• ベストアンサー

結婚式でのBGMをサビから頭だししたい

友人のための小規模な結婚式を承ることになりました。 結婚式のキャンドルサービスなどのBGMで使用するため音楽をピックアップしてあります。 本人たちの希望で、いくつかの曲についてサビの部分から流してほしいとの要求がでました。 音楽は、レンタルショップで集めました。 このCDを一枚のオリジナルCDにしようと思っています。 そこで質問です。 (1)オリジナルCD作成するにあたって、サビの部分から流れるようにダビングする方法はありませんか? (2)無い場合、曲のサビから流すためのよい方法があったら教えてください。 式が今週で困っています。よろしくお願いします。

  • aspha
  • お礼率17% (7/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

iTunesで、曲の開始時間と終了時間を決められる設定があります。 まずは、曲を取り込んで、iTunesの新しいプレイリストをつくって、流す順番にします。 各曲の情報(Windowsではプロパティかな?)の「オプション」を選ぶと、曲の開始時間と終了時間が設定できます。 ただ、iTunesでは、フェード・インやフェード・アウトを自動で行なう機能はないので、手でボリュームをコントロールしなければ、なりません。 できれば、2台のPCに同じ内容を用意して、二人で操作し、一曲ずつ、交代で流していけば、うまくいくと思います。 がんばってください!(^_^)

関連するQ&A

  • 結婚式 BGM

    来週結婚式です。 結婚式で使うBGMについて悩んでいます。 特に、テイストは考えてなくて、好きな音楽(FUNKY MONKY BABYSやGReeeen、SweetBOX)を並べている感じです。 決まっていないのは①子供達から花束②お色直し退席③キャンドルサービス④メインキャンドル点火⑤花嫁の手紙⑥出発⑦おひらき・退場(3曲くらい) です。 ⑤以外は、あんまりしんみりするのはなぁ…と思っているんですが。 何かいいアイディアありませんでしょうか?? パソコンもないので、いいものがあればレンタルしに行こうと思ってます。タイトル、歌手名とアルバム名なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 想い出のBGMを探して…

    地震で割れたレコード集に入っていた想い出のBGMを探しています。この音楽を演奏していた可能性のあるオーケストラor楽団を探して約25年以上…購入したりレンタルして確かめたCD50枚以上。皆さんもよく知っていると思われる音楽なのですが演奏者や演奏時期によって演奏状態が全く違います。検索中のBGMは妹の結婚式のキャンドルライトのBGMとして流したこの曲が当時の記念VTRに僅かに残っているだけです。このような手がかりでこの曲を見つけることは可能でしょうか?私が探すBGMはサイモン&ガーファンクルさんの名曲「サウンド・オブ・サイレンス」のBGMです。

  • エレクトーンで結婚式のBGM

    エレクトーンで親類の結婚式にBGM(新郎新婦入場・乾杯・新婦の手紙披露・お開き)を弾こうと思います。小さいころから誰かの結婚式でエレクトーンを弾くのが夢でした。 演奏上の注意点やコツなどがありましたら教えてください。キャンドルサービスはタイミングを合わせたり、メインキャンドルに山場がくるようにするには相当の技術がいると思うので、CDを利用してもらうつもりです。 またどんな曲がよいですか?若い子なので今はやりの曲がいいかな・・・と、思うのですが・・・。 ちなみに、私はグレード6級所持してます。そのぐらいのレベルで弾けるような曲ありますか? 機種はEL-900mを借りようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。

    10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。 誰もが知ってる洋楽で、あ、この曲知ってる!みたいなのがいいです。 いくつか候補をあげてくれると助かります。 入場、乾杯、花束贈呈、キャンドルサービスの時、退場など 私も探してるのですけど、中々決まらなくて…(;´・ω・) 日本の曲でも、これはよかったっていうのがあれば 考えてみたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 結婚式でのBGM(R&B中心で)

    友人に結婚式で流すBGMを選曲して欲しいと頼まれ、CDにしてプレゼントしようと思っています。 90年代から現在にかけてのR&Bでふさわしい曲があればピックアップしていただけないでしょうか?(バラード&アップテンポ両方で)たくさん挙げていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 結婚式のおすすめBGMを教えて下さい。

    結婚式が間近に迫っているのですが、披露宴で流すBGMが決めきれていません。 できれば式場任せではなく、自分たちで納得して決めたいと思っています。 決まっていない場面は、以下のとおりです。 (1)乾杯 (2)新郎中座 (3)お色直し後の再入場 (4)キャンドルリレー (1)はなんとなくイントロのインパクトがあってみんなも知っている「前前前世」にしようかと考えていますがどうでしょうか? (2)は母親と退場する予定なのですが、母親への感謝をイメージした男性曲か、あるいはクスっとした笑いを取りに行くか、イメージに合う曲が見つかっていません。 (3)は、ドレスの色当てをするので、期待感を煽るような曲があればいいなと思っているのですが、なかなかピンとくる曲が見つかっていません。 (4)はエンヤの「Only Time」がイメージにピッタリなのですが、歌詞があまり結婚式向きではなく・・・。他にこのようなイメージの曲が無いか探しています。教会音楽のようなコーラスが入っているような神聖なイメージの曲です。 以上、どれかだけでも構いませんので、おすすめの曲があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のBGM(スペイン風)

    2月21日に結婚式をします。 妻と僕はスペインバルで知り合ったので BGMにスペインバルで流れているよな音楽を使いたいと 思ったのですがますがなかなか良いのが見つからないので なにかオススメあったら教えてください。 フラメンコの曲のような明るい感じの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 「CD」編集について教えてください。

    「CD」編集について教えてください。 結婚式でどうしても使いたい曲があり「オリジナル」曲だったのでメーカーの方に「CD-R」を送ってもらいました。 …が…。「オリジナル曲」のためサビ部分 45秒 ほどしかありません。繰り返しか編集か何か方法はありませんか? 何か専用機器がないと無理なのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 結婚式のBGMに・・・

    ビバルディの「まことの喜びはこの世にはなく」という曲を結婚式の中で使いたいと思っています。 歌詞には様々な解釈があるようですので、とくにタブーは無いと思って気にしないで使いたいです。 質問ですが、この曲を使うとしたらどの場面でつかうのが相応しいでしょうか?(サビというか良い部分だけ編集してつかおうと思っていますけど) 私がちょっと考えた感じだと、 結婚式の花嫁入場(ヴァージンロード) 指輪の交換 エターナルキス 結婚式の新郎新婦退場 もしくは、披露宴入場 新郎新婦退場(最後の) などいろいろ考えたんですが、どこに使うのがいいのかピンときません。 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 ☆ちなみにこの質問は「音楽」カテゴリーにもしてみましたが、なかなか回答が得られないのでこちらのカテゴリーに切り替えました。 まだ24時間経っていないため、24時間経ち次第、音楽カテゴリーの方は削除させて頂きますのでそちらについてのご指摘はご遠慮下さい。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

専門家に質問してみよう