• ベストアンサー

光学

上手く文章にできなさそうなので、画像にしました。 画像の光学の問題なのですが、s`を求めるときに使う公式を教えてもらいたいんですけど?? nb/s+na/s`=(nb-na)/R これであってますか?? あと像の倍率を求めるのは m=(-nas`)/(nbs) それとも m=(-nbs`)/(nas) ですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

初めの式 sとs’の関係式 合っていると思います。 屈折の式と幾何的な関係式を求めて近軸光線の条件を当てはめると出てきます。 光線がPP’からあまり離れない(角度が小さい)という条件です。 式を変形します。 1/(s/n)+1/(s'/n')=1/(r/(n'-n)) これはレンズの公式の 1/a+1/b=1/f に対応しています。 領域aでの距離はs/n、領域bでの距離はs'/n'です。 したがって倍率は |b/a|=|(s'/n')/(s/n)|になります。