• ベストアンサー

ビデオ撮影時の揺れ防止について

趣味でドラムをしていて、よくスタジオで演奏しているところをビデオ撮影します。ただどうしてもバスドラム(足でペダルを踏んで音を出す正面向いてる大きな太鼓)を慣らすときに振動が床に伝わってしまい、三脚が上下に揺れてしまいます。 そのため映像も上下にブレて、非常に見づらくなってしまいます。 どんなに三脚をしっかり固定しても振動だけは伝わってしまいます。 この場合何か有効な揺れ防止対策はあるでしょうか。三脚の足を荷造りテープでがっちり床に固定してもダメでした。なるべくドラムセットから離れた所に設置しても、スタジオの広さには限界があるので、やはり揺れてしまいます。 なにかいいアイデアをお持ちの方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 三脚の足と床の間になにか衝撃を吸収するようなものを挟んでみようかとも思いますが、なにをはさめばいいかも思いつきません。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

お金があるならジンバル・スタビライザーですが とりあえず 厚手のクッション、座布団やスポンジの上に三脚を乗せてはいかがでしょう。 色々試した人がいました。 耐震ジェルとPEスポンジを重ねるのが良いようです。 https://dtmz.seesaa.net/article/422364017.html

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介していただいたURLも参考になりました。耐震ジェルを試してみようと思います。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

小刻みに揺れるなら、三脚のうち二本にタオル(ピンボール位の厚み)巻いてみる。 ゆっくり揺れるなら、三脚に1、2キロの重りを載せる。

回答No.2

結局画面が上下にブレるのは床が揺れるからです。 床自体が揺れているので、どんなにしっかり三脚を床に固定しても揺れを防ぐことはできません。逆にしっかり床に固定されてしまっているために、カメラにダイレクトに揺れが伝わりよけいブレが激しくなる原因となります。 防ぐにはどうするか、というと、「揺れを軽減させる」しかありません。 三脚に取り付ける「スタビライザー」「ジンバル」といわれる商品があります。 ヨドバシカメラ 解説 https://www.yodobashi.com/store/300151/ ビックカメラ 解説 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_gimbal/index.jsp ただ、縦揺れを防ぐには、いわゆる「3軸」と呼ばれるある程度高性能なものを選ぶ必要があります。 あとはスタジオにもよりますが、床からの揺れが伝わりにくい部分(壁や天井等)から吊る形でカメラを固定できないかを検討する、という方法もありますね。 吸盤タイプのカメラ固定装置もありますから、それを壁面に固定できれば多少はマシかもしれませんが・・・ 以上、ご参考まで。

noname#260776
noname#260776
回答No.1

ドラム演奏の動画を観てみるとブレていないですねえ。どのくらいの圧なのか想像はできませんが、これは参考になりませんかね? https://mujikurasu.com/piano-shoot-videos/#index_id3