• 締切済み

トラックの荷台をビデオ撮影したい

2トンアルミパネルのトラック荷台の荷物が走行中にどんな動きをしているか、2時間ほどビデオ撮影をしたいのですが、ビデオをどのように固定したらいいのか悩んでます。 三脚を床に固定することは簡単ですが、山道やでこぼこ道があるので、ビデオが振動でブレたり、振動検出して止まることがないか心配です。 撮影が3日後に迫っていて焦ってます。 何かいい方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

三脚を閉じた状態で荷物にくくり付けるのが良いのでは? 荷姿によります。パレットにダンボールをラップで梱包 奥からのばら積み 隙間あり 隙間無し 動く荷物を撮れる場所に固定する必要があると思います。 最悪 人が乗り込み手持ちで撮影するとか 照明も必要ですね。 ビデオのバッテリーは60分位で無くなると思います。

qqq000ppp
質問者

お礼

人が乗り込もうとも考えたんですが、予行練習で荷台に入ってしばらく運転していると15分もすると酔ってしまってダメでした。 アルミパネルで外が全く見えないのが、車酔いを助長するようです。映画で犯人にとらわれた人が元気よく逃げる姿はあり得ないのかもしれません^_^;

• -Y---M-
回答No.1

ヘリコプターのような、激しく振動する航空機にカメラを取り付けるときは、ジャイロという地球ゴマ(古い例えですみません。)のような装置で、振動を消しています。 これと同じように使えそうなものとして、おそば屋さんの出前用のバイクについている、おかもちを振動から守る機具を借りて、使ってみてはいかがでしょうか? バイクごと借りて、荷台で固定しても良いし、機具だけ借りて、車体のどこかに取り付けてみてはいかがでしょうか? なにぶん、ド素人の思いつきですので、期待はしないでください。(^_^;

qqq000ppp
質問者

お礼

コメントありがとうございます 蕎麦屋のおかもちは全く気が付きませんでした。 実は知り合いに蕎麦屋をやっているものがいるので聞いてみます。