• ベストアンサー

戸田藤一郎プロの動画

昔のプロゴルファーの戸田藤一郎プロのスイングの探してるんですが,一度もみたことがありません。 ずっと探してるんですが。 あきらめていたんですが、もしかしたら知っている人もいるかなと思ってここでお伺いします。 有名なプロなんですが,スイングビデオが一つもないなんて,不思議に思いながら探してます。 振りのタイミングやリズムを見てみたいんです。 何かご存知の方おられましたら,何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

TV局には記録映像として保管されていますが ゴルフの特集番組で日本プロとか日本オープンなどの 番組の間で過去の歴史紹介の形で流されているのみだと思います 当時は、ビデオテープやDVDのような記録媒体がなく 全てフィルムによるもので 私が見たものはモノクロ(白黒)でカラーはありませんでした ひょっとすると、NHKなどのアーカイブ的な 見方が出来るかもしれません NHKには視聴者サービスの形で 色々な資料を見せたり聞かせたりするサービスルームがあるそうです 渋谷のNHKの広報に問い合わされると判ると思います アドバイスまで

sheep67
質問者

お礼

NHKのアーカイブ!! なるほど、思いつきませんでした。 確かにそれは可能性がありますね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1977.9から翌年まで、京都府長岡京市の光明寺の近くにあった西ノ丘GCというレンジがあって、そこで「トイチ来る!」という幟を見て入門して以来30年もゴルフをやってきました=質問者のトイチのスイングを記録で見たいという希望ですが、彼の写真と設計したパーシモンのヘッドしか持っていません 正確ではありませんが1:滋賀県大津市の皇子山GCで京都新聞のレッスン会をやっているプロがトイチの最後の弟子だと聞いていますので調べてみては?2:写真などは京都先斗町?のズッコケというバーのママさんがトイチの写真を山ほど持っていました(2008の今店があるかどうか不明です) 不確かな情報ですいません

sheep67
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 とてもお詳しいですね。 ということは実際に見られたんですね~~。うらやましいですね。 分解写真などは、国会図書館から資料を取り寄せて、 入手しております。 ただやはり動く絵がないと、全体のスイングイメージは わかないですし、一度でも見れたらなーと思ってます。 いぜんに、杉原プロが、「とても独特のスイング」 とテレビで言われてたのを聞いて、改めて思いました。 参考にあげていただいてる、1のプロの方や、2のママさんの方なら 確かに動画をお持ちかもしれません(いきなり行くのは個人的にすごい勇気がいるのですが・・他に無ければ死ぬ気でいくかもしれません) テレビ局で、昔のプロゴルフの試合とかに残ってる可能性はあるなーと思ってますが、それも個人がみれるわけないですし。 やはりおっしゃられる方を訪ねるのが確実なのかもしれません。 本当に教えていただきありがとうございます。