• 締切済み

英英辞典の長所、お勧めの英英辞典

Horusの回答

• Horus
回答No.4

英英辞典の長所を教えてください。<意味の広い言葉をまとめることができます。 語彙が一気に増えるのでしょうか?<そんなことはありませんが、(^^;(国語辞典を良く引く人を思い浮かべよ。) 自然な言語感覚が身につくのでしょうか<身につけようと努力した分だけつきます。  辞書は複数そろえたほうが良いです。そこでもって最も適したものを引くのです。一つの目安は効率です。例えば、sloth ナマケモノを動物と見当がついていれば、これを英英辞典で引くと木にぶら下がった何科のものでどこに住んでいるとか書いてあろうかと思いますが、英和辞典か、図解辞典を引いたほうが早いです。  しかし、場合によってはこのような定義がほしいこともあります。その場合英英辞典でも Funk & Wagnail のような百科辞典的な辞書が良いし、また読んで楽しいのです。  一方、make とか put とか英和辞典を引くと意味がいっぱいあって全部読めないようなのは、英英辞典を引くとずっと短くて基本的な意味を捕らえやすいし、また正確な意味を定義してあります。これは訳が問題ではなく正確な意味が問題だから英英辞典の方が良いのです。また、正確な定義は正確な同意語表現でもあります。その定義によってその語を考えているのです。  昔買った辞書が何に役立つか知らなかっただけです。小さいものは調べるには限界がありますが、逆にscan するのに適しています。忘れたものを思い出すのに力を発揮してくれるでしょう。  あるものは何でも利用できます。多少古いものでも特徴のあるものほど利用価値があります。ことわざ辞典など古本の古本で何の障りがありましょう。  一冊だけ特に使用したい場合には少なくとも collegiate 以上の辞書にするべきでしょう。  普通の人は本を読みながら辞書を引くが、語学の達人ともなると辞書を読むのだが、辞書は大事なことしか書いてなくてとても難しいので、これを理解するために時々原文を引くのだそうです。ここでも原文を出せと騒ぐことが良くありますが、彼らにとっては、辞書は少ししか書いてないので難しく、原文のほうがずっとやさしいのです。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説得力のある文章で、知らずうなずいていました。