• ベストアンサー

ベンチャーとはいえ・・・

試用期間中は雇用保険のみあり、その間は賃金は7割で残業・休日手当て無し。 試用期間終了後は、社会保険完備だけど残業&休日手当て無し。 残業は、連日終電近くまであると言われ、休日も微妙な感じ・・・・。 試用期間中でも、残業約100時間(手当て無し)は予想されます。 業務経験が乏しいため、ある程度の覚悟はしているのですが 厳しいというより、これって労働基準法(違反)に触れませんか? それとも、ベンチャー企業では当たり前なんでしょうか? 採用が決まって(契約はまだです)いるんですが 少し不安になってきましたので、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.3

新興上場企業の人事を担当しております。 ご質問の内容を拝見する限り、社会保険及び労働基準法違反の可能性があります。 『ベンチャー』と一口に言っても、創業間もない企業から、『ベンチャー企業』と呼ばれている有名な企業もありますが、後者でないことを前提にご回答します。 『法人が各種の法律をクリアすることは当然の義務なのですが、創業間もない企業がそれをクリアできていないことが多い』 これは現実です。 主な理由として、 ・利益が出ていない ・管理部門に対する経営者の優先順位が低い ・優秀な人材登用ができていない 等が考えられます。 採用内定が出ているとのことですが、もし条件や労働時間に不安を感じるのであれば、今一度ご自分のこと及び入社の再検討が必要かもしれません。 どんな大企業も創業間もない時期はあり、色々な世代の方がトライ&エラーを繰り返した結果、現在の各種制度や組織が整っているのです。 当社は上場しておりますが、歴史の長い大企業に比べればまだまだ福利厚生制度が充実しているとは言えず、日々問題に直面しております。 (蛇足ですが、歴史の長い企業は無条件に尊敬に値します) ご質問者様は大きく分けて『開拓者タイプ』or『誰かが切り開いた道を進むタイプ』のどちらでしょうか? どんな困難でもチャレンジし続ける強い情熱と体力、夢があれば、ベンチャー企業でご活躍される可能性が大きいと考えます。 ※決して『どちらが正しい』というものではありません。向き・不向きの問題です。 ご参考になれば幸いです。

einein
質問者

お礼

創業間もない(1年以内)ですが、大手企業の社内ベンチャーです。通常のベンチャーでは違法あたりまえの?ことだとは思うのですが、そういう点は、しっかりしていると考えていただけにビックリしています。 先方にも疑問点をを伝えましたが、頂いた回答を要約すると、「法律は知っているけどもベンチャーなのでなかなか厳しい。軌道に乗るまで辛抱してもらいたい。」というものでした。また、休日についての説明はあったものの、残業や休日の手当てについては無理とのことでした。 私はどちらかというと、『開拓者タイプ』なので挑戦していきたいという想いがあるのですが、上場を目指すような会社が、最初から労働基準法も遵守していないのに・・・という今後の不安も感じています。 同業界の方にお話をお伺いできたことは、非常に有難いと感じています。アドバイスを参考に、じっくりと再検討してみます。

その他の回答 (2)

• jongil3
回答No.2

その会社が上場目指してるのでなければ、 働くのは辞めた方がいいですよ。 また上場を目指すのであれば、ストックオプション 関係もはっきりさせた方がいいです。 最近は景気も良く、求人も増えているので、 おかしいと思ったら、さっさと会社移った方が いいですよ。人件費が固定費と思ってる経営者 多すぎ。

einein
質問者

お礼

会社は上場を目指しているとのことでしたので、それもあって更に悩んでいます。上場を目指すような会社が、最初から労働基準法も遵守していないのに・・・という今後の不安も感じています。アドバイスありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

労働基準法違反ですね。ただ、ベンチャー企業だと、そういう労働もあり得ます。でも、それは自発的な行為からであり、決して強要されたものではありませんよ。 また、ベンチャー企業でも、そういった異常な勤務は、重要なプロジェクト等が完了するまでの一時的なものであり、ある時点で終了しますし、多くの場合は、創業者利益として、膨大な報酬が約束されています。それにより無給だった労働が報われるわけです。(もちろん「約束」なので絶対ではないですが) 夢のあるプロジェクト等を提示されて、将来の見返りを期待できるならいいのですが、そうでない場合は、敬遠したほうがいいと思いますね。

einein
質問者

お礼

やはり違反なんですよね・・・ベンチャー企業なら当然!のような風潮が見られるので、あれっ?違うのかな?と思っていました。アドバイスありがとうございました。