• ベストアンサー

比熱と熱量の関係

卒業論文で困ったことがあり、質問させていただきます。 食品を電子レンジにかけ、前後における食品の温度変化を もとにcalを計算しようと思うのですが、比熱と熱量に関係性 はあるでしょうか? 例えば豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度 変化に差がでてくると思うのですが・・・ 説明が下手ですいませんが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.3

>比熱と熱量に関係性はあるでしょうか?  物理でいうときの「比熱と熱量」は関係があります。食品を電子レンジで温めるとき、食品に加わる熱量は、食品の比熱×質量 で計算されます。  ただ、ここで質問されている「熱量」は、食品を加熱するときの熱量ではありませんね? kcal で表される食品の熱量は、その食品が燃焼される(体の中で二酸化炭素や水になる)ときに出るエネルギーを表します。 http://www.mugi-batake.com/subcal.htm  というわけで、 >豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度変化に差がでてくる のは間違いないですが、その熱量と、食品成分表などで出てくる熱量とは無関係です。単なる温度変化の時の熱の出入りと、化学変化に際して出入りする熱とは別物です。

alvaro
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただき、参考になりました。 本当に感謝します!!

その他の回答 (2)

  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)
回答No.2

加熱するのに必要な熱量とは関係あるが 食品の熱量≒燃焼熱 と比熱は 関係ないでしょう

alvaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 比熱と熱量には関係性がないのですか。 大変参考になりました。

回答No.1

>例えば豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度 変化に差がでてくると思うのですが・・・ 当然比熱の違いも効いてきますね。比熱は温まりやすさですから。

alvaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品別の比熱の求め方を今調べて おりますがよくわかりませんので、 また質問させていただくかもしれません。

関連するQ&A

  • 食品に加わる熱量

    これは比熱×質量で表すことができると 思うのですが、比熱は温度変化で値が変わって きますよね? そこで考えたのですが、最も比熱が小さい 温度がわかると摂取カロリーを抑えることが できるのではないか? この考え方はあっておりますか? わかりにくい質問だと思うので 例をあげると 100gの肉が20度のときに 比熱が0.5 40度のときに比熱が1 計算すると熱量=100×0.5=50         100×1=100 20度のときに食べると50kcal 40度のときに食べると100kcal となるのでしょうか? 電子レンジやIH調理器で実験してみよう と思うのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • タンパク質と脂質と炭水化物の比熱

    例えば豆腐(タンパク質)と肉(脂質)を電子レンジで 温めようと思うのですが、比熱の違いにより温度差がでてくると 思うのですが、比熱がわからないのでkcalが求められません。 どなたか比熱がわかる方よろしくお願いします。

  • 比熱とcalについて

    自分の中で混乱してしまったので質問させていただきます。 比熱とは、物質1グラムの温度を1k上昇させるために必要な熱量のことで、 calも物質1グラムの温度を1k上昇させるために必要な熱量のことなのでしょうか? 例えば水200グラムの比熱が1のとき 5分間で2.7度上昇したときのcalはいくつなのでしょうか? また1calのときの熱エネルギーは4.19Jに相当するとはどのようなことなのでしょうか? また1calのときの熱エネルギーは4.19Jに相当するときの熱は何Jなのでしょうか? 求め方とともに教えていただきたく思います。

  • 熱量(cal)の問題

    大気圧のもとで-10℃の氷1tを20℃の水にするには 何kcalの熱量を加えればよいか。 ただし、氷の比熱は0.487kcal/Kg℃とし、 氷の溶解熱は80Kcal/kgとする。 こんな問題があるのですが、質問です。 熱量の公式 熱量(cal)=比熱×質量(g)×温度変化(℃) を使うことは解るのですが、『氷の溶解熱というのは』 どのように関わってくるのでしょうか? どなたか御教授下さい。

  • 比熱の実験

    閲覧して頂きありがとうございます、比熱の実験について質問させて下さい。 実験の方法は、黄銅球を沸騰したお湯に入れて温度を平衡状態にし、熱量計に入れて その温度変化を見ると言うものです。 (黄銅球の温度と質量・水の質量・熱量計の質量・始めの水温は計測しました) 比熱を求める式は、C=(MC0+M1C1)(t-t1)/m(t2-t) 水の比熱 C0=1.0cal/g・k とし 熱量計の銅の比熱 C1=0.092cal/g・k としています。 黄銅の比熱は、約0.0925(cal/g・K)ですが、実験した結果では 0.0760(cal/g・k)となり 誤差が、17.8%もあります、原因として考えているのは水の質量が90mlが適切と説明を受けていたのですが 75ml程度しか入れておらず、上の式においても水の質量が誤差を生み出していると考えています そこで、質問なのですが 水の質量の少しの違いでも誤差が発生するものなのでしょうか? また、実験値の方が理論値よりも低くなってしまっています これも、また水の質量によるものなのでしょうか? 水の量が足りない時点で実験失敗かもしれませんが、正確に水を測った班でも実験値の方が低くなるという結果が出ています。 これについても、ご意見をお聞かせください。 長文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 熱量と比熱(熱量保存の法則) 中学受験の問題について悩んでます><

    こんにちは。受験の問題で分からない点がありましたので 質問したいことがあります。 先生は整数になるとおっしゃっていたのですが、なかなか整数の答えにならず困惑しております。 中学生の理科の問題の比熱と熱容量(熱量の保存について)です。 以下問題 「80℃の鉄球を、20℃の水の中にいいれると、60℃で安定な温度となった。水の質量と鉄の質量はそれぞれ何gか?ただし水と鉄球の合計の質量は220gであったとする。熱量の保存の法則が成り立つことを前提として求めよ。(鉄の比熱を0.4、水の比熱を4.2とする)」 という問題です。 おそらく、水の質量をxgとおいた場合、鉄球の質量は(210-x)gとなるのではないかと思いますが、その後の展開が分かりません>< 熱容量を求める公式は 質量×比熱です。 熱量を求める公式は  熱容量×温度が変化した数と学習しました。 テストが近いので、ご回答・アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします

  • 熱量と熱量計算(危険物取扱者、資格勉強)

    熱量と熱量計算 お世話になります。 危険物取扱者の資格勉強中に行き詰まりました。 問題 15℃、100gの夜体に2.0kJの熱量を加えた。このときの液体の温度は何℃になるか計算せよ。ただし、比熱は2.0J/(K)とする。 熱量を加えた後の液体の温度をx(℃)とすると 残量Q(J)三热容量C (J/℃)×温度差(℃) =比熱c(J/(g・℃))×ある物質の賢量m(g)×温度差(℃)より 2.0KJ × 1000 - 2.0J/(g ・k) ×100 (g) ×(x℃- 15℃) これを解くと、x=25℃ と、あるのですが… 2.0KJ × 1000 - 2.0J/(g ・k) ×100 (g) ×(x℃- 15℃) の「1000」がまずどこから出てきたのか分かりません。 宜しくお願い致します。 以下コピペ、誤字ありましたらすみません。 熱量とは、物質の持つ分子の運動エネルギーのことで、熱量の単位立としてのジュール(J)と、従来計量単位のカロリー(cal)がある。 純粋な水1gの温度を14.5cから15.5cまで1C上昇させるのに必を1calと定め、1cal =4,186Jである。 物質に一定量の熱を与えても、物質の種類や量によって温度の上昇の仕方は異なり、ある物質の温度を1C上昇させるのに必要な熱量を熱容量(単位はJ/C又はJ/K)という。質量1gの物質の熱客量のこと を比熱といい、これらには次の関係がある。 熱容量=比熱×貿量 熱 量=比熱X質量X温度差=熱容量×温度差

  • 熱量

    (a)空気で満たされた容積300cm^3の容器を体積一定のまま20度から60度に暖めるときに必要な熱量はいくらか? 空気の密度1.24*10^-3g/cm^3  定圧比熱0.24kcal/g・℃ 気体定数0.07kcal/g・℃ (b)(a)の容器が水蒸気で満たされていた場合 定圧比熱0.49kcal/g・℃ 気体定数0.11kcal/g・℃ (a)熱量=比熱×質量×温度変化より 熱量=0.24*1.24*10^-3*(60-20) でいいのでしょうか? (b)は(a)の式と同様のものを使用したらいいのでしょうか教えてください

  • 比熱に関するグラフ利用題

    比熱に関する物理学の問題です。 以下,問題文です。 22℃のスズの塊500gを同じ温度の容器に入れ,1分につき3150Jの割合で加熱したとき,温度と加熱時間との関係は図のようになった。スズの融点を232℃とし,容器の熱容量を97J/Kとする。 スズの比熱は何J/g・Kか。最も適当なものを(1)~(6)の中から一つ選べ。 「熱量(Cal)=比熱×質量(g)×温度変化(℃)」 であることは既知としていますが, 温度上昇部と平衡部,両者を含めた立式には 至っていません。 どなたかご教授頂きたいと思います。

  • 比熱の測定法

    DSCという熱量計で食品の比熱を測ろうと思うのですが、 教えていただきたいことがあります。 タンパク質と炭水化物の多い食品についてそれぞれ測ろうと 思うのですが、水分を含む食品に関しては、乾燥させてから 測ったほうが、正確な値がでるでしょうか? 私がやりたい実験は、タンパク質の含有量が多ければ多いほど 比熱の差が大きくなるのではないかという仮定のもと実験をしたいと 思っております。(炭水化物においても同様に) 脂肪に関しては畜産学会報のほうに、脂肪含有量が多ければ多いほど その食品の比熱差は大きいと、グラフもあわせて書いてありました。 (例えば50%脂肪の食肉と90%脂肪の食肉では0℃~100℃  まで温度をあげると、脂肪含有量の多い食品のほうが比熱差が  大きい                           ) よろしくお願いします。