• ベストアンサー

戸田藤一郎プロの動画

昔のプロゴルファーの戸田藤一郎プロのスイングの探してるんですが,一度もみたことがありません。 ずっと探してるんですが。 あきらめていたんですが、もしかしたら知っている人もいるかなと思ってここでお伺いします。 有名なプロなんですが,スイングビデオが一つもないなんて,不思議に思いながら探してます。 振りのタイミングやリズムを見てみたいんです。 何かご存知の方おられましたら,何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

TV局には記録映像として保管されていますが ゴルフの特集番組で日本プロとか日本オープンなどの 番組の間で過去の歴史紹介の形で流されているのみだと思います 当時は、ビデオテープやDVDのような記録媒体がなく 全てフィルムによるもので 私が見たものはモノクロ(白黒)でカラーはありませんでした ひょっとすると、NHKなどのアーカイブ的な 見方が出来るかもしれません NHKには視聴者サービスの形で 色々な資料を見せたり聞かせたりするサービスルームがあるそうです 渋谷のNHKの広報に問い合わされると判ると思います アドバイスまで

sheep67
質問者

お礼

NHKのアーカイブ!! なるほど、思いつきませんでした。 確かにそれは可能性がありますね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1977.9から翌年まで、京都府長岡京市の光明寺の近くにあった西ノ丘GCというレンジがあって、そこで「トイチ来る!」という幟を見て入門して以来30年もゴルフをやってきました=質問者のトイチのスイングを記録で見たいという希望ですが、彼の写真と設計したパーシモンのヘッドしか持っていません 正確ではありませんが1:滋賀県大津市の皇子山GCで京都新聞のレッスン会をやっているプロがトイチの最後の弟子だと聞いていますので調べてみては?2:写真などは京都先斗町?のズッコケというバーのママさんがトイチの写真を山ほど持っていました(2008の今店があるかどうか不明です) 不確かな情報ですいません

sheep67
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 とてもお詳しいですね。 ということは実際に見られたんですね~~。うらやましいですね。 分解写真などは、国会図書館から資料を取り寄せて、 入手しております。 ただやはり動く絵がないと、全体のスイングイメージは わかないですし、一度でも見れたらなーと思ってます。 いぜんに、杉原プロが、「とても独特のスイング」 とテレビで言われてたのを聞いて、改めて思いました。 参考にあげていただいてる、1のプロの方や、2のママさんの方なら 確かに動画をお持ちかもしれません(いきなり行くのは個人的にすごい勇気がいるのですが・・他に無ければ死ぬ気でいくかもしれません) テレビ局で、昔のプロゴルフの試合とかに残ってる可能性はあるなーと思ってますが、それも個人がみれるわけないですし。 やはりおっしゃられる方を訪ねるのが確実なのかもしれません。 本当に教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。

    ゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。 よくゴルフのスイングにリズムが大事だと言いますが、これまでゴルフのスイングに 最適なリズムの音楽や言い回し(チャーシューメーン!とか)に出会った事がありません。 これは良いよという何かご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m ※チャーシューメーン!は漫画のあし天で有名になったリズムですが、プロゴルファー曰く、  優れたリズムではないとの事です。私も試してみましたが、何だかぎこちないスイングになって  しまいました。やはり漫画の話ですね・・・。

  • 戸田市は怖い?

    最近、埼玉の戸田市に引っ越してきました。戸田市民の方には失礼かもしれませんが、やたらと変な人に声をかけられたり、にやにや近づかれたり・・と不安な思いばかりしています。 先日は、駅前の駐輪所で、いきなり男の人が隣に立ったと思ったら、(見た目は普通のサラリーマンです)「さっきそこですれ違ったんですけど、あまりにも気になったんで、勇気を出して声かけてみたんですけど・・」と・・・。結婚してるんですみません、と帰ろうとしたら「帰っちゃうんですか????」と・・・・。 いくら気になったからと言って、つけてきて、声かけますか??? 慌てて帰りました。 どん亭とかがあって、明るいのに西口でてすぐのベンチにはよく、怪しい人が腰掛けてるし、にやにやとしてずっと見てる人はいるし・・・。 前は、神奈川に住んでいましたがそんな事全然ありませんでした。 川崎は、浮浪者が多いものの、人に危害を加えたりという事は、全くなく、怖い思いをした事は一度もありませんでした。(川崎も、一般的には、治安が悪いといわれる地域なので、偶然なのかもしれませんが) 蕨に伴って、治安が悪いというのはたまに耳にしますが、それでもひどいのは川口の方で、戸田市は住みやすいとの声も聞きますよね? マンションのチラシなんかを見ていても、住みやすい町ランキングとかの上位とかになっています。 住民税が安いというほかに、どんな点が住みやすいと皆さん感じてらっしゃるのか教えていただければと思います。 最近色々と重なっており、引っ越して2ヶ月たちますが、気持ち的に落ち着くことが出来ません・・・。

  • 戸田市は怖い?

    最近、埼玉の戸田市に引っ越してきました。戸田市民の方には失礼かもしれませんが、やたらと変な人に声をかけられたり、にやにや近づかれたり・・と不安な思いばかりしています。 先日は、駅前の駐輪所で、いきなり男の人が隣に立ったと思ったら、(見た目は普通のサラリーマンです)「さっきそこですれ違ったんですけど、あまりにも気になったんで、勇気を出して声かけてみたんですけど・・」と・・・。結婚してるんですみません、と帰ろうとしたら「帰っちゃうんですか????」と・・・・。 いくら気になったからと言って、つけてきて、声かけますか??? 慌てて帰りました。 どん亭とかがあって、明るいのに西口でてすぐのベンチにはよく、怪しい人が腰掛けてるし、にやにやとしてずっと見てる人はいるし・・・。 前は、神奈川に住んでいましたがそんな事全然ありませんでした。 川崎は、浮浪者が多いものの、人に危害を加えたりという事は、全くなく、怖い思いをした事は一度もありませんでした。(川崎も、一般的には、治安が悪いといわれる地域なので、偶然なのかもしれませんが) 蕨に伴って、治安が悪いというのはたまに耳にしますが、それでもひどいのは川口の方で、戸田市は住みやすいとの声も聞きますよね? マンションのチラシなんかを見ていても、住みやすい町ランキングとかの上位とかになっています。 住民税が安いというほかに、どんな点が住みやすいと皆さん感じてらっしゃるのか教えていただければと思います。 最近色々と重なっており、引っ越して2ヶ月たちますが、気持ち的に落ち着くことが出来ません・・・。

  • プロの作成した結婚式のビデオが見たい!

    今度、親戚の結婚式をビデオ撮影して編集する作業を引き受けました。 ビデオ撮影と編集はそれなりのこなしてきているのと、撮影・編集機材も自前であるのですが、「結婚式」の撮影編集をするのは初めてでちょっと不安です。 そこでプロの編集を見て勉強したいのですが、知り合いでプロにお願いした人がいなく、ビデオを見ることが出来ません。 そこで質問ですが、ビデオ製作業者の「販売促進ビデオ」でもなんでもいいので、プロの撮影や編集が垣間見れるサイトや業者はご存じないでしょうか? あくまでも購入目的ではなく「勉強」なので、依頼するふりをして入手しなくてもいいところが希望です。よろしくお願いいたします。

  • 素人が見て参考になるプロは?

    40歳男で硬式テニスをはじめて4か月目です(両手バックです) きれいなスイングを見るため、youtubeでブロの動画をよく見ます。 色々と見たのですが、男子プロは動きも激しく、片手バックの方が多いので、最近はシャラポアさんばかり見ています(^^; 「この人は参考になるよ!」というプロの方を紹介していただけないでしょうか? (希望条件) 1)理想のスイングを目にとどめるために見ています 2)両手バックの方が希望です 3)スイング&移動中のバランスがよい方が希望です 4)youtubeで見れる方が希望です

  • 江連忠プロのレッスンを受けたい!

    江連忠プロの下記の著書を読み、ビデオを観てすっかりオンプレーン理論の信者(?)になってしまいました。 ・著書 『超モダンゴルフ』(ゴルフダイジェスト社) 『ゴルフは構えたところで打てばいい!』(同) 『ゴルフは、かっこよく気持ちよく。』(同) 『芯に当たっちゃうゴルフ!』(同) ・ビデオ 『オンプレーン・ゴルフスウィングの真実』(1.基本、2.習得、3.実践の全3巻、ゴルフダイジェスト社) 「日本一のスーパーコーチ」の看板は、片山晋呉プロを賞金王に導き、伊沢利光プロをワールドカップ優勝に導いた実績がそれを証明している、と思いました。 もちろん繰り返し読んだり観たりしてます。それでもいいんですが、やはり自分のスイングはオンプレーン理論上どうなのか、プロに見て頂けたらいいなあ!と思います。 ただ、私は東京都在住で、「江連忠ゴルフアカデミー」は兵庫県の六甲にあり、通うのは不可能です。 そこで、東京または関東地方で、江連忠プロのオンプレーン理論を「忠実に」指導してくれて、なおかつスウィングを見てくれて矯正してくれるようなプロやスクールを、どなたかご存知ありませんか? ちなみに今通っているスクールのティーチングプロの教え方とは、似ている点もありますが、違う部分もあります。 

  • 日本代表ボランチ「戸田」の髪型の秘密は?

    日本代表ボランチ「戸田選手」の髪形について不思議なことがあります。 サッカーて、意外と激しいスポーツですよね。 雨に打たれたり、激しくぶつかったり、おまけにヘディングしたりとてもあの髪型を試合終了まで維持する事は困難だと思うのですが、いったいどんな整髪料を使っているのでしょうか。 もしかしたら、工業用の水中ボンドか何かで固めてるのでしょうか・・・ おまけにベッカムもあの髪型を試合終了まで維持してますよね。 どうしたらあんなに維持できるのか不思議でたまりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 いま、家族でいろんな妄想をしております・・・

  • アマチュアゴルファーが見本にするなら?(男子)

    どのプロゴルファーがいいと思いますか? 自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。 プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。 そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。 ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。 動画とか見て勉強になればなーと思いまして。 ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。 この人いいよーとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Go proで撮った動画が動かない

    Go proで撮った動画を動画編集ソフトにいれると、プレビュー画面に表示される動画が数秒止まったり、動いたと思ったらスローだったりと、この繰り返しで編集できたもんではありません。パソコンが重いのかな?と思い、すべての画像やビデオを別のメモリに移したり、キャッシュやクッキーを削除したりもしました。 それなのに、ダメです。 動画自体が重いのでしょうか。 ちなみになぜかムービーメーカーでは正常に作動します。 ですが、videopadのお試し版と、vegas pro13では作動しませんでした。 しかし、ムービーメーカー以外の上記のソフトで編集したいので、どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※専門用語的な言葉は分からないので、初心者でもわかりやすく教えていただけたら幸いです。 ※ほかのソフトの宣伝はいりません。

  • プロゴルファーって

    興味があって調べてるんですけど、プロゴルファーって日本に何人くらいいるんですかね? そしてその中でプロとしてゴルフだけで食べていける選手っていうのは何%くらいなんですかね...。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください ^^

専門家に質問してみよう