• ベストアンサー

比熱と熱量の関係

卒業論文で困ったことがあり、質問させていただきます。 食品を電子レンジにかけ、前後における食品の温度変化を もとにcalを計算しようと思うのですが、比熱と熱量に関係性 はあるでしょうか? 例えば豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度 変化に差がでてくると思うのですが・・・ 説明が下手ですいませんが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

>比熱と熱量に関係性はあるでしょうか?  物理でいうときの「比熱と熱量」は関係があります。食品を電子レンジで温めるとき、食品に加わる熱量は、食品の比熱×質量 で計算されます。  ただ、ここで質問されている「熱量」は、食品を加熱するときの熱量ではありませんね? kcal で表される食品の熱量は、その食品が燃焼される(体の中で二酸化炭素や水になる)ときに出るエネルギーを表します。 http://www.mugi-batake.com/subcal.htm  というわけで、 >豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度変化に差がでてくる のは間違いないですが、その熱量と、食品成分表などで出てくる熱量とは無関係です。単なる温度変化の時の熱の出入りと、化学変化に際して出入りする熱とは別物です。

alvaro
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただき、参考になりました。 本当に感謝します!!

その他の回答 (2)

• Meowth
回答No.2

加熱するのに必要な熱量とは関係あるが 食品の熱量≒燃焼熱 と比熱は 関係ないでしょう

alvaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 比熱と熱量には関係性がないのですか。 大変参考になりました。

回答No.1

>例えば豆腐と肉の脂身を同じ時間、電子レンジにかけたら温度 変化に差がでてくると思うのですが・・・ 当然比熱の違いも効いてきますね。比熱は温まりやすさですから。

alvaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品別の比熱の求め方を今調べて おりますがよくわかりませんので、 また質問させていただくかもしれません。