• ベストアンサー

カブトムシの捕まえ方

カブトムシを夏に取りにいきたいんですがどういうところにいけばいいんですかおしえてください。あと捕まえるのに効果的なトラップをしっているかたは、ついでに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔、夏休みのアルバイトがてらカブトムシ捕りをしたことがありますが、 そのときは、カブトムシの巣があったのでひと夏で200匹くらいは 捕まえたでしょうか。 要はくぬぎの木のある雑木林で、腐葉土がこんもりしているところの あたりには大量にいます。 あたりはずれはもちろんありますが。春先から今時期にかけて腐葉土を掘ってみて 幼虫がごろごろいたら、そこは当たりです。 プロは深夜に懐中電灯をもって出かけるという話をきいたこともありますが、 私はアマチュアなので、こんなふうにやってます。 夜中にストッキングにバナナの半分腐ったようなやつを放り込んで 枝に吊るしておきます。早朝、夜が明けると同時に見に行くと、 まあ、5匹や10匹くらいはたかっていました。 子供の頃にやったようなロマンはありません。。 せめて、木の幹に蜂蜜を塗って夜中に捕りに行くくらいのほうが ロマンがあっていいかもしれません。

aaxyssbrt
質問者

お礼

参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

探し方は超広範囲に鼻で探します。 一晩で50匹以上が普通で300匹以上とった事もよくあります。 片っ端から拾う感じです。 拾っている最中にもたくさん飛んできてぶつかってきます。 郊外で森や民家のバランスが良い場所なら発酵した匂いが大量に出て 一晩で数百匹も集まる場所は特定できるはずです。 土地所有者に迷惑がかかる場合が多いので 場所は教えられませんのでご自分で探してください。 見つけた場合は土地所有者に連絡を取ったほうが良いと思われます。 順序だてて話をすると、逆にありがたがられる場合が多いです。

aaxyssbrt
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブトムシ捕まえ方

    カブトムシをバナナ🍌などで捕まえたいです。スズメバチ🐝が来ないでカブトムシを捕まえるトラップ🪤の作り方を教えてください。

  • クワガタムシとカブトムシ

     クワガタムシやカブトムシをとるのに トラップが有効と聞いたのですが  どうやって作るのですか?

  • カブトムシ&クワガタの採取について

    7月20日の昼間にバナナ2本(古い物でなく、18日に買って来た物)の皮を身が出るくらいに縦に約半分に剥きました。 普通の甲類焼酎がなかったので、私が飲んでいる芋焼酎(霧島)を ボールにドボドボ注ぎ、バナナを浸しました。 少しでもバナナに焼酎が浸透しやすいように、バナナをフォークで10ヶ所ぐらいプツプツと穴をあけ、そこにヤクルトを50ml注ぎました。 ボールにラップを掛け、発酵すやすいように直射日光下に2時間放置しました。 13時にクワガタやカブトムシがいそうな木を探し、 クヌギの幹から樹液が出ている木を探し当てました。 その近くの木2本にバナナトラップをストッキングで縛り付け、 残った焼酎をトラップに掛けました。 ワクワクしながら時が経つのを待っていましたが、悔しい事に夕方から雨が降りました。 だいたい4時間ぐらい降り「これは絶望的な雨だ…」と思いましたが、 24時ぐらいになって雨が止んだので「トラップを回収する意味でも」と思い、 7月21日の早朝4時に現場へ向かいました。 トラップの回収目的だったのですが、トラップの液を吸うカブトムシを3匹(オス×1、メス×2)を見つけ、虫かごに入れました。 ここからが質問です。 1 クワガタやカブトムシを捕る上で、私のとった行動で改善すべき点(やり方がマズい等)はありますか? 2 トラップを見たところ雨で流されたせいか分かりませんが、トラップ自体が乾いていたような木がします。 もっと樹液のようにいつまでも保湿させておく方法はありますか? 3 比較的新しいバナナを使用してしまいましたが、古い(熟れた)物ならもっと良かったのでしょうか? 4 樹液の出ている木に、カブトムシ(全てメス)が7匹いましたが、大きなスズメバチが2匹居て、 どうしても長袖、帽子の装備では近づけませんでした。 完全防護していれば、近づいてカブトムシを獲る価値があったのでしょうか? 5 樹液の量を見たら、それほど多くなかったのですが、やはりトラップよりも天然物の方が クワガタやカブトムシは好むのでしょうか? 6 今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。 この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか? 7 まだバナナトラップを試して1回目ですが、確かに手応えを感じました。 改善法や、行動するベストな時間帯は?

  • カブトムシやクワガタの捕り方

    今年の夏こそ、小学生の息子とカブトムシやクワガタ捕りにチャレンジしたいと思っています。 ただ、夜にトラップなどを仕掛けておいて、早朝に見に行くことは無理なので(まだ息子は小さいので、朝の4時や5時は厳しいと思うので) 午前8時から午後9時くらいの間で捕ることができればなあと思っています。 そこで質問が2つあります。 (1)よく捕れる場所(近畿圏で) (2)この時間帯でも捕れる方法 よろしくお願いします。

  • カブトムシの寿命

    メスのカブトムシ、二匹がまだ元気です。 カブトムシの寿命は夏までと思っていたのですが、いつまで生きるのでしょうか? 現在、全然弱っている感じはないです。

  • カブトムシ採取時間帯について

    子供たちに、自然界にいるカブトムシを見せたいのですが、夜は、マムシ、毛虫、スズメ蜂等とても危険な虫たちがいるので、薄暗い早朝に採取したいと考えています。 何時頃がベストですか? 早朝だとトラップを仕掛けないと見つけにくいですか? 分かるかた教えて下さい。

  • カブトムシの寿命ってどれぐらい?

    こんにちは、私は毎年夏に天然のカブトムシを捕まえて飼っています。 去年7月中旬に捕まえたメスのカブトムシがまだ生きているのですがこれはどういうことなのでしょうか?もう半年も生きています。個人的には冬にカブトムシが見られて本当に嬉しいのですが… 今までにこんなことは無かったのでいったいどうしてなのか気になります。 誰かお分かりになられる方教えてください。 床材はクヌギで、餌は天然の100パーセントの蜂蜜とカブト用ゼリーをあげています。

  • 凶暴なカブトムシ君がいて・・・

    2週間くらい前に、田舎に里帰りしたとき、 父が私の息子のために、 カブトムシ4匹(すべてオス)と クワガタ1匹(オス)を捕ってきてくれて、 それを自宅に持ち帰り、虫かごに入れて飼育しています。 一番大きいカブトムシがすごく凶暴みたいで、 夜間、ずっと他のカブトムシを角で持ち上げては投げています。 そのカブトムシ君は、夜の行動もあってか、昼間はぐっすり寝ていて、その間に他のカブトムシは えさを必死に食べています。 この凶暴なカブトムシは隔離したほうがいいのでしょうか? 他のカブトムシがダメージを受けて、早死にするのでは?と心配です。 虫かごは二つで、一つは、その凶暴なカブトムシを含むカブトムシ3匹を入れて、もう片方には残りのカブトムシ1匹とクワガタを入れています。 後者のほうの虫かごは実に穏やかに過ごしています。 詳しい方、教えてください。

  • 山形でカブトムシ!

    息子をもつ父親です。 今年の夏に山形に旅行に行く予定なのですが、息子とカブトムシを採る約束をしています。 お店に行けば売っているのですが、自分の足で大好きなカブトムシを採るという体験をしてもらいたいのです。 息子も張り切っているのですが、どこへ行けば採取出来るものか肝心なことがわかりません。 知っている方が見えたら宜しくお願いします。 山形県内全域で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • カブトムシ?コガネムシ?

    先日、コガネムシ系の幼虫を見つけました。 今の時期で、二齢位(丸まった大きさがちょうど10円玉ほど)です。 コガネムシ系の幼虫は、背中で這うと何かで読んだ事があり、何度転がしてみても背中では這いません。 すぐ向き直ってお腹側にもぐって行こうとします。 それ以外にカブトムシとコガネムシ系の幼虫の明らかなる違いを知りませんので、どちらか分からず、カブトムシようのマットにいれて保管しておりますが、どなたか、カブトムシとコガネムシ系の幼虫の明らかなる違いをご存知の方、教えてください。 ちなみに、見つけた場所は、我が家でこの夏、飼育したカブトムシのマットの入れ替え等をした庭付近です。

専門家に質問してみよう