• 締切済み

食品の栄養素を知るためには

栄養専門の方にお聞きしたいのですが、 素人が食品の栄養について調べたいとき、 本以外で栄養情報を入手できるのでしょうか? 有料でもかまいません。 食品とは、例えばコンビ二の「ざるそば」は どのくらいの栄養素があるのかを純粋に知りたいです。 素人がBLOGで栄養について研究しようと思っています。 お手数ですがどなたかアドバイスください。 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.2

こんにちは。 >食べたものを選択すると自動的にカロリーや栄養素を 計算してくれるソフトです。 ということですか。 私はフーズサポーターというソフトを使っています。 本に付属品としてついていたもので、食品名を入力すると栄養成分が(10項目以上は)出るというものです。 ただ、もっともっと、便利なソフトは色々あると思います。 (・・・私が教えて欲しいくらい。(マテ) 食べたものがポーンと出てくるソフトはなかなか開発が難しいと思います。(´~`)ヾ なぜなら、ざるそばはざるそばでも、メーカーやその人の作り方によって栄養が変わってくるからです。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

本が一番わかりやすく使いやすく有用だと思いますが・・・。(ざるそばなども載っていますよ) コンビニのざるそばの栄養が知りたければ、 コンビニへ行ってざるそばの栄養成分表示を見れば一発でわかりますけどね。 それ以外の方法で、食品の栄養について手っ取り早く調べたいのでしたら、 下記URLを参考にしてみてください。(ざるそばは載ってませんでしたが・・・)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wd2f-swir/konbini.htm
hanako5555
質問者

お礼

参考URLは参考になりました。 ありがとうございます。この参考URLよりも成分が もっとたくさん載ってるサイトがあればまたお願いします 質問の補足ですが、仕事はSEをしてるのですが 栄養素を自動計算するソフトを考案していています。 食べたものを選択すると自動的にカロリーや栄養素を 計算してくれるソフトです。 でコンビにや外食系 世の中に良く目にする食材のリストが欲しいのです。それで上記のような質問をしました 栄養素も最低7項目くらいは欲しいです。

関連するQ&A

  • 栄養士のできること

    私は、再来年、栄養士として就職する予定でいます。 食品開発、食品研究の分野で働いてみたいと思っていますが、 しがない栄養士でも携われるものでしょうか? 将来は管理栄養士の資格はとりたいと思っていますが・・・。 病院、矯正施設なども考えていますが・・・研究所で働いてみたいです。 そのためには、何を学べばいいかを考えています。 本当にまだ何も知らないヒヨッコですが、何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 栄養学・食品学の大学院受験について

    栄養学、食品学勉強のため、大学院進学を考えています。 ただ、私は大学は文学部卒業のため、この大学卒業資格で 栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかが わかりません。 ネットでも調べてみましたが、上手く情報を得ることが できませんでした。 栄養・食品学関係の大学院を受験するために 必要な資格、また受験科目、内容などについて 何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品

    ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品 現在ダイエットをしており、順調に体重は減っているのですが、 食事制限による栄養不足で口内炎が多く困っています。 低カロリーでかつバランスよく栄養が取れる、入手が容易な食品を教えてください。 私なりに考えて、「ゆでたまご」「ブロッコリー」「フルーツグラノーラ」「豆腐」を頻繁にたべ、 マルチビタミンのサプリメントやプロテイン等もあわせて摂取しています。 これ以外に該当するような食品があればご教示ください。 明確な根拠があれば、極端な回答でも参考にさせていただきます。 (例:3食ともバナナで問題なし など) そもそも食事制限はすべきでないという回答は不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 食品開発などの職業に就きたいのですが・・・・

    私は、現在、医学研究科、修士課程2年です。 医師、栄養士、看護師などの資格は持っていません。 大学では、遺伝子について学んできました。 それを活かし、医療に役立てたいと思いましたが 現在、研究過程で、腎不全の患者さんの食生活を 知り、食について感心を持ちました。 現在、就職活動では、食品会社をまわっており ます。就職活動を経て、誰でも美味しく、安心して 安全に食べることの出来る製品や情報を提供したいと 思っています。 資格を調べると、やはり栄養士、医師、薬剤師 など、医療・栄養に関わる資格を前提とするものが 多くあります。食品・栄養の学校を卒業しておらず、 食品に関わる仕事をしたい場合どのようにすればよいか、 院卒後に栄養士の資格を取るべきか悩んでいます。 現在、栄養士・管理栄養士の方や、食品業界の方など 様々な方の御意見を御聞きしたいと思っております。 お手数ですが、何卒、宜しく御願い致します。

  • 食品企業と検査員と管理栄養士について

    こんにちは☆私は28歳の社会人です。 今までOLをしていましたが、食品会社の開発研究や成分・細菌分析の仕事にとても興味を持ちました。 そのために短大か大学を受験しなおそうと思っています。研究や開発は学校を卒業してからではきっと年齢的に無理だと思いました。 1)成分や細菌の分析をできるようになるためにはやはり短大ではなく大学を出ないと無理でしょうか?派遣でなく正社員希望です。 2)学校の受験分野は栄養士や管理栄養士の資格の取れる学校で大丈夫ですか?もし検査員の仕事につけない場合栄養士や管理栄養士を活かした仕事がしたいので。 3)検査員や栄養士などの分野で就職に強い学校があれば教えていただきたいです(関東) 4)30~35歳の間でも検査員の募集はあるのか。 以上が質問です。 1)~4)でちょっとでも何かアドバイスがあれば教えていただきたいです<(_ _)>   

  • 管理栄養士がスキルアップの為に大学院進学するためにはどうしたらよいのか?

    私は40歳の管理栄養士で2歳の子供のいる主婦です。 30歳で栄養学に目覚め、栄養士専門学校と通信制の大学(食物学科)で栄養士と学士を修めました。 そして管理栄養士試験に合格し、現在は調理師専門学校で教員をしています。(栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論などを教えています) 食に関する勉強は興味深く『もっともっと知りたい!続きの勉強したい』さらに『できれば管理栄養士としてのスキルアップにもつなげたい』と思い、大学院に進学希望です。 しかし大学は通信だったので卒論というものを書いたこともなく、研究のテーマも何を特に学習したいのか曖昧です。漠然と大学院に行きたいと思っているだけで何をどう準備したらよいのか分かりません。 (病院勤務であれば臨床栄養学、食品メーカーであれば食品学というように仕事に関連付けて興味のあるテーマがわいてくるのかも知れませんが、私の場合広く浅く教科を指導しているので分野が定まりません。…強いて言えば調理師学校に勤めているので調理理論などに興味がありますが、食品学も興味あるし、妊娠時の栄養管理などにも興味があります) 学費となるへそくりをせっせと貯め、入試のための英語の勉強はコツコツしていますが、今後何をどうやればいいのか(どこの大学?どこの教授?)さっぱり見えてきません。 周囲にそのような情報をもっている知人もなく、ネットサーフィンしたり書店で社会人向けの大学院進学本を読んでも、どうどうめぐりです。 研究テーマついては特別な方向性に偏っていないので、将来性のある分野の研究を目指せばよいのだと思うのですが、お勧めの研究分野とか、今後どのような活動(教授をさがすなど?)をすればよいか教えていただけると幸いです。 夢だけがぼんやりあって、それに向かって何をしたらよいか分からず、質問のポイントも上手に絞れなくて恐縮ですが教えてください。

  • 食品サンプル作りを学びたいのですが

    レストランなどの店先に並んでいる食品サンプル。 長年、サンプル作りを学びたいと思っていました。 ネットで調べてはみましたが、 その技術を教えてくれる学校らしきものは見当たりませんでしたし、専門書や材料を入手できるような専門店もいまいちわかりません。 どなたか、どんな情報でも良いので、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 食品関係の仕事

    私は高校3年です。 今、大学選びに悩んでいます。 将来は食品開発の職業を目指すつもりですが、 農学部と栄養学部のどちらを学ぶべきでしょうか。 正直なところ、資格を取っておいたほうが のちのち役立つこともあるので管理栄養士の資格を とろうと思っていますが、場合によっては必要ないこともあるんでしょうか・・・。 それなら栄養学部に行って 大学院に農学部を選ぶって事も考えましたが、 調べてみても大学の学部が同じじゃないと 研究についていけないってことはあるのでしょうか。 未熟な私にぜひ、 皆さんの経験からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 凍り豆腐というのがありますが、これって栄養とかあるんですか?

    先日、スーパーで凍り豆腐が半額で売られていたので、つい買ってはみたものの、今までにあまり食した経験も無いので、調理方法などわかりません。炭水化物、カルシウムが豊富に含まれていると書かれています。凍り豆腐って、カルシウム以外に、栄養とかあるんですか? ヘルシーな食べ物だとは思いますが、栄養がある食べ物なのか少し疑問に感じています。 食品に詳しい方、アドバイスしてください。

  • わさびを使った簡単料理

    私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。 男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう