• ベストアンサー

ISDN接続のPCの部屋移動について教えて下さい

現在ISDN回線にてターミナルアダプタをつけて電話とパソコンを利用している者なのですが、パソコンだけモジュラージャックの在る別の部屋に移動しようと考えております。 その際にターミナルアダプタ(例えばINSメイトV30Slimという商品。DSU内蔵とのことです。)を別途用意して移動先のモジュラージャックに接続してPCを設定しなおせば(あるいは現在使っているTAごと 移動先に持って行き、接続すれば)つながるものなのでしょうか?  それともNTTに別途工事を依頼しなければならないのでしょうか? お詳しい方、何卒ご教示賜りますようお願い致します。

• 45284
  • お礼率67% (95/140)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

いや、それはあなたの家の屋内配線がどうなっているのか図面を見ない限り誰も正確には答えられないでしょう。 仮に現在使っているISDNのモジュラージャックと、移設したい部屋のモジュラージャックが同一回線に繋がっているなら、お書きの通り一式持って行って同じように繋げば問題ありません。 移設予定の部屋にあるモジュラーが、全然別の電話回線と繋がっているなら電話工事を依頼するしか無いでしょうね。 あとはISDNが繋ぎっぱなしで良いフレッツ契約であれば、ワイヤレス機能を持ったダイヤルアップルーターを買い、現在V30がある部屋にV30の代わりに設置し、無線LANで別の部屋にあるパソコンと繋ぐと言う手法は考えられます。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ip1600rd/ 無論、BフレッツやフレッツADSLにしてから市販の無線LAN機能付きルーターを使う方が快適でしょうが。。ADSLは届かない地域にお住まいですか?

45284
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 配線についてですが、ハイツに住んでいるので大家さんにも確認してみます。