• ベストアンサー

ISDNからADSLに変更

今ISDNなんですが、PCのある場所が遠くて、電話本体近くからケーブルで15mぐらい引っ張って、ISDNのターミナルアダプタにつないでるんですが、ADSLにするときは、スプリッターとモデムはどこに置くのでしょうか? また、このケーブルはADSLでも使えるでしょうか? 愚問ですいませんがよろしく。

  • owari
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

私もフレッツISDNからフレッツADSLに変更しました。 今まではモジュラーからTAまでの接続線を延ばしていたんだと思いますが、接続の安定から考えて15mのばすのはLANケーブルとしたほうが良いですよ。ケーブルは新規に用意しないといけないです。無線LANも使えますから検討には値します。

owari
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいたことがすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スプリッタは電話線を挿すところ近辺に接続して置きます。 PCのLANボードからTP線でモデムとPCを接続します。 モデムとスプリッタをモジュラーケーブルで繋ぎます。 これで接続はOKです。 ちなみにTAとの接続に使っているケーブルが僕は知らないのですが (INS未経験なもんで)モジュラーケーブルか、TP線じゃない限り 再使用はできないですね

owari
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいたことがすっきりしました。

owari
質問者

補足

電話本体がテレビの近くにあるので、スプリッターは当然テレビの近くになるんですが、これは問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ISDN→ADSL

    今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には (1)電話 (2)FAX (3)スカパー が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥ 可能でしょうか? もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。 すみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    ADSLはアナログ通信でISDNはデジタル通信ですよね。 ADSLの家庭からはISDNの家庭にデータを送信する場合。モデムからのアナログ信号はどこかでデジタル信号となってターミナルアダプタが受信するのですか? また、ADSLとISDNの両方を一戸で契約してる家なんてあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLに変更

    勤務先のネット接続をISDNからADSLに変更したのですが ISDNのモデムが未だに接続された状態でADSLモデムも接続されています。ADSLモデムとPC・業務用の複合機をHUBを使って接続しています。複合機はFAX専用の電話番号を使用しているためISDNモデムが必要なのでしょうか?はずしてしまっても複合機ですべての機能が使用できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN→ADSL

     今ISDN回線を使用しているのですが、近いうちにADSL(1.5MB)にしようと思っています。  私のほうで、ADSL用のモデム・ルータを準備するつもりです。そこで、 1.ADSLにするためにISDN回線(デジタル回線)をアナログ回線に戻   さずにADSLの申し込みを行うと両方の回線を持つ形になってしまうの   でしょうか? 2.スプリッタは市販で売っているものでしょうか? 探してみたのですが、   探しきれずに・・・。  回答のほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDNの共存

    ADSLととISDNを共存させます。 いまからつなぎたいと思っているのですが、 つなぎ方はだいたいわかるのですが、 (ADSLモデムとISDNルータを直接つなぎます。モジュラージャック→ADSLルータ→ISDNルータ→PC) ADSLルータとISDNルータをつなぐとき、どんな種類のケーブルを使ったらいいですか? 一応昨日、ストレートケーブルと、クロスケーブルを買ってきたのですが・・。それともこれ以外ですか? どうか教えてください。

  • 現在ISDNですがADSLに変えた方がいい?

    今現在、私の住んでる地域でも1.8MのADSLが開通しています。8Mは、7月開通します。 初歩的な質問ですけど、フレッツISDNにしていますが、ADSLに変えた方がいいのでしょうか? 調べたら基地局から5.5km離れています。 メリットはありますか?このままの方がいいですか? もともと普通の電話回線だったのを去年ISDNにしたので、ADSLに変えても電話番号は変わらないんですよね? それから、現在PCは(FAX兼用)電話のある場所から離れているので、モデムは親機と子機になっていて、親機にはFAX電話、子機にPCをつないでNETをしています。この状態で、同じように使うには どんなモデムを用意したらいいのですか?買うより、レンタルの方が良いのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLに変更の際

    宜しくお願します。 今週の金曜日にISDNからフレッツ・ADSLに変更するのですが そこで質問がございます。 現在PCとMJのある部屋が別々になっていて MJから長い電話線?を引いています。 その電話線は、ADSLにもそのまま使えるのでしょうか? そのMJからは、電話はつかわないのですが それでもスプリッターは必要なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL変更後の通話ノイズ対策について

    フレッツADSL1.5Mにしたのですが、それに伴ってノイズが増えて通話とFAXが使用しづらくて困っています。 スプリッタから出てADSLモデムにいくモジュラーケーブルをぬくとノイズが完全になくなるので、パソコンもしくはADSLモデムからの影響があるのではと思っています。 この場合はどのような対処をすればよいのでしょうか?一応PC本体の電源ケーブルをアースを取ってみたのですが変化はありませんでした。 スプリッタは雷対策の1,800円位のものです。 ある周波数だけを通すシャープな特性のフィルタのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 月曜日、いよいよADSLの工事なのですが・・・・。

    現在、ISDNでインターネットをしています。明後日、ADSLの工事をしてもらう事になり、今日ROMやモデムが届きました。 マニュアルを見ると、モジュラージャックにスプリッタを繋いで、スプリッタと電話線を繋ぐ、そしてそして、スプリッタとモデムを繋いで、最後にモデムとパソコンを繋ぐ・・・となっています。 モジュラージャックとパソコンを使用するデスクがかなり離れているので、モデムに付属されていた電話機コード&LANケーブルでは長さが足りません。。 電話機の近くにデスクを移動すればいいのかもしれないのですが、ピアノはあるし、重い家具はあるしで、 今の場所から移動出来る場所はありません。 そういう理由なので、モデムと一緒に送られてきた電話線&LANケーブルよりかなり、長いものを使用したいのです。 電気屋さんに行って、もう少し長さのあるコードを買って来ようと思っているのですが、電話線&LANケーブル共、モデムに付属されていた長さの物じゃなくても良いんですよね? 長さなんて決まってないですよね? 初心者でして・・。(・_・;) 教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとADSLを共通で使えるTAはありませんか?

    今、現在ISDNを利用しているのですが、将来ADSLの乗り換えも考えています。 ISDNとADSLをどちらでも使用可能なターミナルアダプターを知りませんか?やっぱり、そんなの不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN

専門家に質問してみよう