• 締切済み

何でスライスするの?

こんにちは!! ゴルフを初めて2年目の☆やぁま☆といいます。 近々、初ラウンドにも出る予定があって、 久しぶりの練習に行ってみたんですが 真っ直ぐ飛ばそうと思っても なかなか思い通りに球が飛んでくれません。 (前からそうなんですけど・・・) このままでは一緒に回る人に迷惑がかかってしまう なんとかしないと、と思って焦れば焦るほど打球は右に逸れるばかり・・・ 行くたびに不安ばかりが大きくなります。 どうしたらいいんでしょうか? 最近は、このスライスの癖はそのままで、 スコアアップできる方法があればいいのになぁ、 と思ったりするんですが。 やはり邪道でしょうか? 私と同じようなことを考えている人っているのかなぁ?

みんなの回答

回答No.11

なぜボールがスライスするのか?一言でいえば、ボールをカット打ち することによって、ボール自体に右回転のサイドスピンをかけてしま うからです。この右へのサイドスピンが、ボールを右に曲げさせたり 勢いをなくさせてしまうのです。したがって、スライスを防止するた めには、クラブフェースがインパクトゾーンでボールに対してスクエア に当たるようなスイング軌道をつくってやればいいわけです。 ただし、ボールをカット打ちする原因は様々なケースが考えるため 一概にこうすればスライスが解消するという方法はないのです。した がって、クリップはもちろん、アドレス、テークバックからフィニッシュ までのスイングを総チェックしなければならいのです。 スライスの原因は主に3つに分けられます。 (1) オープンフェイス。クラブフェースがスイング軌道に対して最初から 開いてしまっている (2) スイング軌道が目標ラインよりもアウトサイドインになること。 つまり、飛球線の外側から内側に向けてクラブヘッドを振り下ろし、ボ ールをこするように打ち出してしまうのです。 (3) ボールがクラブフェースのヒールに当たった場合です。この部分で ボールをヒットすると反発力が働いて、右回転のサイドスピンがかかる ことになるのです。 (1)と(2)の原因によるケースがほとんどです。したがって、スライスを 克服するためには、まず自分のスライスがどちらの原因によるものかを 把握し、それに沿った矯正方法を考えなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

僕も初ラウンド前は質問者さんと全く同じ状況でした。 おそらくドライバーショットがスライスするのだと思いますので、思い切ってアイアンのみでラウンドしてみてはいかがでしょうか。 僕も初ラウンドでの最初のティーショットでスーパースライスしたのでそうしましたw ロングアイアンも、ティーアップすれば難しくないとおもいます。 初ラウンドがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29999
noname#29999
回答No.9

何でスライスするのか? ★インパクトの瞬間クラブが開いている。 ゴルフに限らず、物を思いっきり叩く時はその瞬間腰は開いているはずです。 ゴルフもダウンスィングの始動は腰からですが、その腰が先行した分、クラブフェースも開いて来るのは当然です。 それを防ぐためにはダウンスィングでグリップエンドを左膝に向けて下ろして来るドリルが少し必要かも知れません。 ★クラブがアウトインに入る理由のほとんどは、バックスィングで肩の入りが浅い。 充分に肩が回っていない状態から、ダウンスィングに入ると手打ちになり、ヘッドが外から擦った状態で当たる事になり、ボールに右回転を与える事になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61535
noname#61535
回答No.8

>何でスライスするの? スクールのコーチ曰く、振り遅れているからだそうです。 で、私が心がけているのはクラブがトップまでいったら、下半身から戻すことです。特に膝から下から戻しています。 あと、コースに出て突然スライス病が出る時があります。 その時は取り合えず右の足を半歩後ろにさげます。 平行に立った後に、右足を半歩だけ後ろにします。取り合えずスライスが治まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

>あせればあせるほど そうなんですね、あせると、手がクラブより先に動きます インパクトで御自身のグリップの位置がどうなっているかを 確かめてください 多分、右手のグリップより左手のグリップが前に出ていると思います ひどくなると、右手のグリップと左手のグリップが 水平になっていたりします アドレスで構えたとき、クラブのフェースが飛ばす方向に 真っ直ぐになっています ボールを真っ直ぐに飛ばしたければ アドレスのグリップの形をインパクトで再現しなくてはなりません そのためには、打ち急いだり、慌てたりしない事 ゆったりとクラブを振ればグリップもアドレスの所に戻ります 頑張ってください スライスを活かそうとするのは悪いことではありませんが 真っ直ぐに飛ばせないから逃げた方法になりますね 本来の真っ直ぐに飛ばす方法を早く身につけて下さい アドバイスまで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.6

スライスですね…悩みますよね^^; まずコースでの傾斜の特性の話をしますね。 前上がりのライはどちらに曲がるかご存知ですか? またその逆(前下がり)は? 自分の体幹軸を中心とした回転運動のゴルフでは、前上がりはクラブが体が巻きつくように回りやすいため、左に行きやすくなります。 逆に前下がりはカラダの前でクラブを振ってしまうため、右方向に飛びやすくなります。 スライスに悩まれる方の殆どは、カラダの前で昔いた剣客の円月殺法のような円を描こうとされてる方が多いような気がします。 できれば、練習場で前上がりライの意識で練習してみてください。 そして少し要領がわかったら、「左足下がり」のライを想定して練習してください。 さて、ラウンド時での注意点です。 ボールが右に曲がるのなら、真っ直ぐのイメージは最初から持たないことです。 右はイヤだ!右はイヤだ!と障害物のある右を見ると自然とそこに飛んでしまうのがゴルフだったります。 できれば、ティグラウンドではティの右端にティアップします。 そしてフェアウェイの左端をターゲットとします。ティーショットの距離の目安はプレイング4の左側マーク(FW右にある場合は延長線上の左端)がいいでしょう!(あとは自分の距離にあわせて前後させてください) これで右に曲がる人への有効フェアウェイは倍に拡がります(^-^) 5ヤード左端のラフに行ったら、次のホールで5ヤード分右を狙います。 グリーンを狙うときも左端のエッジを狙ってください。 池やバンカーがあっても左端を狙ってください。 それで池やバンカーに入り始めたら…きっとあなたにとってハッと気づく上達へのきっかけがつかめるでしょう(^-^) 頑張ってくださいねp(^-^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.5

私もスライサーで同じ事で悩んでいました。 これは、ゴルフする人の課題でしょうね。 私の経験上、特に真っ直ぐ飛ばそうとか人より飛ばそうとかと思う気持ちが強すぎると、更にスライスします。 理屈から言うとヘッドが右を向いているからですが、分かっているけど直らないんですよね。 これは、いろいろ原因があってどれに当てはまるかわかりませんが、 1)振り遅れ 2)フェースローテーション不足 3)アウトサイドイン状態 の3通りが考えられますが、複合する人もいます。私でした。 先ずは、振り向くことのみに集中する事ですね。 飛ばそうとか、真っ直ぐ飛ばそうとかは思わないことです。 自分で自分にプレッシャーを掛けてしまわないようにすることが一番良いと思います。 気満ちよく振り抜けばOKの気持ちが大事です。 それと、スイラスしてもドンマイドンマイで次打をどうするかを考えるのが先だと思うのです。 暫くすれば、結構思うように打てることが多くなります。 ゴルフはメンタルなスポーツですから。 それと、スライスと付き合うことは必要ですから、癖を特技に持っていくことは邪道でもなんでもありません。 パワーフェードと言って思い切り打っても良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

球に右回転を与えるからスライスします。 手首(腕)の方が、球を打つ瞬間にボールより先に進んで(脇が開いた状態)クラブヘッドが右方向を向いたまま球をこするような打ち方に成ると当然スライスになります。 とりあえず前に行けば良いという意識で、距離をほしがる打ち方をやめて、素振りのままのスイングを心がけてください。 アドレス状態の形で球を捉える事が出来、その後クラブヘッドが左に振り抜ければ、真っ直ぐに前に飛んでくれるはずです。 スライスするからと最初から左を向いたショットで、果たして素直に左側に打って行けますか。 結局左を向いた打ち方で、気持ちは真ん中の方に打とうとします。 そのスイングはスライスの打ち方になり(オープンスタンス)一段とスライスを強くする結果になります。 本当に左のOBゾーンに打ち込む気持ちを持てるなら、最初から左に向いて打つ事も一方法ですが、結果的にスライスを強調するだけと思いますよ。 この際、思い切って右を向いてショットしてみませんか。 当然気持ちはフェアウエー真ん中ですから、無意識のうちに手を伸ばして球を捉えに行き、左に振り抜く事で引っかけボールに成るかも知れません。 それを経験できれば、スライスを直すヒントになりますよ。 実践のコースでは、とりあえずフェアウエー真ん中に落とす事を重視して、距離をほしがらない事です。 所詮パーオン出来ないならば、距離が出なくても良いからきちんと球を捉える事に集中して、よけいな事を考えずに力みのない左側に振り抜けるスイングをしてください。 スコアより、とりあえず真っ直ぐ前に飛ぶ事を楽しんで来てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いえいえ、けして邪道ではありません。 それが自分の持球(=曲がり癖)だと理解してプレーする方が スコアもぐんと縮まると思いますよ。 『右に曲がるなら最初から左を向く』といような意見が出ていますが 実はコレには罠がありますので気を付けてください。 初心者の方に「右を向いてください」というと気持ち的にはFWのセンターへ 真っ直ぐにボールを飛ばしたいという気持ちがあれば尚のこと、 下半身(足の向き)は右サイドを向いているのに、余計なことを考える 頭が付いている上半身は欲求に負けてセンター方向なんていう 上下がチグハグなアドレスになってしまう可能性があります。 そうなるとヘッドの軌道がアウトサイドインになりやすく、 いわゆるカット打ちとなってしまい余計にスライスを助長する可能性があります! もうこうなってしまうと正しいことをしているはずなのにナゼ? となって手が付けられずラウンドはボロボロになってしまいます。 ここで言うところの『右を向く』というのは 【FWの右サイドを狙って、その方向に"真っ直ぐ"構える】 ということです!! ゴルフのアドレスで真っ直ぐにボールを飛ばしたい時は基本的に 真っ直ぐ構えないと真っ直ぐのボールは打てないといっても 言い過ぎではないと思います。 (逆にプロや上級者は状況に応じてオープンスタンスにしてスライスを 掛けたり、クローズドスタンスにしてフックさせたりします。) どうしてもクラブやゴルフスイングの特性上多くの方が特に初心者の頃は スライスに悩まれる方が多いのですが、それは仕方の無い事なんです。 真っ直ぐなボールを打てるように努力すべきなのは練習場のみで、 コースでは自分の癖をよく心得た上でラウンドすべきだし、上級者も 毎回真っ直ぐのボールを打てる人はほんの稀な一部の方くらいなもので、 おそらくその90%くらいがフックもしくわスライスの癖=持ち球を 上手に駆使してスコアメークしています。 さてここから本題ですが、以上述べたようにスライスはスライスでOKです。 まずティーショットの場合に限りますがティーグランドの一番平らな ところを選んでボールをティーアップしてください。 練習場と違ってゴルフ場のティーグランドは意外と小さな傾斜があったりして それがボールの曲がりに多少影響することもあるので注意です! そしてボールの飛球線後方に立ち、FWやグリーンなどの右サイドを 目標方向に定めアドレスします。但し特にグリーン廻りなどで右サイドに バンカーや池などの障害物がある場合やOBゾーンが近い場合には FWやグリーンのセンター狙いでもOKです。 あとはクラブをグリップエンドから指2本分ほど余して短く持ちます。 それらの準備が整えばあとは無心に打つだけです。 スイングはなるべくゆったりとしたスイングを心掛けてください。 グリップを短く持つことでミート率が向上し曲がらず距離も伸びるはずです。 但し短く持ってテンポが早くなってしまうとシャフトのりなりが使えなくなり スライスしやすくなるので、できる限り"ゆったり振る"ことだけ しっかりイメージしましょう! できれば打つ前に一度実際にボールを打つときより更に大きくゆっくり 素振りすることで打ち急ぎは解消されると思います。 グリップを短く持つことで多少ボールが上がり難くなるかもしれませんが それはある意味メリットと考えましょう! だって同じ位曲がるスライスのミスショットが出た場合、高い球は 滞空時間が長い分ボールが落ちるまで曲がる距離も大きくなりますが 低い球なら滞空時間が短い分曲がり幅も小さくなりOBなどになる 可能性も下がります。 短く持つだけで100%ナイスショットというわけには流石に 行かないと思いますが、ミスの確立も下がりボールが前に飛ぶ 確立が上ると思うので、同伴者の方にもあまり余計な気を遣わず、 楽しくプレーできるようになると思いますよ。 では初ラウンド楽しんで来てください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

初ラウンドですか、いいですねー。 初ラウンドであれば、コースを思いっきり楽しんできてください。 スコアなんて気にする必要ありません。打ったら、クラブを3本くらい(得意なクラブ、高さの出るクラブ、高さの出ないクラブ)もって、走りましょう。下手でもスピーディにラウンドする人は好かれます。どんなに上手くてもスロープレーは本当に嫌われます。 で、スライスを止める方法。これが出来ればみんな苦労しませんw。とはいえ、子細工して止めると、余計なところにひずみが出ます。右にしか曲がらないのだから、最初から左を向いて打つ。ばかみたいな問答ですが、これはプロもやっていることです。朝の練習で右に出やすい日は、無理に修正するのではなく「今日の持ち球は右曲がり」と決めてラウンドするのです。仮にまっすぐ行っても左のラフ、という方向に目標を決めればいいのです。スライスが弱ければフェアウェイ。強くても右のラフ。クラブが短くなればなるほどスライス幅は小さくなるはず。その辺りを調整しながらラウンドするのが良いと思います。 とはいえ、初ラウンドなんてそんなこと考えている余裕すらないでしょう。打ったら走る。これでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • スライスの改善方法

    はじめまして。 ゴルフ歴4ヶ月の超初心者です。 何度かラウンドもまわり、少しずつ楽しくなってきましたが どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) よくスライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから と言われますが、自分のスイングがそうなのか分かりません。 改善策として、気をつける点があれば教えてください。 ちなみに当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったので アイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 3回ラウンドしてベストスコアは105です。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いします。

  •  フェードとスライスの違いについて

     フェードとスライスの違いについて  飛距離方向のやや左に飛び出し、落下点  近くでスライスぎみに曲がるのが私のクセです。  ラウンドでは、わざと左側からスタートします。  ところで、フェードというのは悪いことなのでしょうか。  知り合いにフックしかできず、フェードが羨ましいという  人がいますが、いまいちピンときません。  フェードのクセ直した方がいいのでしょうか。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ドライブか・・?スライスか・・?

     社会人になってからテニスを始めて10年になります。 スクールで,フォアもバックもドライブ系を習い,ストレス解消!とばかり力まかせに打っていました。 練習では,男の人にも負けずにストロークが出来,気持ちがいいのですが(私は女です)女子ダブルスの試合になると,ゆっくりした球を待ちきれず?ストロークでミスを繰り返し,今度は萎縮して振り切れなくなってアウトする。という悪循環に陥ります。  試合に勝つのは,スライスでしつこく返してくるねちっこい人。    そこで,私も1年ほど前からスライスの練習を始めました。最近,スライスの確率も徐々に上がりはじめ,試合に使えるかなあというところまできました・・が,あのドライブでズバーンと決める爽快感が捨てられません。練習ではフラットやドライブでバンバン打って,試合でちょこちょこやるいけないパターンにはまりそうです。   30代になって,これから女子ダブルスの試合に勝とうと思ったら,スライスを主体に練習した方がいいですか? また,今までバックはダブルハンドだったのですがスライスをマスターするなら,片手のほうがいいですか?今はリターンは両手スライス,足が間に合わない時は片手という,これも中途半端なことをやっています。    どうかアドバイスをお願いします。

  • ラウンド仲間

    ゴルフはとても好きなんですがなかなか上手くなりません。練習は真面目に頑張っているのですがスコアに反映されません。 マナーは悪くないので関係ないと思いますが、ラウンドしてくれる仲間がいません。 すきなのに一緒に回る人がいないのはとても残念です。 もう少し上手かったら誘われるくらいになるのでしょうがどうしたらラウンドできる仲間が見つかりますか?

  • 1500球も練習したのに。。。

    1500球も練習したのに。。。 ゴルフクラブを買って我流で練習しました。 打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。 家で寝る前にパターの練習を毎日しました。 そしてコースを回ったらボロボロでした。 シャンクやダフり、スライスなど練習ではでなかったのに。。。 スコアは115でした。 周りの人は言いました。 「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 「打ちっぱなしで打っただけで練習とは言わない」 いやいや。1500球も練習したのにこんなダメスコアなんですよ。 と言ったら、 「ゴルフをなめてるな」 と言われました。 ゴルフをなめていないですが、みなさんは1500球練習したときはスコアはどうでしたか?

  • アベレージスコア87前後の方のベストスコア

    ゴルフ暦5年39歳、昨年26ラウンドの平均スコア87のレベルの者ですがベストスコアは81(40・41)でした。ハーフのベストは37でしたが後半49で86・・・。1度は夢の70台と思い練習していますが初の70台が出るときの年間の平均スコアはどのくらいになるものなのでしょうか。

  • ゴルフスコアの向上のための練習

    今日ゴルフの初ラウンドをしてきました。 スコアは132でした。目標は120だったのでそれに届かなかったのは残念ですが、 一番ショックだったのは、練習でできたことがラウンドで全くできなかったことです。 勾配のきつい場所でのショットや深いラフでのショットなど、練習場では経験できないことが 本番ではたくさんあります。 また一番苦戦したのはパターです。 家でパター練習用のマットを買って練習していたのですが、ほとんど役に立ちませんでした。 質問はこういった練習場でできないことを本番でできるようになるにはコースを回るしか ないのでしょうか。 せめてパターだけでも練習したいのですが…

  • ゴルフ歴2年

    ゴルフ歴2年になります。 スコアはアベレージが130台でベストは107です。 年に数回しかラウンドしないのですが、練習場には月1回程度行きます。 5~8番くらいのアイアンだと、たまに引っ掛けてしまって大フックします。 しかし、FWやドライバーだとスライスすることが多いです。 バックスイングなどを替えてみてもどうしても直りません。 100を切れない原因がその辺にありそうなんです。 何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう