• ベストアンサー

結婚式 BGM

来週結婚式です。 結婚式で使うBGMについて悩んでいます。 特に、テイストは考えてなくて、好きな音楽(FUNKY MONKY BABYSやGReeeen、SweetBOX)を並べている感じです。 決まっていないのは①子供達から花束②お色直し退席③キャンドルサービス④メインキャンドル点火⑤花嫁の手紙⑥出発⑦おひらき・退場(3曲くらい) です。 ⑤以外は、あんまりしんみりするのはなぁ…と思っているんですが。 何かいいアイディアありませんでしょうか?? パソコンもないので、いいものがあればレンタルしに行こうと思ってます。タイトル、歌手名とアルバム名なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 学生時代、結婚式場で音響ミキサーに携わっていました。 (1)の子どもブーケのBGMは、トトロ(または宮崎アニメ系)やミッキーマウスマーチ(及びディズニー関連)をよく耳にしました。 阪神タイガースファンの子どもがタイガースのはっぴを着て(着せられて?)六甲おろしの曲をバックに歩いていたのもおもしろかったです。 それ以外の曲は、二人の思い出の曲(見た映画の主題歌や当時の流行歌)や今、よく耳にする曲、新婦の好きな曲でまとめられている場合が多いと思います。 レンタルCD屋さんに行くと、ウェディング用のオムニバスCDがあると思います。 オムニバスでは、LOVE Lightsが(1~3出ています)が私は好きです。 新婦退場は勢いのある曲をよく聞きます。 チアーズやドライヴィンを聞いてみてください(これもオムニバスです)。 あと、(5)花嫁の手紙は声の入っていない音楽がオススメです。(入っていても日本語以外で。日本語の場合、どうしても声が重なります。) オルゴールやピアノのBGM、ドラマのサントラ、SENS等を参考にしてみてはいかがでしょうか。 あと、音源はCDがいいのか、MDがいいのか、両方用意したらいいのか、会場に問い合わせてみてください。(今はもうどちらでもいいかもしれませんが・・) 他のことでも大変だと思いますが、BGM選びを楽しんでくださいね。

kgsmkny
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただいたとおり、両親への手紙を読む際は歌詞なしのものとしました☆さきほど曲を流しながら読んでみました。思わず(涙)…。本番もがんばります!

その他の回答 (1)

noname#73072
noname#73072
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! こういうお助けサイトもあります。参考にしてはいかがでしょう? ウェディングGyaO「結婚式・披露宴のBGM」 http://wedding.gyao.jp/bgm/ 披露宴・結婚式BGMアドバイスのウェディングBGM http://wedding-bgm.com/ ステキな結婚式をされますように!

kgsmkny
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいたサイトも見てみました☆たくさんあって悩みましたがどうにか決めることができました。がんばりますね♪

関連するQ&A

  • BGMに『ちっぽけな勇気』は雰囲気に合いますでしょうか?

    披露宴のお色直し退場のBGMにFUNKY MONKEY BABYSの歌を使いたいと思っています。 『告白』は友人がスピーチしてくれるときに流すことになっているのでそれ以外の歌を使おうと思っていますが、歌の雰囲気的には『ちっぽけな勇気』が好きなので、使いたいのですが、歌詞が合わないかなぁと悩んでいます。 どの歌が良いか教えていただければ幸いです♪

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • GreeeeNの曲で結婚式

    GreeeeNが好きな方、曲詳しい方、助言お願いします。 自分の結婚式なのですが、 入場~退場まで全部GreeeeNの曲で構成したいなと思っています。 ・入場 ・ケーキカット ・お色直し入場 ・キャンドルサービス(リレー) ・両親へ記念品贈呈 ・エンディングロール ・退場 などにピッタリな曲ありますか? できたらしんみりよりも、たのしい式にしたいなと思っています。 アルバムも持っていますので、 「この曲のこの部分だけ」でも分かると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。

    10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。 誰もが知ってる洋楽で、あ、この曲知ってる!みたいなのがいいです。 いくつか候補をあげてくれると助かります。 入場、乾杯、花束贈呈、キャンドルサービスの時、退場など 私も探してるのですけど、中々決まらなくて…(;´・ω・) 日本の曲でも、これはよかったっていうのがあれば 考えてみたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 結婚式のBGMについて

    今月、結婚式を控えている者です。 今BGMでとても悩んでいます‥。 結婚式のBGM 和装入場 花咲く旅路 (原由子) お色直し入場 ライフ (デズリー) プロフィールビテオ 君をさがしてた (CHEMISTRY) 乾杯 ブルーバード (コブクロ) 歓談中 オルゴール ケーキ入刀butterfly (木村カエラ) キャンドルサービス ホールニューワールド 星に願いを 美女と野獣 花嫁の手紙 言葉にできないor秋桜 (小田和正) (山口百恵) 花束贈呈 ありがとう (いきものがかり) 送賓 おかえり (綾香) 順番がおかしい所がありますが‥今、この様に考えているのですがおかしくないでしょうか? 沢山の御意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HipHop(?)でおすすめの曲

    最近MCUのomoideやnukumori、KICK THE CANCROWのアンバランスやsayonara sayonara、エイジアエンジニアの純夏などのバラード調のHipHopアーティストの曲を探しています。他にこんな曲がありましたら教えてください。 すでに聴いているのは MCU、KICK THE CANCROW、KREVA、GReeeeN、ケツメイシ、FUNKY MONKY BABYS、エイジアエンジニア、HOME MADE 家族などです。

専門家に質問してみよう