• ベストアンサー

カブトムシの捕まえ方

カブトムシを夏に取りにいきたいんですがどういうところにいけばいいんですかおしえてください。あと捕まえるのに効果的なトラップをしっているかたは、ついでに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔、夏休みのアルバイトがてらカブトムシ捕りをしたことがありますが、 そのときは、カブトムシの巣があったのでひと夏で200匹くらいは 捕まえたでしょうか。 要はくぬぎの木のある雑木林で、腐葉土がこんもりしているところの あたりには大量にいます。 あたりはずれはもちろんありますが。春先から今時期にかけて腐葉土を掘ってみて 幼虫がごろごろいたら、そこは当たりです。 プロは深夜に懐中電灯をもって出かけるという話をきいたこともありますが、 私はアマチュアなので、こんなふうにやってます。 夜中にストッキングにバナナの半分腐ったようなやつを放り込んで 枝に吊るしておきます。早朝、夜が明けると同時に見に行くと、 まあ、5匹や10匹くらいはたかっていました。 子供の頃にやったようなロマンはありません。。 せめて、木の幹に蜂蜜を塗って夜中に捕りに行くくらいのほうが ロマンがあっていいかもしれません。

aaxyssbrt
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

探し方は超広範囲に鼻で探します。 一晩で50匹以上が普通で300匹以上とった事もよくあります。 片っ端から拾う感じです。 拾っている最中にもたくさん飛んできてぶつかってきます。 郊外で森や民家のバランスが良い場所なら発酵した匂いが大量に出て 一晩で数百匹も集まる場所は特定できるはずです。 土地所有者に迷惑がかかる場合が多いので 場所は教えられませんのでご自分で探してください。 見つけた場合は土地所有者に連絡を取ったほうが良いと思われます。 順序だてて話をすると、逆にありがたがられる場合が多いです。

aaxyssbrt
質問者

お礼

ありがとうございます。