• ベストアンサー

A44枚に一文字を拡大して印刷したい

ワードでポスター印刷で試みましたがうまくいきませんでした ワードで印刷するには、文字はどのくらいの大きさに拡大すると よいのでしょうか? 拡大しすぎてA44枚には収まりきらなかったです 似たような質問でエクセルでA42枚に文字を拡大して印刷する方法が あったので試みたのですが、4枚に印刷の仕方が分かりませんでした プリンターはCanon PIXUS ip4100です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 厳密な意味ではA4-4枚にはなりませんが、ポスター印刷という方法が楽でいいでしょう。 Wordが分かりやすくていいでしょう。 まず、余白を最小に設定します。(これはバランスの問題ですけど) 用紙のサイズはA4で結構です。 印刷したい文字を打ち込みます。 文字の部分を範囲指定し、Ctrlキーを押しながら”」”キーを押します。押すたびに文字の大きさが大きくなっていきます。72ポイント以上でも設定できますので、バランスを見ながら設定してください。 「ファイル」→「印刷」とし、プロパティを開きます。 ページ設定のタブをクリック、 ポスター印刷をクリック。 詳細設定で2分割、4分割、9分割、16分割を選択します。 これでA4、4ページに印刷されるはずです。 のりしろと切り取り線も印刷されますので、それに沿って加工すれば大きなものが出来上がるはずです。 iP4100でもこの機能はあるはずです。 厳密には4枚分にならないというのは、切り取り線とのりしろの分が小さくなるからです。 少々求めることと違うのかも知れませんが、確実な方法です。

ryoumi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 早速試してみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

A4ですと、だいたい550ポイント前後が最大の文字となります。  フォントサイズが10.5とか表示されているドロップダウンボックスに、直接数字を入力してください。 ポスター印刷自体はプリンタドライバの機能だと思いますので、なんとも言えません。 キヤノン系のプリンタでは、  ページ設定-ページレイアウトのところにあると思います。

ryoumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 550ポイントなんですね~ どれくらいにしたらよいのか分からず困っていました。。。 本当助かりました! ありがとうございました!!