• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影したDVDR PC読み込まない

PanasonicのVDR-M70というビデオカメラ(少し型が古い)を使い、 VictorのDVD-R(小さいDVD)で動画を記録したのですが、 そのDVDRがPCやDVDレコーダーで読み込めません。 ネットで検索したところ「ファイナライズ」をする必要があるのかと思い、 分からないながらもファイナライズを試してみたのですが、ファイナライズをする段階でも読み込めていないようです。 結婚式用のビデオ撮影をしたのですが、動画編集できなくてかなり困っています。 なにか良い方法ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evermyst
回答No.2

パソコンなどでDVD-Rを見たい場合ですが ビデオカメラのほうでファイナライズをする必要があります。 1「ディスクナビゲーション」ボタンを押す 2「メニュー」ボタンを押す 3「ディスク」→「ファイナライズ」と選び決定する 4「はい」をえらんで、決定します。 ※作業手順は取扱説明書の105Pに書いてあります。 以上のことをすれば、DVDプレイヤーやPCで観覧可能となります。 パソコンに直接つなげて編集もすることは可能だとおもいます。 付属のUSBコードでカメラとパソコンを接続すればできるはずです。 ※取扱説明書の137Pあたりだと思われます。 こちらの取り込み手順は、お使いの編集ソフトにより操作内容が違ったりするため。省かさせていただきます。 手元に取扱い説明書がなければ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vd/vdr_m70k.pdf こちらで確認できます。 以上ざっとですが説明です。

yoyouu
質問者

お礼

ファイナライズでき、無事DVDとして読み込むことができました。 とても分かりやすく説明いただき大変助かりました。 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ディスクをカメラに入れて再生出来ますか 出来るならそのままカメラをパソコンに繋いで編集ソフトで読み込んでください