• ベストアンサー

システムエンジニアの方、経験者の方、ご意見お願いします

現在、就職活動中の大学四年のものです。 地元(九州の田舎です)での就職を考えており、SE職を考えています。 切羽つまっており、地元にこだわるならある程度の条件・待遇はやむを得ないと考えていますが、この会社の待遇はSEとしてはどうでしょうか? ベンチャー企業で基本給は18万。保険は完備ですが、残業代や通勤手当はありません。出張手当くらいなものです。話によると、頑張りは基本給に還元していく、とのことです。 波はあれどSEは残業が多いかと思います。なのに残業代がないというのが納得できず、いくら地元でも、、、と躊躇してます。 SE・PGのかた、経験者の方、この待遇はどう思われますか? 最終的な判断は自分でしないといけませんが、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.4

残業代も地方で出せる会社はそう何社もないかなとと思います。地方で14万とかザラですので、18万は十分ではないでしょうか。ただその通勤手当が出ないというのはちょっと納得行かないですね。 SEという職業は極端な一極集中ですので、仕事の7割は東京・大阪に集中し、地方では仕事があるだけ感謝しなければいけません。知人は就職して3年も持たずに会社が倒産して、結局東京に行かざる得なかったです。地方でSEになる意味はあまり見当たりません。 九州であれば、福岡という手段もありますが、相変わらず福岡もあまり仕事ないですね。大阪ならギリギリ食っていけるかなと。東京は人手不足で超特需です。入れ食い状態です。私も東京に出ることをお薦めします。 ちなみにベンチャーは「危険」という意味ですので・・・

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.3

自分の地元や九州出身のSEさんを見てますと・・・ 都会に出たほうが開発の仕事を通して、国際社会に参加できて、質問者様の人生自体には、結果的に良いと思うのですが・・・ 田舎で0時半に車運転で帰宅のエンジニアさんよりは、お家の方も心配しないと思うし。 九州と東京か大阪を拠点に行き来するSEを目指すのも考えてみては? 自分に合ったメーカーを受けてみてはという参考まで。 ベンチャーの場合、株の還元が優れてない限り、メーカーと比較した際、辛いんじゃないでしょうか? どうせ好きな物が作れないなら、開発予算数百億円以上とかのプロジェクトに参加したほうが、楽しいと感じるかもしれないですし・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

待遇より、地元がどちらかはわかりませんが 地方の企業のSEはあまり自分を鍛えられない環境だと思います その会社しかないのですか? ベンチャーって独立系ソフトハウスってことでしょうか できれば首都圏などに出たほうがいいですよ 将来的に地元に帰るにしても・・・・ ただ、ベンチャーに入るのであれば将来的に還元してもらうことを期待したほうがいいですね 残業をコントロールしないで請求のままに手当を払って収益が悪化してつぶれたらどうしようもないから・・・

回答No.1

ベンチャーでその待遇、私は良いとは思いません。 一生SEを生業にしたいと思っているなら、大手(いわゆる元請け)でなければ無理だと思います。 なぜSEになりたいのでしょうか。 SEになって何をやりたいかを明確にしてから、それが実現できそうな会社にしなければ、たいていの人は辞めてゆきます。 5年後、10年後を考えて会社を選んでみるのが良いかと思います。