• ベストアンサー

システムエンジニアの方、経験者の方、ご意見お願いします

現在、就職活動中の大学四年のものです。 地元(九州の田舎です)での就職を考えており、SE職を考えています。 切羽つまっており、地元にこだわるならある程度の条件・待遇はやむを得ないと考えていますが、この会社の待遇はSEとしてはどうでしょうか? ベンチャー企業で基本給は18万。保険は完備ですが、残業代や通勤手当はありません。出張手当くらいなものです。話によると、頑張りは基本給に還元していく、とのことです。 波はあれどSEは残業が多いかと思います。なのに残業代がないというのが納得できず、いくら地元でも、、、と躊躇してます。 SE・PGのかた、経験者の方、この待遇はどう思われますか? 最終的な判断は自分でしないといけませんが、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.4

残業代も地方で出せる会社はそう何社もないかなとと思います。地方で14万とかザラですので、18万は十分ではないでしょうか。ただその通勤手当が出ないというのはちょっと納得行かないですね。 SEという職業は極端な一極集中ですので、仕事の7割は東京・大阪に集中し、地方では仕事があるだけ感謝しなければいけません。知人は就職して3年も持たずに会社が倒産して、結局東京に行かざる得なかったです。地方でSEになる意味はあまり見当たりません。 九州であれば、福岡という手段もありますが、相変わらず福岡もあまり仕事ないですね。大阪ならギリギリ食っていけるかなと。東京は人手不足で超特需です。入れ食い状態です。私も東京に出ることをお薦めします。 ちなみにベンチャーは「危険」という意味ですので・・・

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

自分の地元や九州出身のSEさんを見てますと・・・ 都会に出たほうが開発の仕事を通して、国際社会に参加できて、質問者様の人生自体には、結果的に良いと思うのですが・・・ 田舎で0時半に車運転で帰宅のエンジニアさんよりは、お家の方も心配しないと思うし。 九州と東京か大阪を拠点に行き来するSEを目指すのも考えてみては? 自分に合ったメーカーを受けてみてはという参考まで。 ベンチャーの場合、株の還元が優れてない限り、メーカーと比較した際、辛いんじゃないでしょうか? どうせ好きな物が作れないなら、開発予算数百億円以上とかのプロジェクトに参加したほうが、楽しいと感じるかもしれないですし・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

待遇より、地元がどちらかはわかりませんが 地方の企業のSEはあまり自分を鍛えられない環境だと思います その会社しかないのですか? ベンチャーって独立系ソフトハウスってことでしょうか できれば首都圏などに出たほうがいいですよ 将来的に地元に帰るにしても・・・・ ただ、ベンチャーに入るのであれば将来的に還元してもらうことを期待したほうがいいですね 残業をコントロールしないで請求のままに手当を払って収益が悪化してつぶれたらどうしようもないから・・・

回答No.1

ベンチャーでその待遇、私は良いとは思いません。 一生SEを生業にしたいと思っているなら、大手(いわゆる元請け)でなければ無理だと思います。 なぜSEになりたいのでしょうか。 SEになって何をやりたいかを明確にしてから、それが実現できそうな会社にしなければ、たいていの人は辞めてゆきます。 5年後、10年後を考えて会社を選んでみるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • どちらを選ぶか。人生経験豊富な方お願いします

    24歳 男です。現在派遣に登録しようか工場勤務(正社員)につこうかまよっています。 工場勤務は正社員で残業代、深夜有のもちろん社会保険完備、交通費規定支給 基本給14万 4勤2休 実働8時間 残業あって10時間ほど 残業深夜で総支給19万前後になりそう 派遣は地元近辺のお仕事。社会保険完備、交通費規定支給 残業もあります。募集で出ているところは5勤2休 時給1000円、実働8時間 工場のほうは苫小牧のほうになり自宅からの往復で60キロちかくになり、交通費がものすごくかかりそうです 車も平成9年車のワゴンRでかなり燃費が悪いです。走行距離8万キロぐらい 交通費が支給されるのはわかりますが、たかがしれています。貯金も底をつきそうで3月末の給料日までかなりぎりぎりです 知り合いにはまだ若いんだから派遣でいろいろ経験するのもいいよ、といわれたのですが決めあぐねています。 結論としておききしたいことは交通費がかかるが待遇、給料面がいい工場を選ぶか 交通費が少なくてすみ、それなりに稼げる派遣のお仕事がいいかなやんでいます 工場勤務の場合車の燃費が悪いもので2千円分入れても過去の経験上2日、3日でまたガソリンを入れる感じです。極力スピードはださずに消費をおさえているつもりです 下手な文章ですが不足等ありましたら、返答・補助お願いします

  • SE又はPGに詳しい方へ

    私は、ただいま就職活動中の者(20代前半)ですが、SE或いはPGになるか本当に悩んでいます。よくSEとかPGは残業が多く精神的に辛い仕事だと聞くからです。 この世に楽して儲かる仕事などは無いとは思っていますが、営業のほうが健康的かなとも考えたりもしています。 学生時代にプログラムを作った経験はありますが、得意なほうでは決してありませんでした。自分が、こういった分野でのセンスがあるとは思いませんでした。だから、それ以外の職種に就こかなと思っています。この辺りどう思われますか?

  • 初めての就職です。待遇について。

    こんにちは。私は23歳の男性で、現在フリーター職歴なし。調理関係か製造関係の仕事を探しています。先日金属加工の工場の面接を受けて 昨日内定をもらえたのですが、待遇などの面で迷っている状態です。 その会社は従業員70名(勤務先は11名) 社会保険完備 年間休日 126日 退職金制度あり ボーナスは昨年実績3ヶ月分 残業は月平均20~30時間(秋、冬はほぼ定時 残業は春から夏にかけて集中的にあるようです。恐らく月60~80時間くらいのようです。春~夏は休日出勤あり) 交通費支給 昇給は昨年実績2000~5000円 労働組合あり 初任給は18万2千円位(+残業手当と交通費) 神奈川県在住です。上記の条件ですとかなりいい待遇かとは思うのですが、気になる部分があるのです。 ひとつは基本給が安く、給料のうち基本給が7~9万と特別手当、住宅手当(一人暮らしでも実家でも・・)などたくさんの手当てが7~9万で基本給と手当てが約半々といった感じです。これはつまりボーナスや退職金を低く抑えたいということなのでしょうか?あと、残業手当は一般的に基本給÷時間数×1,25というかんじなのでしょうか?(割ると約500円です。) もうひとつ気になったのは求人内容と面接での説明に違いが多かったということです。例えばマイカー通勤可と書いてあったのに面接では「求人には可って書いてあるね・・あ~実際はだめなんだよ」とか基本給が低いことも求人にはかいておらず基本給17万以上と書いてありました。正直面接官がいい加減な感じでした・・・(面接中不安になりました) 待遇自体はいいとは思いますし、自分の考えが甘いとも思いますが、実際入社すると違うことがたくさんあるんじゃないかと躊躇してしまいます。これだけの文章ではわかりにくいとは思いますが、皆さんはこのような会社はどうだと思いますか?よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアにC言語は必要でしょうか?

    ITスキルを身につけようと思い、派遣会社に就職した者です。 特定派遣といって、派遣会社の正社員として企業に派遣されるそうです。なんかややこしいですね。 最初はPG、SEを目指す方向でC言語と基本情報技術者の勉強をしていたのですが、求人の都合や時期的な都合もありネットワークエンジニアを目指すことになりました。 せっかく勉強したC言語ですがネットワークエンジニアには必要ないのでしょうか? あと、PG・SEとネットワークエンジニアはどちらのほうが給料が高いのでしょうか? 出来ればやりがいや大変さなども教えてほしいです。 質問が多くてすみませんが、TCP/IP を勉強するのに何かいい参考書があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 給料について

    基本給+残業、能力給、扶養手当て、交通費、その他手当てが貰えてたのが、もともとボーナス無しが更に基本給(2、3万up)+その月の売り上げに対しての対価のみその他の手当てカットとなった場合、こんな待遇我慢できますか? 上は残業代でないから定時で帰って、雇われてる側は終わんなくて定時で帰れない。毎日1,2時間位残業です。

  • ベンチャーとはいえ・・・

    試用期間中は雇用保険のみあり、その間は賃金は7割で残業・休日手当て無し。 試用期間終了後は、社会保険完備だけど残業&休日手当て無し。 残業は、連日終電近くまであると言われ、休日も微妙な感じ・・・・。 試用期間中でも、残業約100時間(手当て無し)は予想されます。 業務経験が乏しいため、ある程度の覚悟はしているのですが 厳しいというより、これって労働基準法(違反)に触れませんか? それとも、ベンチャー企業では当たり前なんでしょうか? 採用が決まって(契約はまだです)いるんですが 少し不安になってきましたので、アドバイスお願いします。

  • これって手取りどのくらいになるんですか?

    今大学四年生で、就職先が決まったのですが、 給与 190,000円~ 待遇 昇給(4月) 賞与(7,12月)    交通費支給、社会保険完備 という待遇です。 福利厚生は、保養地しかありません。 これというのは、給料から社会保険を引かれたりして、 結局手取りはどのくらいになるんでしょうか、 また、退職したときなど、退職金が出ないという事でしょうか。 就職先は決まったものの、勤務地手当など書いてないし、 待遇が悪くて、かなり手取り低いんじゃないかと思い、 就職して良いものか迷っています。 社会保険完備と言われてもいまいちピンとこないし、 年金なんか自分たちの世代はもらえないんだから、 フリーターや派遣のほうが良いと言うような友達も居ます。 どうなんでしょうか…?

  • 働いてみてどんどん危ない気が・・・

    最近、転職したんですが・・・不安です。。。 環境はいいんですが待遇が。 基本給が15万として手当て3万とします。あとは通勤手当、残業手当など。 手当ての中に残業代が含まれていたのです!!!!! つまり月に決められている時間以上しないと出ないのです!!!!!! 簡潔にいうと毎月、一日1時間以上しないと残業代がでないのです!!!! 法律は守られており残業時間に上記の時間は入っています。 騙された?? 手当てに残業代含って求人票に書くべきではないんでしょうか?

  • PG、SEの魅力について教えてください。

    私は現在大学三年生です。 卒業後はコンピュータ・IT・情報処理といわれる業界に進みたいと考えています。 PGやSEと言う職種は、前述した業界の中で私が最も注目している職種なのですが、その実態はどうであるのかが今いち見えてきません。 PGやSEについて色々な人の話を聞いたり情報を耳にするには、 ・日々過酷な納期に追われる ・残業が多くて自分の時間が全くない ・コンピュータが好きだけではできない ・必ず病気になる(職業上不規則な生活のため) ・家に帰っても、ずっと仕事のことばかり考えてしまう ・離職率が高い 以上のように、マイナスな面ばかりです。 そこで、実際にPG、SEである人、またはあった人に質問です。 ずばり、PG、SEの魅力とは何ですか? また、お勤めになられている企業が一般に大企業・中小企業・ベンチャーのどれに属するかも教えていただけると幸いです。これは、この三つにより労働条件が過度に違う場合があるとお聞きしたことがあるためです。 誠に勝手な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

  • どれをえらびますか?

    率直に質問します。 以下の3つの条件で内定を頂いた場合、皆さんはどの会社に就職しますか?やりがいや意欲、業種等は関係なく、あくまで福利厚生のみで考えた場合のご意見をお願い致します。 1、身分★正社員 給与★基本給18万+手当=230000円 休日★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、産休(無給)、生理休 保険★社会保険完備 定時★8:30~17:30 賞与★なし 手当★役職手当、時間外手当、報奨金、交通費 社風★残業はほとんどなし。 2、身分★正社員 給与★基本給12万+手当=220000円(手取り) 休暇★完全週休二日制(年間休日120日) 休暇★有休、慶事、産休(無給) 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★年2回 手当★技術手当、役職手当、時間外手当、資格手当、交通費 社風★残業20~30時間程度。 3、身分★契約社員(2年更新、正社員登用制度有り) 給与★基本給200000+残業代+交通費=240000円 休暇★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★なし 手当★時間外手当、交通費 社風★残業10時間程度。

専門家に質問してみよう