• 締切済み

どれをえらびますか?

率直に質問します。 以下の3つの条件で内定を頂いた場合、皆さんはどの会社に就職しますか?やりがいや意欲、業種等は関係なく、あくまで福利厚生のみで考えた場合のご意見をお願い致します。 1、身分★正社員 給与★基本給18万+手当=230000円 休日★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、産休(無給)、生理休 保険★社会保険完備 定時★8:30~17:30 賞与★なし 手当★役職手当、時間外手当、報奨金、交通費 社風★残業はほとんどなし。 2、身分★正社員 給与★基本給12万+手当=220000円(手取り) 休暇★完全週休二日制(年間休日120日) 休暇★有休、慶事、産休(無給) 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★年2回 手当★技術手当、役職手当、時間外手当、資格手当、交通費 社風★残業20~30時間程度。 3、身分★契約社員(2年更新、正社員登用制度有り) 給与★基本給200000+残業代+交通費=240000円 休暇★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★なし 手当★時間外手当、交通費 社風★残業10時間程度。

みんなの回答

noname#48319
noname#48319
回答No.7

工場のようですね。 私だったら2を選びます。 1,3は現場に行くと同じような派遣社員がたくさんいます。 正社員は基本給は安いが賞与などで逆転します。

• sunsowl
回答No.6

仕事内容が同じという仮定なら、内容的には2が一番まともそう。 契約は論外として、1の会社の「報奨金」というのに、何となくうさんくささを感じました。 福利厚生…という事ですが、給料は、単に今ならいくら貰えるか、ではなく 後々の昇給についても調べる必要があるのではないでしょうか。 また「残業少なめ」などという会社の自己申告はあまりあてにしないほうがいいと思います。 そういう意味では、はっきりと残業時間を明記している2は正直かと思いました。 残業20~30時間程度、というのが月あたりの数字なら、 せいぜい一日1時間~1時間半程度ですので、著しく過酷、とは思えないのですが…

noname#52189
noname#52189
回答No.5

私なら無難なところで1ですかね。(あくまでも私だったらですが。) 長く勤めるつもりなら1。言い方は悪いですが、つなぎなら3もアリですね。正社員で賞与がないのならもはや契約社員でもいい気がします。  2は残業が多いですね。家に帰ったら寝るだけの生活になっちゃいそうです。賞与や退職金なんてアテにならないですよ。  生理休暇、各種手当もあってないようなものです。あまり期待できません。 給与の金額も大事ですが、会社に行くのは毎日のことですから、就業時刻や通勤にかかる時間も考慮してどこまでなら妥協できるかじゃないでしょうか。  でも一番大事なのはそこにいる人間。フィーリングです。どれがはずれでどれが当たりかなんて勤めてみないとわかりませんよね。私も9月から新しい職場になりました。給与は少なめですがやりがいのある仕事で充実した日々を送っています。就職したら人生の何年かはお世話になるわけですから重要な決断ですね。

• 2108
回答No.4

福利厚生のみとのことなので、トータル勤務時間と年間休日日数と休暇の種類に対し、給与が妥当だと思えるか・・・と言うことになるかと思います。 前者を優先するなら、1番目の会社ということになるでしょうか。 ただ、手当てのことを考えると、給与は初めから提示額を満額もらえる可能性は低いかと思います。そして、正社員なのに賞与がない会社もちょっと、不安を感じます。 給与を第一にお考えなら、2番目の会社ですよね。 その分、残業が多いので、アフター6に対する考え方次第だと思います。基本給が低いのが気にかかりますが、このような給与体系の会社は結構、多いように思います。 最後に3番目の会社は、給与に関しては、交通費の金額次第だと思います。残業が月に10時間程度とあるので、残業代を多めに見積もって、月に2万円~2万5千円くらいでしょうか。残業代と交通費の合計が4万円までという給与体系なので、交通費が月に1万5千円を超えるようなら、残業代が正等に支給されないことになりますよね。 もし、産休を取る予定があるなら、やめたほうがいいと思いますが、通勤が遠くなくて、正社員にこだわらないのなら、いいと思います。 私の経験から言うと、もし、正社員は賞与が支給される会社なら、契約社員は正社員並みの仕事内容で給与だけが違ったりするので、ストレスが溜まるかもしれません。 どこも、完璧なところはないので、一長一短で、難しいですね。 率直な答えになっていなくて、すみません。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

残業代を含めた給与、賞与があること、出社時間の遅さ、 を評価すると「2」です。 賞与のあり/なしは大きいと思います。

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 この条件だけ見て選ぶなら、私なら1を選びます。 ただ・・・賞与無しなんですね・・・。

• jpegg
回答No.1

1だな。と思ったのですが、ボーナスが無いんですね。報奨金というのがボーナスに当たるんでしょうか? 普通は基本給が高い方がいいと思います。その後のアップ率も違ってきますしね。 2のボーナスは何か月分なのか、1の報奨金の額はどれくらいなのか。 あなたの性別や技術手当に相当するものがもらえるのかなんかも書いたほうが答えやすいですよ。