• ベストアンサー

自宅内でのPCの移動について

教えて下さい。 現在自宅の2階にPCを設置し、ISDN回線でインターネットをしています。 1階にPCを移動したいのですが、長いモジュラーケーブルを買えば大丈夫でしょうか? お店に行ったら6極4芯とか色々あって分かりませんでした。 ちなみに、接続は以下のようになっています。 壁・モジュラージャック────── TA ─ TA付属品USBケーブルでPC 壁・ISDN用に工事したジャック─-──┘ *(TAには2本モジュラーケーブルがついています) *TAはNECのAterm IT31L(DSU内臓)を使用しています。 一度TAとPCだけを移動して1階にあったモジュラージャックにつないでみたところ、電話もネットもTAも使用できなくなりました。 それならば長いモジュラーを買って2階から、家中を通してしまえば良いのかな?と考えたわけです。 無線LAN・ADSLは今のところ考えていません。 このつなぎ方で良いのかどうか、また、どの種類のケーブルを買えば良いのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.3

電話局からの電話線は2線しか使っていません。 したがって、DSU内蔵型TAにつなぐ局線は6極2芯のモジュラーケーブルで大丈夫だと思います。 ADSLと異なり、宅内で延長した程度では影響は少ないと思われます。 (例外として、TAのS/T端子からバス配線を引っ張った場合、モジュラーローゼット(8極4芯)からのスタブは10Mまでといわれていますが、今回の場合はSバス配線は関係ないと思われます) さて、壁にモジュラージャックが2つあるようですが、片方はTAの回線ポート(電話局より)と、もう片方はアナログポートへ(他の部屋のモジュラージャックへ、つまり電話など端末機器へ)となっているかと思います。 そう考えると、1階のモジュラージャックは2階のTAのアナログポートからの送り配線であるという想像ができるかと思います。 単なる2階から1階への送り配線だと確信できるなら・・・ 2階の局線側のジャックから送り配線側のジャックをつなぎ・・・1階のジャックにTAをつなぐということも考えられますが・・・ 万が一、誤った接続をした場合、電話局の設備を破壊してしまう可能性があるので、やめておきましょう。 たぶん、自分で配線した(モジュラー方式以外は工事資格が必要)のでなければなかなかわからないと思います。 2階から1階へ長いモジュラーケーブルを引き回して様子を見てみたらいかがでしょうか?

_Omame_
質問者

お礼

とてもわかりやすいお答え、ありがとうございました。 一番簡単で確実な長いケーブルを引く形にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• popopiya
回答No.2

「一度TAとPCだけを移動して1階にあったモジュラージャックにつないでみたところ、電話もネットもTAも使用できなくなりました。」 今一つ電話配線が理解出来ないがぁ(^▽^;) 電話は何台使用してる?内戦通話可能な電話機? 1階1台 2階1台? ??? インターネットの接続環境低下を防ぐ為 TAまでの電話配線は短めのほうが良い TAを優先してぇ他の電話モジュラーケーブルを延長したら? テレフォン自動切替器を上手く利用すればぁ延長配線不要かも(・_・?) http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/tel.html 電話配線(モジュラーケーブル)を屋外に配線すると 雷の直撃でモデム&パソコンがパーになることも・・

_Omame_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅なのに、電話はいまいち分からないのです。 親機があり、子機があり・・・ 一番確実に延長配線をしたいと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

モジュラーケーブルは1F~2Fまでのばしても使えます。 私は光電話を使っていますが、自分の部屋が2Fで電話機が1Fにあり そこまで長めのモジュラーケーブルをクーラーの後から出して繋いでいます。 メーカーにも聞きましたが、特に問題ないそうです。 そらから6極4芯などは規定のものを購入してください。 恐らく6極2芯だった思います。

_Omame_
質問者

お礼

とても早いお答えありがとうございました。ジャックさえ付け替えなければ大丈夫なのですね。