自宅でローランドのVドラムTD-30をアンプにつなげた時の音について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でローランドのVドラムTD-30をアンプにつなげて利用しているが、自分で演奏する音がデモ演奏とは異なり、低音が響かずしょぼい音になる。
  • デモ演奏では心地よいドラムの音がなるが、自分の演奏では音量も音質も異なる。
  • バスドラムの音が特に異なると感じるが、他に同じような経験をした人はいるのか、設定で音質を変える方法はあるのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

PM10のアンプの音について

自宅でローランドのVドラムTD-30を、同じくローランドのアンプPM-10につなげて利用しています。もともとTD-30にはデモ演奏がプリセットされておりますが、それを再生すると、とても心地のいいドラムの音がなります。しかしながら自分で演奏する音は、デモ演奏で再生されるドラムキットに設定しているにもかかわらず、低音も響かず、全くしょぼい音になります。なぜでしょうか?音量もデモ演奏はかなり大きめで、実際に自分で叩く音は小さめです。テクニックとかそういう問題ではなく、根本的に音量、音質が違うように思えます。(特にバスドラムがそのように感じます。)他にこのように感じた方はいらっしゃらないでしょうか?それとも自分の機械が壊れているのでしょうか?もし設定等でデモ演奏のような音質にできるのであれば教えていただきたいです。逆に自分の演奏がデモ演奏と全く同じような音質であるという方はいらっしゃるでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは デモ演奏はオーディオデータですか?それともMIDIデータでしょうか。オーディオデータであれば、マスタリングしていることも考えられますが、MIDIデータであればデモ演奏時はドラムキットの設定(チューニングや音量)が個々で変更されているのかもしれません。 またバスドラはペダルのセッティングや踏み方のクセ(踏む位置とか)で音量が結構変わるようです。 少なくともスピーカー云々ではないと思います。 もしスピーカーを変えることで自分の演奏が心地よい響きになれば、デモ演奏は響きすぎになるだけでしょう。

dxsyt749
質問者

お礼

soulandsoulさん、こんばんは、回答ありがとうございます。TD-30の説明書を見る限りでは、デモ演奏はMIDIデータではないようです。スピーカーに電子ドラムをシールドで繋いでいるだけですので、オーディオデータになるのでしょうか?マスタリングをしているのであれば、仕方がないかなぁと思います。少なくともスピーカー云々ではないということですね。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

モニタースピーカーはつけていますか、、、、できたら、、、BOSEのL1System、、、20万円位のモニタースピーカーにすれば、、、さぞや、、完璧な演奏音が聞けると信じます、、、。 今、、、それで、JAZZを聞いていますが、、素晴らしい、、音がしますよ。

dxsyt749
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。BOSEのL1Systemで20万円ですか…やはりいい音を追求するには、それなりの機器を使った方がいいということですね。参考になりました。