソコンのようにすぐにできないのですごく不便です。 ずっと音をなしにしていると、メール受信の音が聞こえなくなるし・・・ 皆さんどのように対応しているのでしょうか?

  • スマホヘッドホンの音量調節方法

    ドコモのスマホを使っています。ヘッドホンで音楽を聴きたいと思い{周りへの邪魔 も考え}ヘッドホンを使い始めようとしたのですが、音量調節をする方法がわからず困っています{音が大きすぎ低く出来ません}。着信音と連動しているのか、それとも違った音量調節のところがあるのか、それがわからなく困っています。

  • 音量調節

    まんが喫茶に居るのですが、DELLのディスプレイの音量調節レバーはどこにあるんでしょうか? すみませんが、型番はわかりません。 ヘッドフォンをさしていますが、音がもれるので調節したいです。

  • ヘッドフォンの音量を上げる方法

    WinXPです。 動画とかを見るときにヘッドフォンを使ってるんですが、パソコンの音量設定、サイトの音量設定、ヘッドフォンの音量設定を全部最大にしてちょうどいいくらいの音量です。 これだと音が小さい場面の時に聞き取れないことがあるので、音量をもっと上げられるようにしたいんですが何かいい方法はないでしょうか。 このためにお金をかけたくないので、フリーで解決できる方法でお願いします。

  • windows 8 ヘッドホンから音量がでない

    windows 8 のヘッドホンから音量が出ません。 パソコンからは音量が出ますし、ipadなど他の機械に繋げれば聞こえるのでヘッドホンはおそらく壊れていないはずです。 ヘッドホンはelecom hs hp16bk を使っています。 どうすれば、ヘッドホンから音がでるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PS3でヘッドホンから音を出す

    スピーカーから音を出す方法はなんとなくわかりました けれどヘッドホンから音を出す方法がよく分かりません。 PS3-RCA-中継アダプタ-ヘッドホン この方法だとヘッドホンから音は出せると思うんですが音量調節は出来ませんよね? 他に接続方法はありませんか? 使用しているヘッドホンはATH-A500です。 よろしくお願いします

  • パソコンの音量調節ボタンを無効にする方法を教えてください。

    DELL LATITUDE/E5500 のノートパソコンです。 キーボード上にある、音量調節ボタンを 無効にしたいのですが、方法がわかりません。 子どもが大きな音で遊ぶので、ボタンはロックしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンから機械音が聞こえる

    前のノートパソコンが壊れたので、新しくDELLのノートパソコンを購入しました。 ヘッドホン、イアホンをつけると、機械音(ラジオのチューナーがあってないような音)が聞こえます。音楽再生中も聞こえます。 これって不良品でしょうか?

  • Androidでヘッドホンの音量を上げるアプリは?

    AndroidスマホでBluetoothヘッドホンを使って音楽を聴いているのですが、音量調節バーを最大にしても音が小さいです。 使用してるアプリはGoogle Play Musicなんですが、音量をさらに上げられるようなアプリはあるでしょうか? Volume Booster GOODEVを試してみたんですが、どうもスマホのスピーカーの音量しか上げられないようで、ヘッドホンの音量は全然変わりませんでした。 音量を上げられる音楽プレイヤー、もしくは音量だけを上げられるアプリなどがあれば教えてください。