元彼との再会に動揺する人妻。どのように対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は元彼と6年ぶりに偶然再会し、電話番号を教えてしまったが、電話に出ることができなかった。
  • 質問者は元彼との再会に動揺しているが、やり直したい気持ちはなく、良い印象を残したいと思っている。
  • 質問者は嫌いではない元彼との再会に悩んでおり、会うつもりはないが彼の心に綺麗に残りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人妻です。元彼と偶然の再会に動揺しています。

長くお付き合いをしていた元彼に、偶然6年ぶりに会ってしまいました。 少し立ち話をした後、別れ際に電話番号を聞かれ、つい教えてしまいました。 その後電話がありましたが、気付かず出ることが出来ませんでした。 私も元彼も結婚し、子供もいます。 もちろんやり直したい、とか浮気がしたい、という気持ちはありません。 ですが、嫌いで別れた訳でなく、別れた後も結婚するまでずっと忘れられなかった人なので、もしまた電話がかかってきた時にどのように対応したら良いものか悩んでいます。 会うつもりもないのですが、思わせぶりでもいいから良い印象を残したい、別れなければ良かったな、と思われたいのです。 ずるいですけれど。。。 気持ちわかる!という女性の方、それからアドバイス頂ける男性の方、回答をお願い致します。 一番想い出のあるお付き合いだったので、彼の心にも綺麗に残したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

私は独身ですが、お気持ちはよくわかります!笑 で、他のみなさんと同じで 連絡は自分からは取らない、向こうから連絡が来ても誘いは受けない というのが一番キレイに残ると思います。 彼からすると、おそらく会いたいでしょうし (No.1さんがおっしゃるように、既に彼の中では印象が良い) 誘ったら受けて欲しいと思うでしょうが その反面、誘いを断って欲しい気持ちもあると思うんです。 がっかりしたくないんだけど、がっかりしたい。笑 がっかり「させてくれる」女でいて欲しい、というかね そこに夢を残しておいて欲しいというかね。 てことで、もう既に彼の心には綺麗に残っていると思います。

bonpoint
質問者

お礼

がっかりしたくないんだけど、がっかりしたい。 がっかり「させてくれる」女でいて欲しい・・・ なるほど!そういった考えもあるのですね。 私、思わせぶりな態度をして、「やっぱり別れなければ良かった」って思わせようかと考えていました。 逆効果なのかもしれませんね。 名言です。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#87504
noname#87504
回答No.4

たまたま出られなかっただけだったとしても、 電話に出なかったのは正解だったと思います。 いい印象を残すという点では出ないのがベストです。 思わせぶりは逆効果ですし、電話かけてみたけど出てくれなかったってことで、 別れなければよかったな・ってたぶん思ったと思いますよ。 いい印象を残したいって思うことってずるいことじゃないですよ。 当たり前で可愛い感情です。 あなたがこのまま幸せに暮らしていくことでますます彼はあなたのことが心に残ると思います。 今後かかってきても出ないほうがキレイです。

bonpoint
質問者

お礼

出ない方が良いのですね。。 少しお話しても良いかな、と思ったのですが、彼の思うつぼ?でしょうか。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

男性です。 その元彼は、結婚しているんでしょうか? あなたの事情を知っているのでしょうか? また、元彼が既婚で、あなたのことを知っていても、不倫関係を求める可能性はあります。なので、話をするにしても、「自分の結婚生活は順調で、幸せだ」と強調しないとダメです。 もし、元彼が不倫でも良いなんて言ったら、お気の毒ですが、思い出を捨てないといけないかもしれません。 男性には思い出と現在の区別はつきにくいし、区別しろというのが残酷な場合もあります。私なら、既に結婚した元カノと連絡を取るのは難しいですね。

bonpoint
質問者

お礼

元彼は結婚したそうです。 私が別れた後に結婚したことも知っています。 彼が不倫関係を求めてくることはありえます。 ですが私は家庭円満ですし、そういったことに全く興味がありません。 出来れば気の合う人なので、たまに連絡を取る友人としてお付き合いはしたいと思うのですが、きっとそれは無理ですよね。 なので、私のことを綺麗な想い出としてとっていてもらいたいし、彼から下心のある誘いは受けたくないのです。

回答No.2

綺麗に残したいのであれば、連絡は取らないことですね。 相手から連絡が来て、「会おう」と言われても、会わないほうが いいと思いますし。 連絡してくるということは、ちょっと下心感じますね。 懐かしさだけではないような気がします。 別れてからどの位の期間をあけて再会したのかは分りませんが、 月日は人を変えてしまいます。 お互い、重ねた月日でいい方向に変わっているかもしれませんし、 また逆かも知れない。 もし、相手の方も質問者様のことを綺麗な思い出の中の人と 今でも思っているとしたら、その思い出を壊してしまうことに なったら、質問者様も後悔してしまうのではありませんか? 「前はこんな人じゃなかったのに」なんて思う人に変わって いたとしたら。 「そんな人と結婚したんだ」なんて幻滅する現実もなきにしも あらずですし。 質問者様が結婚しても好きな人なのであれば、なおさらです。 相手に対する淡い期待が質問者様にはあるような気もします。 家庭生活に満足してたら、普通電話なんてしてこないはずですし。 私も結婚前につきあっていた元カレからメールが届くことがあります。 同じ会社にいるので、連絡を完全に絶つことは出来ない環境に あるので。 「一緒に飲まない?」という内容のメールが殆どなんですが、 会うなんて言ったら「あわよくば」なんて期待されると思って 「主婦は仕事終わってからも忙しいから無理」と返信してます(笑)。 思い出は、思い出だけに留めておいたほうがいいと思います。 それがお互いを綺麗なまま残せる一番の方法ではないでしょうか。 もし質問者様が、ご主人との生活に満足していないのであれば、 なおさら会わないほうがいいと思いますよ。 相手の方が奥様とうまくいってないなんて言おうものなら、 (うまくいってても、そうは言わないのが男です) 未練のある質問者様は歯止めがきかないでしょうしね。

bonpoint
質問者

お礼

今の生活には満足しています。 ですが、「相手に対する淡い期待」が私の中にあるのかもしれません。 アドバイスを読んでいて、ドキッとしちゃいましたもの(笑)。 歯止めがきかなくなったら最悪ですね。 あまり不利な恋愛をしてこなかったので、そんなことをしたら戻れなくなりそうで怖いです! なので気をつけます。 実例を元に教えて頂いて、大変参考になりました。 有難うございました。

  • pigyui
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

あまり頻繁に連絡を取らない方が良いのではないでしょうか? 浮気云々ではないのですが、彼の心に綺麗に残したいのであれば釣られるような態度は避けるべきです。 本来であれば、連絡先も教えない方が良かったと思います。 連絡先を聞いてきたということは、既に彼の中の質問者様の印象は「良」なのです。 このまま頻繁に連絡を取れば、きっと「会いたい」と言われると思います。その時に断るよりも、「会いたい」と言わす隙を作らない事です。 彼に「私は今、すごく幸せに暮らしている」という事が伝われば、彼は「別れずにこいつと結婚すれば。。。」なんて後悔も抱かせられるかもしれません。 今、質問者様の元彼がどんな結婚生活を送っているかにもよりますけれども。 連絡がきた時は、3回に1回くらいの気持ちでいた方が懸命かと思います。 偉そうに書いていますが、質問者様の気持ちは同じ女として凄くよく分かります(笑)私も元彼にそう思われたい!!(笑)

bonpoint
質問者

お礼

釣られるような態度。。。 とってしまいそうでした(笑)。 思わせぶりな方がいいのかなぁ、なんて。 連絡先、なんで教えてしまったのか自分でもわかりません。 独身時代、連絡先は絶対に教えない主義だったのに。 隙に入り込むのが上手い人なのです。あぁ怖い。 今の私が幸せで、結婚生活も円満だと言うことをアピールしてみますね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 元カレに・・・。

    今日街でバッタリと、5年前の元カレに会ってしまいました・・・。 私は今年結婚をしましたが、元カレとは別れて以来1度も会ってませんでした。 たまたま元カレの家と私たちが今住んでいる場所がとても近く、 いつか会うんじゃないかとは思っていたのですが・・。 立ち話を少しして帰ってきたのですが、最後別れ際に何かあったら電話しておいでと言われ、電話番号を交換しました。 元カレと別れたのは、私がカレを振りました。 女遊びやテレクラを私に隠れてしていて、我慢できなくて別れたのです。 ハッキリ言って、2度と会いたくなかったです。 電話番号も教えたくなかったです・・。 住んでる場所こそ教えませんでしたが、またいつ会うかと思うと、 ハラハラします・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 元彼との再会・・・

    2年ほど前、5年近く付き合った彼と別れました。でも、その時の仲間(カップル何組か)とは仲良しで、今でも仲間とは会ってます。 そんな仲間が結婚して、その結婚式で元彼と再会しました。 5年も付き合っていた人だから、懐かしいのと同時に胸がキュンとなりました。 それからというもの、元彼の事が頭から離れなくて・・・ でも、その気持ちが、元彼のことを好きな気持ちからなのか、 それともただ楽しかった思い出に浸っているだけなのかがわかりません。 こんな経験した人はいませんか? すっぱり過去のことだとあきらめるべきか、もう一度彼にアタックするべきなのか悩んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 元カレと再会・・・

    先日、別れて5ヶ月ぶりの元カレ(33歳)と仕事の帰り道にバッタリ再会しました。別れて以来、一切、連絡をとっていなかったので、ビックリです。一年間付き合って、別れた時は元カレから「もう、会わない方がイイと思う・・・」って言い出してきて、私(31歳)も、もう、続けていくのは難しいカナって、感じていたので寂しい気持ちもアリながら、わかれました。別れたいきさつは、元々、出会った当初から結婚願望の強かった元カレと、そこまで、結婚に対する意識が薄かった私なので、いろいろとズレてしまう事もあり、私が、徐々に結婚というものを考えるようになり始めた頃には(付き合って、約8ケ月くらいたってきてから。)元カレは、私を結婚相手としては見れなくなていったような感じでした。詳しく聞いたワケではないんですが。でも、やっぱり、スキな気持ちはあったので、別れてしばらくはショックでした。別れて以来、付き合っている人はいません。最近は、やっと精神的にも不安定な感情も乗り越えた時期でした。 そんな時に、再会して「お仕事は順調?」って聞いたら(私と別れる時に転職の話を進めていた時だったので・・・)新しい会社の名刺をくれて「よかったら、また連絡してよ!」って言ってきました。その夜に、メールにマメじゃない元カレから「今日は、偶然でビックリしたね。元気そうだったので安心しました。なんか運命感じちゃったよ。」って送ってきたのです。実は、私も運命感じたりしちゃいました。 もう、平気になれたつもりでいたのに、複雑な気持ちでいっぱいです。キライになって別れたワケじゃないから、元気そうな元カレを見て、ちょっと安心した気もあるし。元カレに、新しい彼女がいるのか、わかりませんが・・。元カレは、どういう気持ちでいるのか・・・是非、みなさん、アドバイスよろしくお願いします。。長々、読んで頂いてどうもありがとうございました。

  • 元彼との再会

    元彼と一年半ぶりに再会してしまいました。 どうしても付き合い続ける訳にいかない事情があり、お互い気持ちはあった(多分)のに別れました。別れ際はお互い気持ちにけりがつかずどろどろでした。別れてから何度か着信、メールもありましたが一切私は無視し続けました。元彼の誕生日も寂しかったのか着信がありました。最後はもう連絡しないで。と私からのメールで終わりました。つい先日買い物していたら私の後ろに並んでいてビックリしました。凄く驚き私は動揺していたのですが元彼はイライラしていました。他のレジは空いていたから他のレジに行けばいいのに大量に買い物した私のレジ打ちをずっとイライラしながら待っていました。私は一刻も早く立ち去りたかった。偶然にしろ気持ちがぐらぐらしています。二度と会いたくなかった。せっかくこの一年余り忘れようとしていたのに何だか辛い。元彼はいまどんな気持ちなんでしょうか…誰か優しい言葉でお願いします。

  • 元彼との再会

    いまから15年ほど前におつきあいしていた元彼とひょんなことから 再会して、またおつきあいがはじまりそうな感じです。 彼57才 私40才 先日 お茶して、食事して、Hもしました 。 メールのやりとりも時々しています。 もともと浮気性の彼でその昔も不倫関係でした。 彼の奥さんには全然嫉妬心はわきませんが、彼が かつて交際していた女性には、嫉妬心がわきます。 この気持ちは何なんでしょう?

  • 元彼を思い出してしまいました

    去年、大恋愛の末に主人と結婚しました。(子供はまだです) 結婚に際して、親の反対などがありましたが、二人で頑張って説得し、 最後は祝福してくれ、この人と結婚して本当によかった、と思いました。 結婚後は、記念日にはサプライズしてくれる、本当に優しい主人で、とても幸せでした。 ところが、数日前に2年ぶりに、元彼から連絡がきたことで、ひどく動揺しています。 元彼とは5年前にフラれてしまいました。本当に、彼しか見えないというくらい大好きな人だったので、別れたあとは荒れた生活を送っていました。会うことはありませんでしたが、たまに連絡が来ていたので、きっぱり諦めきれませんでした。 そんな中、主人に出会い、「もう電話しないで」と言えました。携帯も番号を変えました。 3年間、連絡を完全に断ち、彼のことも忘れていたのですが、2年前にmixiで元彼を発見してしまいました。すでに結婚も決まり、元彼の写真も処分した後だったので、懐かしさから「元気ですか?結婚します。あなたも幸せになってください」というようなことをメッセージしました。その後返事はなく、メッセージを送ったことも忘れていたのですが。 メッセージの返事が先日届きました。 mixiを登録したけど、全くログインしていなくて、2年ぶりにログインしたら私からのメッセージが届いていたので、びっくりでしたようです。 そこから、近況報告が始まり、たわいもないメッセージのやり取りが続き、「今度電話で話そうよ」と言われました。 思わず、電話番号を教えてしまい、来週電話がくる予定です。 現在は、2年つきあっている彼女がいて、そろそろ結婚しようかと考えているようです。 自業自得ですが、後悔しました。 もう、毎日元彼のことばかり考えてしまうのです。 あの時、もっとこうすればよかった、どうして我ままを言ってしまったのだろう、そんなことばかり考えてしまい、苦しいです。 別れた原因は、私の大好きという気持ちが重かったため、答えられないという感じでフラれました。別れ際は、彼も号泣していました。 見事に今では、いい思い出になり、いいことしか記憶に残っておらず、会いたいという衝動に駆られます。 今住んでいる場所的に、偶然会うことはありえないので、余計に会いたいという気持ちがこみあげました。 連絡がきても、電話を取ってはいけない、もう無視しなくてはと思えば思うほど、気持ちが大きくなってしまいます。 結婚するほど縁がなかったのだと頭ではわかっています。 完全に元彼のことを忘れていたのに・・・・。 どうすれば、また主人だけを思える日々に戻れるのでしょうか。 自分が悪いのですが、どうか回答お願いします。

  • 元彼と再会して…

    初めて投稿させていただきます。とても悩んでいます。 私には現在、付き合って2年の5つ年上の彼氏がいます。半年前にプロポーズもされ、お互いの両親への挨拶も済み、式場も日取りも決まっているいわば婚約中の身です。今は別々に住んでいますが、彼の名義でマンションを購入し、3月には一緒に住む予定になっています。 しかし先日、大学の同窓会のようなものがあり、大学時代の元彼と再会しました。 元彼は1つ年上の先輩で、1年程付き合い、別れてからはすでに2年半が経っています。 別れた原因は私にあり、彼を裏切ってしまったことで信用がなくなったという理由でフられました。私はとても後悔し、別れた後も何度かやり直したいと彼に言いましたが、復縁はありませんでした。元彼のことが本当に大好きだったのでしばらく引きずっていたのですが、そんな時に今の彼に告白され、私も新しい恋をしなくてはと思っていたのでOKしました。 しかし、それでもまだ元彼のことが忘れられず、今の彼に「元彼のことがまだ私の中で抜け切れていないけど、(今の彼を)ちゃんとこれから好きになっていきたいと思ってる」ということを伝え、それでもいいと了解を得て付き合いました。 付き合って数ヶ月間は、よく元彼のことを思い出しては泣いていました。そのうち元彼にも新しい彼女ができたと知人から聞いた時は、ショックで本当に泣きました。このまま今彼と付き合っていていいのかとも悩みました。 その後、元彼も含めた友人たちと旅行に行く機会があり、そこで元彼と久しぶりに話し、今の彼女とうまくいっていることや、私と別れて本当によかったなどと言われて、ショックではありましたが、本当にもう終わったんだなぁと改めて身にしみて、この時自分の中でやっとちゃんと元彼のことをふっ切れたような気がしたのです。 それからは、元彼とは本当に会う機会もなく、あったとしても友人たち大勢で会う時に元彼もいるという感じなので、2人だけで話すことはありませんでした。私は私で、今の彼とうまくやっていました。 そして先日、再び元彼と再会し、別れて以来初めていろんな話をし、付き合ってた頃の思い出話でもりあがっていました。もちろん、私の結婚のことも報告しました。話が盛り上がったまま一緒に駅まで帰ると、別れ際に突然元彼にキスをされました。そのうち終電もなくなってしまい、一緒に一晩を過ごしてしまいました。体の関係はさすがになかったものの、とても大好きな相手だったので、ふっ切れたと思っていたのに感情がよみがえってしまったような気がしました。けど元彼にも今彼女がいるので、そういうつもりはまったくないと思います。 その日以来また元彼とは連絡をとっていませんが、今1人で元彼との写真やプリクラなどを見ては思い出して、会いたいと思ってしまっている自分がいます。 私は婚約中の身であるのにもかかわらずこんな感情でいて、本当にどうしたらいいのでしょうか…こんなんで本当に結婚していいのかとも思ってしまいます。 しかし、今の彼には家まで買わせてしまっているのに、裏切ることなんてとてもできません。。 元彼への思いを封印して、今の彼とこのまま幸せになることが、誰も傷つかず一番いい方法であるのは十分理解できます。 ですが、この今の自分の気持ちをいったいどうすれば封印できるのでしょうか。。 今は元彼のことが頭にあってどうしようもありません。。。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 元彼からの連絡について

    現在結婚5目、2児の子供がいます。つい最近元彼 元から電話があり出てしまいました。その彼とは1年半位の付き合いでしたが、私的には結婚したいと思う程好きでした。でも彼が私の友達と浮気しているのが発覚し泣く泣く別れました。その後もずっと好きでしたが元には戻れないからと元彼から連絡があっても避けていました。今の主人はとても優しい人で幸せですが、元彼の時のような激しい感情の好きといった感じではない気持ちで結婚しました。元彼の事はもう過去の事ですが、懐かしさもあり話してしまいますが、これは浮気になるか、主人を裏切ってないかきになります。

  • 初めて付き合った元彼と久々の再会

    初めて付き合った元彼と久々の再会 男性の方にお答えいただきたいのですが。 初めて付き合った彼と最近ネットを通して久々に再会しました。 もう、10年は会っていませんでした。 彼とは学生時代 数年間付き合っていました。 お互いに何もかもが初めてだったので、とても印象に残っている人です。 男性にとって「初めて付き合った彼女」とは数年経ってから思うとどんな思い出になっていますか? 彼の方から「会いたいな」と言われたのですが、私はどうしようか迷っています。 会ってどうこうなろうなんて全く思っていませんが、最後は私の方から一方的に突き放す感じで別れてしまったので、今は時間が解決をしてくれたというか、、友達として接する事ができるようになったので会って話してみたいっていう気持ちもあります。 印象は昔のままだと思うので、正直 数十年も経って会うのは怖いです。(老けたとか、しわなどの外見が) 男性なら、 このまま会わずに、昔の印象を残したまま過ごしますか? それとも会いたいと思いますか?それはどんな気持ちからですか? 男性の気持ちを教えてください。

  • 元彼と比べられて振られました

    先日、振られちゃいました。21の男です。 先日、半年ほど付き合った彼女と別れました。 原因は、3年付き合った元彼から連絡が来てしまい 心がゆらいでしまい、私と比べてしまい普通に接す る事が出来なくなったと言われました。 本当に愛していましたし、 ずっとエッチの後も私だけ?と聞いてきたり 別れる時も、好きだったのは嘘じゃないと言っていて 愛されている実感もありました。 つい先週までラブラブな状態だったのに 急すぎて、心に整理がつかないです。 別れを言われた時は、かっこつけて 仕方ないことだよね、3年って大きいもんね、本当に好きだった、がんばってね とかっこつけて別れを受け入れました。 本心は、どうして?という気持ちと 戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです また、その元彼とは、浮気をされて別れたのですが、浮気が100%男が悪いとは、限りませんが そんな男より100%愛してくれる私のところに戻ってきて欲しいです。 たった五ヶ月ですが、 過ごした日々は、濃厚で週2で会って 色んなところに行き思い出も作り 誰が見ても濃いものだったと自信があります。 やはり、三年間の思い出には、勝てなかったのですか? 比べてしまうと言われたらもう無理でしょうか? 心のどこかでは、あんだけ愛した尽くした自信があるので、戻ってきてくれると信じているのですが、辛いです。