• 締切済み

食品の比熱から得ることのできる情報

何度も質問してすいません。 熱力学から得られる「カロリー」と栄養学から得られる「カロリー」 には関係性がないことはわかりましたが、卒業論文でどうしても 食品の比熱から得られる情報に関して書かなければいけません・・・ 当初は比熱を調べて、その比熱×質量を調べることによって 摂取カロリーを求めようと考えておりましたが、それが破綻して 大変困っております・・・ どなたか良いアドバイスがおありなら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

比熱についてどの程度の知識がありますか 端的に言えば 比熱が1に近いほど 水分が多い

alvaro
質問者

補足

電気系の卒論なのですが、1に近いほど水分が 多いのはわかります。 ただそのことだけでは卒論としては弱いので 食品の比熱を知ることにより、こういった ことに役立つことができるという情報がほしいです・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 食品に加わる熱量

    これは比熱×質量で表すことができると 思うのですが、比熱は温度変化で値が変わって きますよね? そこで考えたのですが、最も比熱が小さい 温度がわかると摂取カロリーを抑えることが できるのではないか? この考え方はあっておりますか? わかりにくい質問だと思うので 例をあげると 100gの肉が20度のときに 比熱が0.5 40度のときに比熱が1 計算すると熱量=100×0.5=50         100×1=100 20度のときに食べると50kcal 40度のときに食べると100kcal となるのでしょうか? 電子レンジやIH調理器で実験してみよう と思うのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 太りたいので栄養補助食品。

    太りたいので栄養補助食品。 太りたいのですが少食のため なかなか食べられないので、 カロリー〇イトなど栄養補助食品を 食べて摂取カロリーを増やしているのですが 食べ始めてから体調が何となく悪いです。 何か因果関係があるのでしょうか? 19歳女157センチ38キロ

  • 比熱と熱量の関係

    卒業論文で困ったことがあり、質問させていただきます。 食品を電子レンジにかけ、前後における食品の温度変化を もとにcalを計算しようと思うのですが、比熱と熱量に関係性 はあるでしょうか? 例えば豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度 変化に差がでてくると思うのですが・・・ 説明が下手ですいませんが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 比熱差から考えてみたこと

    ある本で、肉の比熱は脂肪含量が多いほど 比熱の差は大きいと書いてありました。 例えば、牛肉を0度~100度まで加熱すると 脂肪を多く含む牛肉のほうが、脂肪の少ない牛肉 に比べて比熱の差が大きいということでした (確かに脂肪が多ければ温度変化は大きいと 私も思いました。) 栄養学ではカロリーは脂質とタンパク質と炭水化物 で求めることができるそうです。 (炭水化物とタンパク質は1g当たり4kcal、 脂質は1g当たり9kcal) 脂質では比熱の差が大きければ、大きいほど脂質 が多いことがわかりました。 このことより、タンパク質や炭水化物でも比熱を考えることにより同じことがいえないかと考えました。(例えば、比熱の差が大きいからタンパク質を多く含む) この考え方は正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栄養学・食品学の大学院受験について

    栄養学、食品学勉強のため、大学院進学を考えています。 ただ、私は大学は文学部卒業のため、この大学卒業資格で 栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかが わかりません。 ネットでも調べてみましたが、上手く情報を得ることが できませんでした。 栄養・食品学関係の大学院を受験するために 必要な資格、また受験科目、内容などについて 何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 超高カロリー食品のつくりかたとは・・・?

    超高カロリー食品ってなにかありませんか?一回の食事で1000キロカロリーくらい摂取したいのです。別にデブになりたいとかじゃなくてスポーツの関係なんです。時間が最近忙しくて無いので手軽でカロリーの高い料理(お菓子などなんでもいいです。)のレシピが知りたいのです。誰か情報求みます!なるべく簡単に作れて速く食べられるようなものがいいです。ただ、ある程度の労力はありですよ^^

  • 食品の栄養素を知るためには

    栄養専門の方にお聞きしたいのですが、 素人が食品の栄養について調べたいとき、 本以外で栄養情報を入手できるのでしょうか? 有料でもかまいません。 食品とは、例えばコンビ二の「ざるそば」は どのくらいの栄養素があるのかを純粋に知りたいです。 素人がBLOGで栄養について研究しようと思っています。 お手数ですがどなたかアドバイスください。 宜しくお願いします

  • 真新しいダイエット食品

    ダイエット!!と意気込んでしているわけではないのですが、 会社にいる昼の食事をダイエット食品にしています。 お弁当を作るのは面倒くさいし、買いに出るのも回りにお店がないので 買い置きできるダイエット食品は重宝しています。 (カップラーメンでもいいのですが、栄養的にちょっとまずいかなぁと 思っているので・・) それで、今までカロリーメイトや、オルビス、グローバルなんかを 試してみたんですがそろそろ飽きてきてしまいました。 そこで、真新しいダイエット食品を探しています。 できれば、そこそこのおいしさでそこそこの安さだと嬉しいです。 また情報があったら教えてください!!

  • 熱量と比熱(熱量保存の法則) 中学受験の問題について悩んでます><

    こんにちは。受験の問題で分からない点がありましたので 質問したいことがあります。 先生は整数になるとおっしゃっていたのですが、なかなか整数の答えにならず困惑しております。 中学生の理科の問題の比熱と熱容量(熱量の保存について)です。 以下問題 「80℃の鉄球を、20℃の水の中にいいれると、60℃で安定な温度となった。水の質量と鉄の質量はそれぞれ何gか?ただし水と鉄球の合計の質量は220gであったとする。熱量の保存の法則が成り立つことを前提として求めよ。(鉄の比熱を0.4、水の比熱を4.2とする)」 という問題です。 おそらく、水の質量をxgとおいた場合、鉄球の質量は(210-x)gとなるのではないかと思いますが、その後の展開が分かりません>< 熱容量を求める公式は 質量×比熱です。 熱量を求める公式は  熱容量×温度が変化した数と学習しました。 テストが近いので、ご回答・アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします

  • ダイエット目的じゃないダイエット食品摂取

    家に帰ってから寝るまでに1時間しかなく、朝も早いため朝ごはんと昼の弁当つくるので精一杯で夜ご飯まで手がまわりません。 そこでタイトルにあるように夜ご飯をダイエット目的じゃなくダイエットスープ(オルビスの タンパク質とビタミン摂取)+おにぎり(持参で カロリー摂取)ですませようかと思います。手軽に栄養が整っているものが食べたいのですが、コンビニやスーパーの惣菜は添加物とかどうなのかなって感じだし、カロリーメイトとかは砂糖やマーガリンたっぷりで体に悪そうだし…。 おかし類はいっさい食べません。朝と昼も手作り以外食べません。野菜多め・タンパク質しっかり・脂質・糖質も多過ぎず少なすぎずとるようにこころがけています。そんな完璧じゃありませんけど。 ダイエットは全くしたくありません。でも寝る前にに食べるのは朝気持ち悪いので嫌です。 あと、栄養機能食品をとると体の消化機能とか衰える?体が怠ける?とか言いますけど週に3日の晩御飯程度なら問題ないですよね? それともコンビニとかでもちゃんと食品から摂取したほうがいいのでしょうか?