• 締切済み

バイク走行時のビデオ撮影について

ビデオカメラをマウントに付け、走行動画を撮影するとぐらつき、振動で撮影が止まってしまいます。 撮影された動画も地震みたくなってました。 振動に強くする方法はありますか? 使ってるビデオカメラは、古いタイプで、SONYのハンディーカムです(DVD-RWで記録するタイプ)

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

一番いいのはビデオカメラを変えること。 特に、可動部のないアクションカムにすることです。 DVDなんてピックアップ部が振動にとてつもなく弱いですから、 カメラを変える気がないのなら防振台を自作するといいでしょう。

回答No.2

メモリー式のカメラに買い換えるのが一番効果的です。 光学式あるいは磁気式ヘッドが動いてトラッキングする記録メディアでは、バイクの振動で正常に書き込み出来ないと思います。 カメラをバイクなどに固定する時の考え方は二つ。 ・衝撃吸収機構を備えて振動を吸収する ・支持装置の剛性を強化してカメラが共振しないようにする …の、どちらか。 質問者さんの現状は、どちらでもない中途半端な固定方法であろうと推察します。 前者は、「タンクバッグを改造してレンズ穴を開け、ウレタンフォームをカメラサイズにくりぬき、その中にカメラを置く」「人間そのものを衝撃吸収材としてヘルメットにカメラを固定する」などの方法になります。 後者は、「カメラを軽量な物と交換するか、支持アームを強力な物に交換する(または両方)」ということになります。 GoProなどのエクストリーム系のカメラに買い換えるのが金額的にも優しいかなと思います。最初から基本的な固定装置が付いてきますし。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

極論すれば、出前用荷台みたいに、振動を緩和する架台を作って その上で、高速回転するジャイロも組み込んで 角度が変わることによるブレを抑えこむことは考えられます。 映画撮影用にはステディカムというものが使われてきていますが バイクや四輪車などで是とされるマスの集中に対して カメラは、マスの分散による安定を求めます。 つまりヨーイング,ローリング,ピッチングを抑えます。 その際たるものがステディカムで、普通に考えてバイクでは無理があります。 (ジャイロは小さい装置で安定させますが、旋回性を妨げるのは同様です) 現行のカメラのほうが、ブレを補正する機能があったりして、根本的に有利なはずですが 単気筒のバイクであれば、振動が大きいでしょうし 運転内容によっても、民生品そのままでは無理があるかもしれません。 カメラの重さと、走行による応力に対して 1点支持では、ブレが大きいでしょうから まず、3点支持を試す所から考えるべきかもしれません。 三輪,四輪車のほうが安定するのと同じことです。 吸盤式マウントよりも、ネジ止めやクランプのほうが有利でしょうし (フロントサスペンションがピッチングの原因ともなるように) 最悪、ゴムによるマウント接触部の保護みたいな、甘い考えも捨てるべきかもしれません。 なお、ジャイロ効果は回転体には常に発生します。 バイクのWheelも、大径にすればするほど、切り返しが重くなります。 DVDやHDDのような回転体も、ジャイロ効果と 走行による応力がせめぎ合うわけで…言ってしまえば… そんな使い方をしていると、DVDドライブやHDDはこわれます。 そういう使い方を想定して作られていないので、軸受が異常摩耗します。 DVD型のカメラは、けっこう古い型ですから 「壊れてもイイ」と思って、あえて車載で使うこともあるかもしれませんが 回転部の無い、半導体の保存媒体を使う、車載を想定したカメラへの 買い替えを、早めに検討すべきところじゃないかと思います。 場合によっては、軽量小型のカメラを ヘルメットに固定して利用するというアプローチもあるといえばあります。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラで撮影した物をPCに保存したい

    色々質問お願いします。 PCは日立PriusでWindowsxpです ビデオカメラは日立のDZ-GX25Mを使用しています! 編集ソフトは付属の物を使っています (1) DVD-ROM(maxell)で撮影したものは何の問題もなく取り込めるのですがDVD-RW、DVD-R(共にSONY)だと「AVフォーマット(UDF2.0)形式)されたDVD-R、DVD-RWディスクをセットしてください」となって読み込めません。 すべてファイナライズの処理もしてあります RWはVFモードで撮影されています ちなみにメディアプレイヤーでは再生可能でした!! カメラとPCを繋いでやる方法もやってみましたが同じメッセージが出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? (2) DVD-RW VFモードで撮影したものなのですが、一枚の片面だけ本体で再生できないのにSONYのプレーヤーだと写るものがあります。 こちらは友人の結婚式で頼まれたものなのでどうしても渡してあげたいのですが。。。記録は残っているので何とかならないでしょうか? パソコンもカメラもまったくの素人なので困っています。 よろしくお願いします

  • 撮影した映像が見れない

    2005年に発売したDCR-DVD403 NTSCでSONYのDVD-RWで撮影しているのですが、ビデオカメラで撮影した映像を見ようとするサポート外のディスクとなってしまいます。 他のDVDプレーヤーなどでもみれません どうすれば見れますか? ビデオカメラが壊れているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラ(テープ)で撮影→DVDへ

    いつもお世話になっております。 ソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? 自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 購入後全く使用していないので困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車載動画(自動車) 振動対策について

    動画撮影は二輪ではなく、普通乗用車にて行っています。 現在は、700円程度で購入した吸盤タイプのカメラマウントをダッシュボードに設置しています。 カメラはSONY HDR-CX390を使用しています。(バッテリー装着済みの状態で、重量は238g) 特に悪路ではない道路を走行していても、カタカタという音が記録されてしまいます。 私1人で運転している時は不可能なのですが、カメラマウントを手で押さえながら撮影すると、この音は発生しないように思いました。 この音は聞いていてあまり気持ちの良いものではないので、運転中に何かをしなくてもこの音が発生しないように、あるいは記録されないようにする方法はないのでしょうか? また、映像のぶれに関しても、出来ればぶれが少ない方が望ましいです。こちらに関しても、何か良い対策方法がないでしょうか? カメラマウントは特に考えずに安いのを購入しただけなので、値段問わず買い換えも検討します。また、おすすめの振動対策、振動で発生する音への対策グッズなどもありましたら、紹介していただけると幸いです。

  • ビデオカメラで撮影→DVDへ

    いつもお世話になっております。 数年前に購入したソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? ビデオカメラ購入後、全く使用していないもので・・・。 ちなみに自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 近くに友人の結婚式があるのですが・・・テープだと劣化してしまうし、配ることもできません。かといって新しく購入するのも・・・。 どうか分かり易く教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラの動画フォーマットは?

    素人の質問をお許し下さい。 いわゆるホームユースのデジタルビデオカメラ(SONYのハンディカム等)で撮影した動画をDVテープなどのメディアに記録するときに、記録される動画フォーマットは何なのでしょう?MPEG2やMPEG4といったフォーマットなのでしょうか? また最近はDVDやハードディスクに記録するタイプも出てますが、その場合でも動画フォーマットは変わりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影したDVD-RWの再生

    ビデオカメラで撮影したDVD-RW(8センチ?小さいやつ)の再生はパソコンではできないのでしょうか?  ビデオカメラ本体は持っていないので、見る方法がありませんm(__)m 教えて下さい。

  • HDビデオの編集

    HDタイプのビデオカメラ(SonyハンディーカムDCR-SR60)で録画した映像を、ノートパソコン(SonyバイオtypeF VGN-FS30B)で編集、DVDに移そうと試みたのですが、出来ません。ビデオに付属のCD-ROMをインストールしてあるのですが…。 何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影したDVDR PC読み込まない

    PanasonicのVDR-M70というビデオカメラ(少し型が古い)を使い、 VictorのDVD-R(小さいDVD)で動画を記録したのですが、 そのDVDRがPCやDVDレコーダーで読み込めません。 ネットで検索したところ「ファイナライズ」をする必要があるのかと思い、 分からないながらもファイナライズを試してみたのですが、ファイナライズをする段階でも読み込めていないようです。 結婚式用のビデオ撮影をしたのですが、動画編集できなくてかなり困っています。 なにか良い方法ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう