• ベストアンサー

光学純度の問題がわかりません

光学純度の問題の解き方がイマイチわかりません。 例えばR,S体の混合物でR体が98%eeの時、R体S体はそれぞれ何%含まれてるかをどのようにして求めたらよいのでしょうか? 詳しい方居られましたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60347
noname#60347
回答No.1

ee=enantiomer exessと言う意味ですので、 100-98 = 2 2 ÷2 = 1 98 + 1 = 99%---R体 1% -----------S体 例えば、R体のeeが78の時では、 100-78 = 22 22 ÷ 2 = 11 78 + 11 = 89%-----R体 11%-------------S体 となります。

tarakou
質問者

お礼

なるほど。具体的な例を出して頂いて非常にわかり易いです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MP-T
回答No.2

光学純度%ee=(目的の立体化学-目的でないほうの立体化学)/全体 でだします。 ある化合物のR体の光学純度を見たい場合は (R-S)/R+S=%eeとなります。 従って、 %ee=xとすると、 R-S=x(R+S)=x R+S=1 ∴S=(1-x)/2 となり、morewoodさんのおっしゃるような計算式になります。

tarakou
質問者

お礼

なるほど、これが一般的な式になるわけですね。 詳しい説明ありがとうございます。