• 締切済み

i book で電話線で直接インターネット接続する方法について

質問させてください。 ibook シェル型の本体に直接電話コードをつないで (ISDNのターミナルアダプタ等を使わないで) 直接インターネットに接続するアナログ接続?の方法を探しています。 ISDN ADSLを使用しないで直接電話コードと本体をつないでやるには どうしたらいいでしょうか? NTTの人にきいたら、マックの中にある内蔵モデムを使って接続できる はずだとのことでした。 アップルストアに聞きましたが古い機種のことはもう 分からないと言われました。 大変困ってます。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> 中古で買ったパソコンがOS9,2,2で > isdnのターミナルアダプターでネット接続が > うまくできず、 フレッツISDNを利用する場合、Macintoshは不可です。これはNTTの認証と、プロバイダの認証がダブルになっているのに、Mac OS (X) が対応していないためで、ハードウェアやハードウェアデバイスのドライバに原因があるわけではありません。 MacintoshでフレッツISDNを利用するには、ターミナルアダプタの代わりに、ダイアルアップルータを用います。 http://www.ntt-me.co.jp/mn128/ib3/index.html たとえばこんな製品です。ルータが、Macintoshの代わりに認証を行ってくれます。 ダイアルアップより、ISDNのほうが格段に高速で、かつ安定しているので、しょうしょう無理だと思っても、ISDNを使える環境を作ったほうがいいでしょう。

• OmniBook
回答No.2

大まかな流れは、システム環境設定(ないしコントロールパネル)で モデムを内蔵のものに設定する ネットワークはPPPを選択し・プロバイダーの指定する内容を設定する といったところです。 ANo.1さんが書かれているように、まずはプロバイダーに問い合わせて設定方法を教えてもらった 方が良いでしょう。その際には、OSのVer.を忘れずに伝えられて下さい(OS8.6/9とOS10.Xでは 設定方法がかなり違っています)。

momo45454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 osによって全然違うんですね。 明日すぐにプロバイダに連絡しています。 うまくいくといいのですが。 中古で買ったパソコンがOS9,2,2で isdnのターミナルアダプターでネット接続が うまくできず、USBの最新バージョンのダウンロードをすれば使えそうとの ことで、直接のアナログ接続がどうしても必要になりました。

• harawo
回答No.1

契約しているインターネット接続プロバイダのサポートを受けてください。ないしは、サポートサイトでご自身でお調べください。ほとんどのプロバイダで、Macintoshを使った接続方法が説明されているでしょう。

momo45454
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダに聞いた方が良いのですね。 早速あした電話してみます