• 締切済み

ビデオカメラでの録画方法

 趣味でドラムをやっており時々演奏風景をビデオで録画するのですが、どうも低音部分(バスドラム)の音がうまく収録できません。本来は「ドスンドスン」という重低音なのですが、録画して再生すると「ペトッ ペトッ」とした軽い音になってしまいます。ビデオカメラをバスドラムの近くに置いたりしてみたのですが、迫力ある音になりません。  これはカメラが比較的安価なものなので低音に対応する性能に限界があって、高級な機器にすれば実際の音通りに録音できるのか知りたいです。  もしくはマイクをカメラに接続してバスドラムの近くに置けばいいのか・・・でもそうするとシンバルなど他の音が聞こえなくなるかもしれません。  低音をうまく収録できる方法があれば教えて頂きたいです。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

みんなの回答

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.4

質問文を再度読んで気が付いたことがあります。 演奏風景のことですけど、バスドラの音が貧弱な時とは野外演奏ではないですか。もし野外またはそれに近い環境であればバスドラの重低音は屋根や壁がない分四方八方に飛び散りカメラのマイクに届く音量(エネルギー)は10%もないでしょう。 その場合は、仰るようにひとつのマイクをバスドラのすぐ近くに置くべきでしょうね。さらに必要であれば2つ以上のマイクを使い、各マイク用のチャンネルがあるミキサーも必要で、そして野外リハを設け十分なミキサー調整が必要です。そこまでしてもスタジオでのバスドラの音とは違ったものになるでしょう。 妥協案としてもしあなたのビデオカメラに外部マイク端子(ステレオ)があるなら、音楽録音に適する単独マイクを2本を用意し、1本をバスドラの近くに、もう1本を他の楽器群のバランスのよい所に置いてみたら。バスドラ用のマイクをあまり近くに置くと再生(映写)の時片方からバスドラだけが強く聞こえるので、録音の時は十分な位置調整が必要かと思います。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.3

戸外の風の強い日にビデオカメラで録画すると必ず入る風のバサバサ音、この音にはバサバサという濁音の高周波と共に 10 Hertz 以下の超低周波も含まれています。よってビデオカメラにはこの風切り音を押さえるフィルターが入っていますし、さらに上位機種にはそのフィルターのオンオフスイッチも備えています。 もし貴方のカメラにその切り替えスイッチ(通常モニターの画面で切り替える)があるならそれを外してみてください。しかし前出者も言われたようにビデオカメラ内蔵の録音マイクはあまり広帯域ではありません。もしカメラに外部マイク端子があれば、スピーチ用ではなく音楽録音に適したマイクを手に入れ繋げてみてください。 もし外部マイク端子がないのであれば、音楽録音に適したレコーダーを買い録音して、編集段階で画像と音声を同期ミックスしなければなりません。 通常我々が CD や DVD で聞く音楽はご存知のように録音の時は各楽器最低でもパーティションで分かれていますし、完全別室もあると聞いています。それは不可能なので、マイクの位置は私が思うに全体の楽器が均等に聞こえる所でいいのではないでしょうか。どちらにしても腹に響くようなバスドラの豪快な音をスピーカーで出すには、入口(マイク)から出口(スピーカー)までかなり吟味・研究しなければならないと思います。高価な機材ならOKとも限りません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

ビデオカメラの録音は人間の声を重視していると想像できます。 外部マイクを付けてみてはと思いまいしたが 「ドラム演奏を録音 」で検索してみました。 複数のマイクを設置しミキシングが基本のようです。 http://ch.nicovideo.jp/3110drum/blomaga/ar71563 ダイナミックマイク1本でドラムを録ろう!バンドマンにこそ知ってほしい簡単録音術 http://odasis.net/2016/12/03/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF1%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E9%8C%B2%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/ ヤマハから5万円ほどのドラム録音用セットが発売されていました。 http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/c4230/?page=1 ところで再生するスピーカーの能力も関係します。 テレビ、パソコンのスピーカーでは再生できないのかも 液晶テレビの内臓スピーカーが重視されだしたのは最近です。 パソコンの内臓スピーカーは問題外でしょう。 とりあえず、ヘッドフォンで聞き音質調整が必要でしょう。 パソコン用スピーカーを付けていますが YouTube でドラムソロを聞いてもバスドラムの音は? https://www.youtube.com/watch?v=xQIgfsJrz40

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。紹介してただいたURLも参考になりました。ドラム専用の録音機というのがあるんですね。知りませんでした。確かにドラムはシンバルの甲高い音からバスドラムの低音まで音域が広いので、録音しにくい楽器なのかもしれません。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

録音性能が高いものならだいぶマシになると思いますが、バスドラの音は衝撃音ですし、録音が難しい音の一種です。民生用のビデオカメラはあくまで画質優先で、よほど音声性能が良くないとうまく録れないと思います。 専用の録音機と低音まで入るマイクなどの方が確実かと。 もしくは、録音専門で、付け足しにビデオが撮れるようなレコーダーもありますので、そういう方向の製品もいいかもしれません。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。バスドラムは衝撃音なんですね。なんか納得しました。他のシンバルやスネアドラムの音が甲高いので、よけいバスドラムの音がかき消されてしまいます。低音まで入るマイクを接続して試してみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画の作り方

     私はドラムをやるのですが、時々演奏しているところをビデオで撮影してYouTubeに投稿しています。ただドラムは複数の太鼓を同時に叩いているので、低音の楽器(バスドラムという右足でペダルを踏んで音を出す太鼓)の音がほとんど収録されません。そこでもう1つ録音できる機器(iPodなど)をバスドラムの近くに置いて低音を録音し、それをビデオ画像にかぶせるということをしてみたいのですが、そういったことは可能でしょうか。  いつもはWindows movie makerを使用して動画を作ってますが、何かいい方法があったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。ちなみに使っているPCはWindows7です。

  • ビデオカメラの集音マイクに就いて

    最近のハンディー・ビデオカメラの集音マイクに就いてお聞きしたいです。 小さなバーの狭いスペースでバンド演奏をしており、練習やライヴの録音が上手くできずに困ってました。乏しい機材のため諦めてはいたのですが、先日、ライヴのビデオ撮影を行なったところ、各席にただ設置しておいただけのビデオカメラの内臓マイクで驚くほど鮮明な録音ができてしまいました。 これはいったいどうしたことでしょうか。 客席の声も、少し離れたステージの演奏も、とにかく、単一指向性のマイクをあてがっても録れなかったドラムスの音までがバランス良く、つまり、人間の耳で聞いたのとほぼ同じに録音されているんです。このビデオの内臓マイクは特別なものなのでしょうか。 どうして近くの音も遠くの音もきちんと拾えるのでようか? それとも、カメラの方に音声のデジタル処理機能のようなものがあるのでしょうか? これと同じ録音用マイクがあるならば購入したいのですが、売っているでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • WEBカメラでのPCへの録画について教えてください。

    WEBカメラでのPCへの録画について教えてください。 WEBカメラとして、パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-GS200K)をUSBでPCに繋いでいます。 普通に、メッセ等する場合はこれで問題ないです。 これを会議の録画に使おうと思い、「Corel VideoStudio 12」というソフトで、録画することにしました。 一応録画はできるのですが、再生すると、早送りのような画像になっています。これは、再生速度の調整というのがあるので、なんとかできたのですが、音が非常に悪いです。 マイクはビデオカメラ内臓のものです。付属のピンマイクを使っても同じでした。 だから、ビデオカメラと併用して、普通のマイクをPCのマイクジャックに差込み、SoundEngine Freeというソフトを使って、音だけ別に取り込もうとしました。 やってみると、マイクだけ単独で録音した場合は非常にきれいに録音できるのですが、ビデオカメラと併用して使うと、ビデオカメラのマイクが優先されているみたいで、普通のマイクの音が録音できません。 文章がごちゃごちゃで申し訳ないです。 整理すると、 1.会議をビデオカメラをPCにUSB接続して、Webカメラとして音声とともに録画したい。 2.しかし、ビデオカメラで録音された音声がなぜか非常に悪いので、音声を別途録音したい。 3.別途マイクをPCのマイクジャックにさしてもビデオカメラのマイクが優先されるので困っている。 ということです。1台のパソコンでやりたいです。 すみません、会議10時からなので、もし簡単にわかるようであれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで録画録音するためのビデオカメラありますか?

    普通の録画できるビデオカメラでなく、ビデオデッキで録画録音するためのマイクとビデオカメラのみの機能のみを持った物を探しています。メーカーと型名・定価を教えてください。アマチュア用です。

  • 演奏会録画用のビデオカメラ

    現在使用しているものは集音マイク付のビデオカメラなのですがピンポイントで音を拾ってしまうので再生すると周りの音が急に小さくなったり特定の楽器の音だけ大きく入ったりと演奏会(発表会)には向かないものでした。来月エレクトーンの発表会の撮影をするのに買い替えを考えています。お勧めの機種を教えてください。また、DVDカメラとの比較も教えてください。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの単一指向性の外付けマイクで電源もつけてmic端子にも接続していて外付けマイクから直接、イヤホンを繋いで聞きながら撮っていてビデオカメラで再生したら全然、聞こえなかったんですけど原因を教えてください、またどうすれば聞いてる音の通りに撮れるかを教えてください。

  • 演奏を録画する為の残像の少ないウェブカメラを探

    ドラムの演奏を録画したいのですが、現在使っているロジクールのHD Webcam C270では残像が多くて動きがあまりわかりません。 演奏録画にはビデオカメラがよいらしいですが、いろいろな理由からウェブカメラの方が都合が良いのでどのくらいの予算でどのくらい残像が低減できるのかご教授いただけないでしょうか? 画素数にこだわりはありません。

  • ライブや音楽の動画撮影用の、ビデオカメラについて

    LIVEの動画と、オーディション用に自分の演奏を撮影するために、ビデオカメラを購入しようと思っています。 高画質で、爆音でも音が割れない高品質なマイク(別売りも可)で 予算は10万~15万円前後で考えています。 ちなみに、映像と音は一台のビデオカメラで一緒に済ませられるものを考えています。 ちなみに、内蔵マイクでも、ロックバンドの音をCDの様にクリアに録れるビデオカメラはあるのでしょうか…? もちろん安いものに越したことはないでが… なにか、良いビデオカメラはありませんか? 宜しくお願いします。

  • ドラムについて複数質問です。

    ドラムについていくつか質問があります。 1.バスドラムの低音のみを強調するためには、どのようなチューニング、ミュートをすれば良いか 2.バスドラムのフロントヘッドに自分で穴を空けたいが、どんな道具を使えばいいか。 それと、どの位置にどれくらいの大きさを空ければいいか(理想は、深みがあって重低音を強調したいです。) 3.クラッシュ、ライドシンバルの本来の音を残しつつ(意味がわからなかったらすみません)倍音(サスティン?)を減らすにはどうしたらよいか 4.バネ状ではなく、直線状のスナッピーはどんな音になるのか 5.クローズドハイハットをきれいに鳴らす方法 SABIANのB8を使っていますが、なかなか綺麗な「チッ」という音が出ません。 あまり踏まないと「ジャリ」みたいな音がして強く踏むと「カン」みたいな音になってしまいます。 さらに、「ブゥン」みたいな変な音が混じってしまいます(近くで聞いてるせいでしょうか)) 叩き方、叩く場所(スティックとハイハット側)を教えてください 6.現在、バスドラムのミュートは外側から打面に布をあたるように固定しているが、中に毛布を入れるのとどう違うのか 質問がたくさんですがよろしくお願いします。

  • ドラムのモニタリングのやり方

    ベースオントップ心斎橋店を使っていて、そこには、マルチ録音(とりあえずギターアンプや、バスドラムの中や、シンバルとかに、いっぱいマイクが付いてるやつかな?あと天井)対応で、多分演奏しながら自分の音や、みんなの音を聞けると思うんですが。 どうやったらできますか?