自宅でローランドのVドラムTD-30をアンプにつなげた時の音について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でローランドのVドラムTD-30をアンプにつなげて利用しているが、自分で演奏する音がデモ演奏とは異なり、低音が響かずしょぼい音になる。
  • デモ演奏では心地よいドラムの音がなるが、自分の演奏では音量も音質も異なる。
  • バスドラムの音が特に異なると感じるが、他に同じような経験をした人はいるのか、設定で音質を変える方法はあるのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

PM10のアンプの音について

自宅でローランドのVドラムTD-30を、同じくローランドのアンプPM-10につなげて利用しています。もともとTD-30にはデモ演奏がプリセットされておりますが、それを再生すると、とても心地のいいドラムの音がなります。しかしながら自分で演奏する音は、デモ演奏で再生されるドラムキットに設定しているにもかかわらず、低音も響かず、全くしょぼい音になります。なぜでしょうか?音量もデモ演奏はかなり大きめで、実際に自分で叩く音は小さめです。テクニックとかそういう問題ではなく、根本的に音量、音質が違うように思えます。(特にバスドラムがそのように感じます。)他にこのように感じた方はいらっしゃらないでしょうか?それとも自分の機械が壊れているのでしょうか?もし設定等でデモ演奏のような音質にできるのであれば教えていただきたいです。逆に自分の演奏がデモ演奏と全く同じような音質であるという方はいらっしゃるでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは デモ演奏はオーディオデータですか?それともMIDIデータでしょうか。オーディオデータであれば、マスタリングしていることも考えられますが、MIDIデータであればデモ演奏時はドラムキットの設定(チューニングや音量)が個々で変更されているのかもしれません。 またバスドラはペダルのセッティングや踏み方のクセ(踏む位置とか)で音量が結構変わるようです。 少なくともスピーカー云々ではないと思います。 もしスピーカーを変えることで自分の演奏が心地よい響きになれば、デモ演奏は響きすぎになるだけでしょう。

dxsyt749
質問者

お礼

soulandsoulさん、こんばんは、回答ありがとうございます。TD-30の説明書を見る限りでは、デモ演奏はMIDIデータではないようです。スピーカーに電子ドラムをシールドで繋いでいるだけですので、オーディオデータになるのでしょうか?マスタリングをしているのであれば、仕方がないかなぁと思います。少なくともスピーカー云々ではないということですね。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

モニタースピーカーはつけていますか、、、、できたら、、、BOSEのL1System、、、20万円位のモニタースピーカーにすれば、、、さぞや、、完璧な演奏音が聞けると信じます、、、。 今、、、それで、JAZZを聞いていますが、、素晴らしい、、音がしますよ。

dxsyt749
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。BOSEのL1Systemで20万円ですか…やはりいい音を追求するには、それなりの機器を使った方がいいということですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラム音源のBattery3とADについて

    ドラム音源についてご教授をお願いいたします。 現在、KOMPLETE8を所持しており、ドラム音源はBattery3を利用しております。 そこで、ドラム音源の使い方なのですが、こういう使い方をしたいのですが可能でしょうか? 1.耳コピ or バンドスコアコピーで入力して、音を似せるためにバスドラムやスネアなど   一番オリジナルに近いものを探したい時にバスドラム一覧などが出せてそこから選べるのか?  現状は、色々なプリセットを選択してそのなかからバスドラムの音を鳴らしてみて、探しているものと違えばまた別のプリセットをどんどん読み込んでまたバスドラムを鳴らしてみるという形で探しています。(非常に時間がかかります。。。) そのため、プリセットごとではなく、搭載音源からバスドラムの一覧が出てきて一つずつ音を鳴らして一番近いものを探せるような出方をしてくれれば探しやすいのにと思っています。 目当ての音に近いものを見つけた時は、その部分をコピーして新規のプリセットに適当に割り当てて使ったりしています。 Battery3の使い方がいまいちわかっておらず、各パーツごとに引っ張ってこれるのであればそういう探し方をしたいと思っていますがこういう検索はできるのでしょうか? 現在、Addictive drumsの購入も検討しておりますが、こちらもこのような探し方というのはできるものなのでしょうか?

  • 電子ドラムのモニターアンプを探しています。

    現在、電子ドラム V-drumのTD-30KVSをライブ演奏で使おうと思っておりまして その際、使用するモニターアンプを探しています。 Rolandには問い合わせてみたのですが自社製品にはオススメ出来るものは無い と言われました。 いろいろ問い合わせるうちPA用モニターが良いのではないか? という意見をもらったのですが PA用モニターもどのメーカーのものがよいのかが分かりません ちなみにライブの規模は最大でもそれほどは大きくない予定です。 大ホールで何千人、何万人は予定していません。 最大でもちょっと広めのライブハウスで100人以下です。 出来る限り音質にはこだわりたいですが 音量はそこまで大音量でなくても大丈夫です。 このような条件ですとどこのメーカーのPAモニターがオススメなのでしょうか? 音響機器に詳しい方 お願いします。

  • 電子ドラム TD 17について

    ローランド電子ドラムTD17を使っている方に質問です。自分でも色々試してみたのですが、良い音が設定できないので、皆さんどんな設定にしているか教えて頂きたいです。 音の希望としてはスタジオにある様なオーソドックスなタイプがいいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 製品について

    スネアドラムとバスドラム練習用にVドラムの購入を検討してます。 音源TD17に対してスネア用【PD-140DS】もしくは【PD-128S-BC】バスドラム用に 【KD-120-BK】もしくは【KD-140-BC】は使用可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1000 プリセットの音が突然出なくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 GT-1000 プリセットの音が突然出なくなりました。 自分でパラメーターを触って保存したものは問題なく音が出るのですが、プリセットやローランドのサイトからダウンロードしたものは音が出ません。 (ダウンロードしたものはそのパッチに切り替えた瞬間は音が出るのですがすぐ出なくなります。) GT-1000のバージョンは3.2です。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • RolandのTD-20KSの音をPCに取り込む方法

    TD-20で自分が演奏した音を録音し、PCに取り込む方法教えてくれあせんか? できるだけ高音質が望ましいです。

  • TD-9 右アンプの音が出ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) ===ご記入ください=== TD-9 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 家で遊ぶように譲ってもらったTD-9。ど素人です。右アンプ?から出るであろう音(KIK.T1.T2.T3)の音が出ません。イヤホンを繋いだ時も右から、モノ出力からのスピーカーでも右からの音が、全く聞こえません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-17 録音でくぐもって聞こえる

    こんにちは。 電子ドラムTD-17について質問です。 電子ドラムでの演奏を録音したいのですが、くぐもって聞こえます。 〇接続方法 TD-17 ー(ケーブル)ー steinberg ur22c ー PC ケーブルは下記のもの(5m)を使用しています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B4RBK7F/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1 〇症状 steinburg ur22cに接続したヘッドホンでTD-17の音を聞くとくぐもって聞こえます。音が遠くでなっているような感じ聞こえ、音量を大きくすると低音が割れます。 TD-17に直接ヘッドホンを接続した場合にはクリアな音が聞こえます。 TD-17で直接聞いたときの音を録音したいです。 ケーブルは2本所持しており、入れ替えた場合でも変化はありませんでした。 steinberg ur22cにコンデンサマイクを接続してのギターの録音は試したことがあり、その際には音がおかしいと感じることはありませんでした。 以上、見直したらよさそうな設定や切り分けの方法などありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • INTEGRA-7でJD-800の53番っぽい音

    初めまして。 私はINTEGRA-7の購入を検討しているのですが、INTEGRA-7でJD-800のプリセット53番+ TONE D のような音源を出すことは可能でしょうか?全く同じ音にならないことは分かっていますが、近い音が出せるなら、是非購入したいと考えています。 因みに私はJUNO-Diを持っているのですが、プリセットのJD PianoはJD-800の音源に程遠く、以前YouTubeでFantomで似た音源での演奏を聴いたときにはこれくらいの違いなら全然構わないと思いました。 また私は数ヶ月、調べたり、店頭で確認したのですが、店員さんが分からないとのことで途方に暮れています。 ではご回答お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ドラム•キを失ってしまいました。

    今TD-1KVを使用していますが、ドラム•キを失ってしまってドラムの固定ができなくなりました。打つたびにずっと揺れて演奏ができない状況です。ドラム•キを売りますか?売らなかったら何を使って固定すれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう