• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影したDVDR PC読み込まない

PanasonicのVDR-M70というビデオカメラ(少し型が古い)を使い、 VictorのDVD-R(小さいDVD)で動画を記録したのですが、 そのDVDRがPCやDVDレコーダーで読み込めません。 ネットで検索したところ「ファイナライズ」をする必要があるのかと思い、 分からないながらもファイナライズを試してみたのですが、ファイナライズをする段階でも読み込めていないようです。 結婚式用のビデオ撮影をしたのですが、動画編集できなくてかなり困っています。 なにか良い方法ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evermyst
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

パソコンなどでDVD-Rを見たい場合ですが ビデオカメラのほうでファイナライズをする必要があります。 1「ディスクナビゲーション」ボタンを押す 2「メニュー」ボタンを押す 3「ディスク」→「ファイナライズ」と選び決定する 4「はい」をえらんで、決定します。 ※作業手順は取扱説明書の105Pに書いてあります。 以上のことをすれば、DVDプレイヤーやPCで観覧可能となります。 パソコンに直接つなげて編集もすることは可能だとおもいます。 付属のUSBコードでカメラとパソコンを接続すればできるはずです。 ※取扱説明書の137Pあたりだと思われます。 こちらの取り込み手順は、お使いの編集ソフトにより操作内容が違ったりするため。省かさせていただきます。 手元に取扱い説明書がなければ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vd/vdr_m70k.pdf こちらで確認できます。 以上ざっとですが説明です。

yoyouu
質問者

お礼

ファイナライズでき、無事DVDとして読み込むことができました。 とても分かりやすく説明いただき大変助かりました。 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ディスクをカメラに入れて再生出来ますか 出来るならそのままカメラをパソコンに繋いで編集ソフトで読み込んでください

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラからWindowsムービーメーカーで編集したいのですが・・・

    DVDビデオカメラ(Panasonic VDR-D310)で撮影した動画を Windowsムービーメーカーで編集したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。

  • DVDビデオカメラの保存などこまっています。

    PanasonicのDVDビデオカメラVDR-D300を知人から借りました。 これでビデオを撮影したのはいいのですが、この後どうしたらいいのか分かりません。 ビデオカメラは返さなければいけないのでこの内容をDVD-Rなどに保存して見たいのですがどうすればいいのか分かりません。パソコンを通じて保存やDVDへ写すのだと思いますが、何か必要なものはありますか? 何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。

    ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。 カタログや店頭で検討した結果、sonyかcanon、victorのミドルクラスかハイグレード機種にしようかと。 用途は狭い室内での人物記録や屋外での撮影で、ブルーレイレコーダーはPANASONIC製HDD 1TBを保有しています。 HDでの記録保存が希望なので、特に編集必要はありません。レコーダー等を使用してHD記録保存に対応し 易く、できればメディアが安価なDVD保存が希望です。

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • PC、ビデオカメラ、DVDレコーダーの互換性

    PC、ビデオカメラは買い替えで、DVDレコーダーは初めて購入する予定です。 とりあえず決まっているのは、PCはNECのLavieL LL750,ビデオカメラはパナソニックのNV-GS200Kを買うという事で、DVDレコーダーについてはどの機種がいいか悩んでいます。 動画編集をDVDレコーダーでしたいので、やはり互換性を考えてDVDレコーダーもパナソニックにした方がいいのでしょうか?もし他メーカーの機種でもいい場合は、どんな点に注意すればいいですか? PC、ビデオカメラ、DVDレコーダーの3つを互換性を持たせて使おうと考えた時、この組み合わせはどうなんでしょうか? ややこしい質問ですみませんが、アドバイスいただけるようお願いします。   m(__)m

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとレコーダーの購入について

    フルハイビジョンのビデオカメラを買って、編集はTVのレコーダーでしようと思い両方の購入で悩んでいます。 今までは古いハードディスクのビデオカメラを使っていて古いPCでタイトルや音楽を入れる程度の動画編集をしてDVDに焼いていました。 レコーダーはWチューナーのブルーレイ対応にする予定です。 ビデオカメラの動画をレコーダーに取り込んで分割や結合、タイトル付けなどの編集ができて、ブルーレイにもDVDにも焼くことのできるオススメのビデオカメラとレコーダーの組み合わせがあれば教えていただきたいです。 ビデオカメラからレコーダーに動画を取り込む際の倍速、書き込む倍速、またレコーダーへの取り込み方法としてUSBかHDMIかどちらがよいのかなどもできればお願いします。 現在のところ、カメラもレコーダーもソニーを考えていますがカメラの内蔵メモリーが少なかったり、レコーダーもパナソニックの方が編集しやすいなどの話も聞き悩んでいます。 ちなみにTVはSHARPのAQUOSです。

  • ビデオカメラについて

    アナログのビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り入れることはできますか? ビデオカメラには映像端子と赤、黄、白の端子しかつなげません。 DVDレコーダーは持っていません。 それから、過去に撮影した動画をDVD-Rに焼いた動画はパソコンに取り入れることはできますか? DVDからPCに。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう