• ベストアンサー

カブトムシの寿命

メスのカブトムシ、二匹がまだ元気です。 カブトムシの寿命は夏までと思っていたのですが、いつまで生きるのでしょうか? 現在、全然弱っている感じはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 カブトムシのオスは交尾をすると短命で終わってしまいますが、メスは交尾をしてもしなくても運が良ければ11月~12月まで生きていることがあります。 今はピンピンしていても、体調が急変して死んでしまうケースがほとんどなので楽観視はしないでくださいね。

mmtmama
質問者

お礼

メスの一匹が、前日まで元気にエサを食べていましたが、翌朝死んでいました。 sarito110さんのおっしゃる通りでした。 もう一匹のメスはまだ、元気です。 昨日、取り出してみると、ちょうど産卵管がお尻から出ていて、目の前で卵を産みました。 オスが死んでから結構経ちますが、まだ卵を産むとは驚きです。 大事に天寿を全うするまでお世話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カブトムシはなんだかんだ言って結構長くいきますよ。 しかも死んだとおもっていたら次の年幼虫が出てきたりと生命力は強いです。

mmtmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メスの一匹は死にましたが、もう一匹はまだ元気です。