• 締切済み

動画の作り方

私はドラムをやるのですが、時々演奏しているところをビデオで撮影してYouTubeに投稿しています。ただドラムは複数の太鼓を同時に叩いているので、低音の楽器(バスドラムという右足でペダルを踏んで音を出す太鼓)の音がほとんど収録されません。そこでもう1つ録音できる機器(iPodなど)をバスドラムの近くに置いて低音を録音し、それをビデオ画像にかぶせるということをしてみたいのですが、そういったことは可能でしょうか。  いつもはWindows movie makerを使用して動画を作ってますが、何かいい方法があったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。ちなみに使っているPCはWindows7です。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

AviUtl拡張編集で簡単にできます。 拡張編集画面に演奏動画と別録音のバスドラ音声を読み込み並列に合わせます。 ここまでは簡単ですが他者回答にもあるように同期取るのが大変かもしれません。バスドラはテンポ速いのでコンマ何秒の合わせになると思います。 インストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

rpg9
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 確かにテンポが速いので音を合わせるのに苦労しそうですが、なんとかやってみます。ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.2

Windows7以降のWindows movie makerであれば、音声トラックがありますのでバスドラムの音を映像に追加することができます。 演奏を録画した動画を取り込み、音楽の追加でバスドラムの音を追加するわけです。通常はBGMのところをバスドラムの音にするわけです。問題は音のタイミングが合うかどうかです。根気よく合わせて下さい。

• dimio38
回答No.1
rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいた方法も参考になりました。 ありがとうございました。