元彼との再会に動揺する人妻。どのように対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は元彼と6年ぶりに偶然再会し、電話番号を教えてしまったが、電話に出ることができなかった。
  • 質問者は元彼との再会に動揺しているが、やり直したい気持ちはなく、良い印象を残したいと思っている。
  • 質問者は嫌いではない元彼との再会に悩んでおり、会うつもりはないが彼の心に綺麗に残りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人妻です。元彼と偶然の再会に動揺しています。

長くお付き合いをしていた元彼に、偶然6年ぶりに会ってしまいました。 少し立ち話をした後、別れ際に電話番号を聞かれ、つい教えてしまいました。 その後電話がありましたが、気付かず出ることが出来ませんでした。 私も元彼も結婚し、子供もいます。 もちろんやり直したい、とか浮気がしたい、という気持ちはありません。 ですが、嫌いで別れた訳でなく、別れた後も結婚するまでずっと忘れられなかった人なので、もしまた電話がかかってきた時にどのように対応したら良いものか悩んでいます。 会うつもりもないのですが、思わせぶりでもいいから良い印象を残したい、別れなければ良かったな、と思われたいのです。 ずるいですけれど。。。 気持ちわかる!という女性の方、それからアドバイス頂ける男性の方、回答をお願い致します。 一番想い出のあるお付き合いだったので、彼の心にも綺麗に残したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.5

私は独身ですが、お気持ちはよくわかります!笑 で、他のみなさんと同じで 連絡は自分からは取らない、向こうから連絡が来ても誘いは受けない というのが一番キレイに残ると思います。 彼からすると、おそらく会いたいでしょうし (No.1さんがおっしゃるように、既に彼の中では印象が良い) 誘ったら受けて欲しいと思うでしょうが その反面、誘いを断って欲しい気持ちもあると思うんです。 がっかりしたくないんだけど、がっかりしたい。笑 がっかり「させてくれる」女でいて欲しい、というかね そこに夢を残しておいて欲しいというかね。 てことで、もう既に彼の心には綺麗に残っていると思います。

bonpoint
質問者

お礼

がっかりしたくないんだけど、がっかりしたい。 がっかり「させてくれる」女でいて欲しい・・・ なるほど!そういった考えもあるのですね。 私、思わせぶりな態度をして、「やっぱり別れなければ良かった」って思わせようかと考えていました。 逆効果なのかもしれませんね。 名言です。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#87504
noname#87504
回答No.4

たまたま出られなかっただけだったとしても、 電話に出なかったのは正解だったと思います。 いい印象を残すという点では出ないのがベストです。 思わせぶりは逆効果ですし、電話かけてみたけど出てくれなかったってことで、 別れなければよかったな・ってたぶん思ったと思いますよ。 いい印象を残したいって思うことってずるいことじゃないですよ。 当たり前で可愛い感情です。 あなたがこのまま幸せに暮らしていくことでますます彼はあなたのことが心に残ると思います。 今後かかってきても出ないほうがキレイです。

bonpoint
質問者

お礼

出ない方が良いのですね。。 少しお話しても良いかな、と思ったのですが、彼の思うつぼ?でしょうか。

• negitoro07
回答No.3

男性です。 その元彼は、結婚しているんでしょうか? あなたの事情を知っているのでしょうか? また、元彼が既婚で、あなたのことを知っていても、不倫関係を求める可能性はあります。なので、話をするにしても、「自分の結婚生活は順調で、幸せだ」と強調しないとダメです。 もし、元彼が不倫でも良いなんて言ったら、お気の毒ですが、思い出を捨てないといけないかもしれません。 男性には思い出と現在の区別はつきにくいし、区別しろというのが残酷な場合もあります。私なら、既に結婚した元カノと連絡を取るのは難しいですね。

bonpoint
質問者

お礼

元彼は結婚したそうです。 私が別れた後に結婚したことも知っています。 彼が不倫関係を求めてくることはありえます。 ですが私は家庭円満ですし、そういったことに全く興味がありません。 出来れば気の合う人なので、たまに連絡を取る友人としてお付き合いはしたいと思うのですが、きっとそれは無理ですよね。 なので、私のことを綺麗な想い出としてとっていてもらいたいし、彼から下心のある誘いは受けたくないのです。

回答No.2

綺麗に残したいのであれば、連絡は取らないことですね。 相手から連絡が来て、「会おう」と言われても、会わないほうが いいと思いますし。 連絡してくるということは、ちょっと下心感じますね。 懐かしさだけではないような気がします。 別れてからどの位の期間をあけて再会したのかは分りませんが、 月日は人を変えてしまいます。 お互い、重ねた月日でいい方向に変わっているかもしれませんし、 また逆かも知れない。 もし、相手の方も質問者様のことを綺麗な思い出の中の人と 今でも思っているとしたら、その思い出を壊してしまうことに なったら、質問者様も後悔してしまうのではありませんか? 「前はこんな人じゃなかったのに」なんて思う人に変わって いたとしたら。 「そんな人と結婚したんだ」なんて幻滅する現実もなきにしも あらずですし。 質問者様が結婚しても好きな人なのであれば、なおさらです。 相手に対する淡い期待が質問者様にはあるような気もします。 家庭生活に満足してたら、普通電話なんてしてこないはずですし。 私も結婚前につきあっていた元カレからメールが届くことがあります。 同じ会社にいるので、連絡を完全に絶つことは出来ない環境に あるので。 「一緒に飲まない?」という内容のメールが殆どなんですが、 会うなんて言ったら「あわよくば」なんて期待されると思って 「主婦は仕事終わってからも忙しいから無理」と返信してます(笑)。 思い出は、思い出だけに留めておいたほうがいいと思います。 それがお互いを綺麗なまま残せる一番の方法ではないでしょうか。 もし質問者様が、ご主人との生活に満足していないのであれば、 なおさら会わないほうがいいと思いますよ。 相手の方が奥様とうまくいってないなんて言おうものなら、 (うまくいってても、そうは言わないのが男です) 未練のある質問者様は歯止めがきかないでしょうしね。

bonpoint
質問者

お礼

今の生活には満足しています。 ですが、「相手に対する淡い期待」が私の中にあるのかもしれません。 アドバイスを読んでいて、ドキッとしちゃいましたもの(笑)。 歯止めがきかなくなったら最悪ですね。 あまり不利な恋愛をしてこなかったので、そんなことをしたら戻れなくなりそうで怖いです! なので気をつけます。 実例を元に教えて頂いて、大変参考になりました。 有難うございました。

• pigyui
回答No.1

あまり頻繁に連絡を取らない方が良いのではないでしょうか? 浮気云々ではないのですが、彼の心に綺麗に残したいのであれば釣られるような態度は避けるべきです。 本来であれば、連絡先も教えない方が良かったと思います。 連絡先を聞いてきたということは、既に彼の中の質問者様の印象は「良」なのです。 このまま頻繁に連絡を取れば、きっと「会いたい」と言われると思います。その時に断るよりも、「会いたい」と言わす隙を作らない事です。 彼に「私は今、すごく幸せに暮らしている」という事が伝われば、彼は「別れずにこいつと結婚すれば。。。」なんて後悔も抱かせられるかもしれません。 今、質問者様の元彼がどんな結婚生活を送っているかにもよりますけれども。 連絡がきた時は、3回に1回くらいの気持ちでいた方が懸命かと思います。 偉そうに書いていますが、質問者様の気持ちは同じ女として凄くよく分かります(笑)私も元彼にそう思われたい!!(笑)

bonpoint
質問者

お礼

釣られるような態度。。。 とってしまいそうでした(笑)。 思わせぶりな方がいいのかなぁ、なんて。 連絡先、なんで教えてしまったのか自分でもわかりません。 独身時代、連絡先は絶対に教えない主義だったのに。 隙に入り込むのが上手い人なのです。あぁ怖い。 今の私が幸せで、結婚生活も円満だと言うことをアピールしてみますね! 有難うございました。