• ベストアンサー

wordでA46枚に拡大してポスターを作るには?

タイトルの通り、wordの文章なり、イラストを A4 6枚に渡って拡大して印刷したいのですが、 A4 4枚までは拡大可能なのですが、6枚となると どうしたら印刷できるのかわかりません。 wordでめいっぱい表示して印刷しているのですが、 それでも4枚に渡って印刷した物が出てきた時 めいっぱいの状態になっていません。 たぶん、wordでA4設定でめいっぱい大きく表示して 6枚設定で印刷を出したとしても、4枚のサイズで 拡大したように出てくる形になると思うのです。 (右側にあたる2枚が空白状態になるという事です。) A4 6枚サイズに拡大して印刷をうまく出す為には どうしたら良いのでしょうか? ちなみにエプソンのプリンターを使っており、ポスター印刷を 選ぶと分割で2・4・6枚の印刷が可能になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

少し理解出来ないところがあるのですが、エプソンのプリンターを使っており、ポスター印刷を選ぶと2・3・9・16まいの設定になっていると思うのですが?  要するにA46枚にA4で作成した紙面を拡大して印刷したいと言うことになるのだと思いますが、ポスター印刷設定は2乗倍の印刷しか出来ないのでこのような印刷は不可能ですよね。A4フル画面で6枚で分割印刷すると4枚しかでてこないのは仕方が無いと思います。(詳細は、省きます。)  あくまでも拡大印刷ですから縦横が比例倍数にならないと駄目ですので6枚印刷が出来ないことになります。    どうしても6枚(例として、横3列、縦2行構成)に印刷せねばならないのであれば、業を使って元のA4での編集に手を加えて、ポスター印刷の9枚印刷で6枚を印刷する手があります。  方法は、元になるA4での編集をする時、ページ設定で下の余白を99ミリに設定して文章を作成し、印刷設定でポスター印刷で「9」を選択して印刷します。ペーパーは9枚要りりますが3枚は白紙で排出されますので、6枚の印刷が出来ます。6枚縦長の場合は右余白を70ミリに設定すればOKです。チョトした裏技です。試してください。

その他の回答 (1)

• 2006wc
回答No.1

ワードでの作成方法は分かりませんが、エクセルなら出来ますよ。 まず、エクセルの「表示」のズームの倍率を25%にして、挿入から画像を貼り付けてください。 そして、一度「印刷プレビュー」を押してまた閉じると、ページの境が波線で現れますので、例えば、横3枚、縦2枚の大きさに画像を元画像の縦横比が変わらないよう注意して拡大、若しくは縮小してください。 後は、印刷プレビュー画面の余白ボタンを押し、余白を最小にして(使用するプリンターによって違いがあります。)プリンターの印刷設定で「縁なし印刷」が有れば使って印刷すればうまくできるはずです。 なお私はOS:XP,Excel2003を使用してます。