• 締切済み

食品の比熱から得ることのできる情報

何度も質問してすいません。 熱力学から得られる「カロリー」と栄養学から得られる「カロリー」 には関係性がないことはわかりましたが、卒業論文でどうしても 食品の比熱から得られる情報に関して書かなければいけません・・・ 当初は比熱を調べて、その比熱×質量を調べることによって 摂取カロリーを求めようと考えておりましたが、それが破綻して 大変困っております・・・ どなたか良いアドバイスがおありなら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

比熱についてどの程度の知識がありますか 端的に言えば 比熱が1に近いほど 水分が多い

alvaro
質問者

補足

電気系の卒論なのですが、1に近いほど水分が 多いのはわかります。 ただそのことだけでは卒論としては弱いので 食品の比熱を知ることにより、こういった ことに役立つことができるという情報がほしいです・・・ よろしくお願いします。