• ベストアンサー

データエラー

PC9821V13をWIN95で使っています。電源を入れたら 「CD-ROM EXTESIONSが取り込み可能です。  データエラーです。読み取りドライブA  中止、再試行、無視、失敗?」 と表示され、動かなくなりました。初心者の為、原因が分かりません。対処法も含めてご指導下さい。

  • car
  • お礼率3% (12/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ハードディスクに問題が発生したようです。起動ディスクで立ち上げてスキャンディスクを実行します。修復できれば動作しますが、修復が無理なようであればハードディスクを交換してWinodwsをインストールしなおします。

参考URL:
http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/tevasion/016.php

関連するQ&A

  • 起動しない・・・・

    NEC Aile NX Al20c という機種で、Win95を使っていたのですが、今朝になっていきなり起動しなくなりました。 電源を入れてWin95が立ち上がりかけるのですが、 「エラーです 読み取り ドライブC 中止、再試行、無視、失敗?」 というメッセージが出てきて先に進みません・・・。 何か対処の仕様があるのでしょうか、それともメーカーに見てもらうしかないのでしょうか・・・・。仕事で使っていたPCなので大変困っています・・・。恐れ入りますが、何らかの方法をご示唆いただけないでしょうか。お願いします。

  • WIN98立ち上がり時のエラー

    IBM THINKPAD760E ですが、先日HDDをフォーマット後WIN98SEをインストールしました。電源オンでHDDから起動はするのですが、最初の画面が、起動ディスク使用時と同じ「WIN98スタートアップメニュー」1.CD-ROM SUPPORT 2.WITHOUT CD-ROM SUPPORT 3.... の選択を求める画面が出ます。そこで1または2を選びENTERすると、以下のメッセージが出ます。 コンピューターを起動する準備をしています しばらくお待ちください・・・ 準備ができていません。読み取り中 ドライブ A: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? ここで「F」を入力すると、 コマンドまたはファイル名がちがいます。 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ヘルプを参照するには、HELPと入力してからENTERキー を押してください。続けるにはどれかキーを押してください・・・ というメッセージが出ます。 ここで「どれかキーを押す」とはじめて、 WIN98が起動します。 この長いエラーメッセージの原因と、対策法をご存知の方、 どうか知恵をください。ちなみに95のアンインストール後、 HDDをフォーマット&FDISK,そしてこの機種は FDDとCD-ROMどを入れ替える方式で共存不可のため、 DOSでCD-ROMドライブから起動できるよう、IBMのHPから CD-ROMのデバイスドライバを入手、WIN98の起動FDの 内容をHDDにコピーして、WIN98のCD-ROMから インストールしました。

  • DVD Decrypter3.5.4.0エラー表示について?

    Cドライブに保存してあるISOファイルをDVD-Rに焼こうとするとエラー表示されます(=;ェ;=) 英文があって、その下に「中止」「再試行」「無視」と表示されて「無視」をクリックすると焼けるんですが・・・?  どのように解決したら良いですか(・_・?)

  • これまで使って居たソフトが入らくなった

    ミ音楽ソフト  ュージックプロ V5 ダウンロード版 を長年使って居て この度一旦全面削除をして、改めて、インストールをするも、、何回試みても、インストールが完了せず、下記のエラーが出ます、このエラーの内容(意味)解消方法(操作)を教えて下さい、お願い申し上げます。            記 C:\proqram Files\MUSIC_V5\MpWinMainObjLib.dll DLL/OCXの登録に失敗しました。ReqSvr32はエラーコード0x3に より失敗しました。 もう一度やりなおすには(再試行) このフアイルをスキップして続行するには  (無視) (推奨されません)インストールを中止するには(中止)をクリックしてください         中止   再試行   無視

  • Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール?

    Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール? Windows Me、SOTECデスクトップです。 「Explorer.exe の読み込みエラー。Windows を再インストールしてください」 と表示され、電源が切れてしまいます。 MSサポートオンラインに掲載の[文書番号299313]の手順に従い、 起動FDを入れ、MS Extract Command Line Helperを起動、 "Please enter the path to the Windows CAB files(a:):"のあとに F:\win9x(FはCD-ROMドライブのドライブ文字) を入れましたが、下記の表示になり、次に行くことができません。    CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブF:    中止(A)、再試行(R)、失敗(F)? 本来は、"Please enter the nama of the file you want to extract:"と なり、そこにExplorer.exeと入れる筈なのですが。 どのようにすればよいのでしょうか? scanreg にて、「レジストリの状態-良好」 スキャンディスクにて、「ドライブC、Dにはエラーがありませんでした」 とはなっています。これはネットで調べた作業で、初心者です。 データの移行準備中にこうなってしまい、困っています。 上書きsetup?も59%でエラーになってしまいました。

  • 立ち上げて突然のデータエラー

    こんばんわ。知人のマシンでトラブルが起こったようで、私の知識では全く解決出来ず、お力をお借り致したく こちらに掲載させて頂きました。 マシンを立ち上げた途端、真っ黒い画面に次のようなエラーが表示されたそうです。 ※突然の事で、明確に全文を記憶しているのでは無いと知人は申しておりましたが…。 データエラーです。読み取りドライブC…(何か言葉があったかもしれません) 中止/再試行/失敗 ←選択肢だったようです らしきものが表示されたとの事でした。Enterキーを押しても一向に画面は変わらなかったとの事でした。 POST画面も出ずに、このようなエラーという事はHDD/MBD/CPU/MEMのどれかが物理的損傷を起こしている という事になるのかなぁ…? ※POSTでは何のパーツをチェックしているのかしら…。私が記載した上の4つって間違えていますよね…(^^;;; POSTが出ない=BIOSにも入れない という事になるのかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか。 又、起動ディスクを使っての解決法がありましたら、その手順をお教え頂けると大変助かります。 ※よくFDISKコマンドで…という言葉を聞きますが、それはどの画面を開いて打つのかすら判りません^^; 勿論、どのようにコマンドを打つのかすら、、、、。 環境はWIN98SEだそうです。そして以前、違うトラブルで購入したメーカーでオンサイト修理を受け、MBD/MEM/CPU は新品に交換しているとのお話でした。 お時間がおありの方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 P.S.過去の質問に対する回答を頂きました方々、有難うございました。本当に助かりました。 本日中には、コメントを記載出来ると思いますので、宜しくお願い致します。

  • エラー3109:MSysObjectsのデータを削除できません

    ACCES97です。画面の切り替え時に必ずタイトルのエラーが出ます。中止や無視で先に進めますが、何とか修復することは出来ないでしょうか。リレーションシップの確認をしている際にも同様のエラーが表示されます。 おわかりの方、よろしくご指導下さい。

  • win8  8024200D 更新エラー

    windows8で更新プラグラムのインストールが失敗します。 8024200Dエラーが表示されます。 ネットで検索してもWin7の8024200Dエラーの対処法は有りますが win8の対処法は見当たりません。 詳しい方のご教示をお願いいたします。

  • データエラーです・・・

    こんばんわ!! 本日プリンターを接続後、印刷を押すとプリンターがオフラインです・・・となるので、windowsを終了して再起動をする!を選択後・・・。 windows98の画面の表示の後 c:\loadhigh c:\WINDOWS\ COMMAND\nlsfunc.exe.c:\WINDOWS\country.sys c:\> データエラーです.読み取り中 ドライブc: 中止(A)再試行(R)失敗(F) と、表示されます!! safeモードでたちあげても、強制終了した後に同じ画面にもどります・・・。 さっきまで使っていたプリンターを友達に貸そうと思い、友達のPCにプリンタをインストールした直後でした。 なおらなければ、弁償しようと思っています。 どうか、助けて下さい・・・(泣)

  • "オフラインです"というエラーメッセージ

    昨日から印刷しようとすると"オフラインです"というエラーメッセージが出て印刷できません。今日も試行したら同様のエラーが出たので電源を入れなおしたところ、今度はスイッチを入れても電源が点灯しません。対処法をおして教えてください。機種はMG3630です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。